« 悪徳レフェリーは今もいる? 真理の疑問 | トップページ | 前田日明、復帰追加情報! »

2005.01.22

前田日明、プロレス界復帰

カクトウログは、前田復帰に対して世界一早く受け身を取ったBLOGサイトです(たぶん)
「いつだって妥協はしないぜ!」「ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番強いか決めたらええんや」・・・あの前田日明が、現場に還ってくる! 上井文彦氏のアドバイザーとして・・・

             * * *

 2004年12月の密会が一部週刊誌で報じられていた上井文彦氏(元新日本プロレス取締役)と前田日明。その接触は本当だったということだろうか、本日1月22日、記者会見が行われたようだ。当サイトではイレギュラー的な記事にはなるが、携帯サイトから事実中心で紹介を。

##
「プロレス/格闘技DX」より

・ 22日都内で記者会見。上井氏が「ボクのスーパーバイザーです」と前田日明を紹介。
・ 前田「おちゃらけじゃなく、緊張感のあるリングをつくれるよう手を貸したい」。
・ 上井氏「前田さんが『これは』と思うレスラーを、私がチョイスするレスラーで迎撃できれば。プロレス最強を目指す人たちが集うリングにしたい」
・ 上井氏イベントの第1回興行は、3月末か4月初旬、首都圏を予定。
##

 2002年2月のリングス最終興行以来では、中嶋勝彦への指導、専門誌インタビュー記事、地方イベントといった限られた場でしか公に姿を現していなかった前田。最後の現役生活・活動場所がリングスだっただけに、総合格闘技ではなく「プロレス」での復帰というのは、意外ではある。

 だけれども、上井氏はかつて(格闘技スタイルの先駆け)ユニバーサル・プロレス時代に前田と組んでいたし、新日本時代にも対総合格闘技路線は敷いていた。その点では、プロレス・総合格闘技を股にかけてコーディネートしていく可能性はある。

 また、アントニオ猪木にフロントの新間寿氏がパートナーとしてつき、プロレスブームを巻き起こした。カリスマにはコントロール役が必要であり、その点では前田に上井氏は申し分ない。マット界に大きな発信源ができたわけで、とにかくワクワクするではないか。

 前田日明は紳士的・暴力的な両方の顔が伝えられているけれども、上井氏は新日本に関わった幹部としてはマット界髄一の信頼を得ているプロレス関係者。この点でも、バランスがいい。

 一方で上井氏は猪木からの信頼があり、前田の参入によって猪木とのパイプがどうなるかは注目される。だけれども、逆に猪木に注目されるくらいの存在になることを目指し、前田とともに心中する勢いで新団体を発進させてほしいものだ。12月には『週刊ゴング』三者三様陣が「猪木の影だけは見せるな」と上井イベントに注文をつけたが、それはかなっていく方向なのかもしれない。

 上井イベントでは、既に新日本プロレス常連外敵である高山善廣、佐々木健介、鈴木みのるの参戦は確定的だ。前田アドバイザーが加わったとき、どんな闘いの渦が巻き起こるのか? そして「プロレスラー最強」の証明のために、前田がかつてリングスに発掘したエメリヤーエンコ・ヒョードル、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラらから1人でも参戦することになったら、大変なことになるかもしれない。あるいは、新たに発掘した格闘家も参戦するのか!?

 この件については、続報があったらお伝えしたい。

■□T.SAKAi 
最新記事を人気ブログランキングで読む
blog Ranking NEW!


ご来場ありがとうございました!

┏カクトウログ関連記事
□ 前田日明記事一覧/上井文彦氏記事一覧はこちら!
□ 後輩が前田日明に会った!

=まだまだ! 追加情報&追加見解=
□ スポーツナビ:前田がプロレス界に復帰「本当のストロングスタイルを作る」
□ angle JAPANさん:前田日明がついに復活!プロレスイベントのスーパーバイザーに就任
┗「前田が連れてきた選手」という触れ込みなのに、とんだ一杯食わせ者だったり、プロレスラーと“なんちゃってバーリトゥード”をやらせるようなことになれば、せっかくの前田株も大暴落してしまう。
□ ブラック・アイさん:前田日明、「ビッグマウス」に参加
┗各団体のトップ・中堅選手は1回、前田の査定を受けなきゃいかんのですよ! みんなビッグマウスにいらっしゃい!
□ スポコンさん:前田日明が帰って来る!!!
┗遂に山が動いた!リングスの活動休止以来沈黙を守ってきたあの男が遂に動く!


        = 事実誤認・誤字指摘メール =
左サイドバーのココログマーク下から直通メール→大変助かります。
カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
===========================
                 [カクトウログTOPページに戻る▲

|

« 悪徳レフェリーは今もいる? 真理の疑問 | トップページ | 前田日明、復帰追加情報! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/2660297

この記事へのトラックバック一覧です: 前田日明、プロレス界復帰:

» 前田日明が帰って来る!!! [スポコン]
UWF、リングスの創設などで格闘技ブームをリードしてきた格闘王前田日明が、元新日本プロレス取締役で現在「有限会社BIG MOUTH」の上井文彦氏の新団体設立をサ... [続きを読む]

受信: 2005.01.22 23:56

» 前田日明、「ビッグマウス」に参加 [プロレス専門BLOG「ブラック・アイ」]
スポーツナビ | ニュース | 前田日明がプロレス界に復帰  前田日明がついに動いた!  上井氏が立ち上げる新ブランド「BIG MOUTH」のスーパーバイザーに [続きを読む]

受信: 2005.01.23 00:50

» 前田日明復活祭 [[混]ミックスランチ]
格闘王、われらが日明兄さん、浪速の暴れん坊こと 元リングス前田日明(マエダアキラ... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 12:09

» 前田がいる…もうそれだけで“恍惚”と“不安”のリングになる [angle JAPAN]
 「前田日明、プロレス界に復活!」のニュースは、やはり多くのプロレスファンにとって待望の出来事だったようだ。多くのプロレス・格闘技系サイトがこのニュースを取り上... [続きを読む]

受信: 2005.01.24 01:13

» 前田日明、プロレス界復帰 [FUKUHIROのブログ]
元新日本プロレス取締役の上井文彦氏が3月に予定している プロレスイベントのスーパーバイザーに元リングス代表の 前田日明が就任することになった。 前田は「今... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 21:58

« 悪徳レフェリーは今もいる? 真理の疑問 | トップページ | 前田日明、復帰追加情報! »