« 鈴木みのる、川田利明に敗れるも満足 | トップページ | G1両国2連戦速報します »

2005.08.13

セコンドというシステムを導入しているレスラー 真理の疑問

pick up 本日8・13両国で中邑真輔vs藤田和之シングル初対決元横綱・曙の参戦「サマー・インパクト2005」全日本プロレス対戦カード月刊新日本プロレス5┃ノア杉浦貴が鈴木みのる組に要求[負けたら解散負けたら逆モヒカン]┃ヒロコ更新#84日本の政治7月30日ワシントン、DSE榊原代表とジョシュ・バーネットが・・・
♪毎週土曜日はプロレス初心者向け連載♪
050813marinogimon真理mari =質問する人
毎週土曜日は、「プロレスのことがよくわかんない」真理がプロレスをチラ見して感じた疑問をぶつけて、カクトウログの人に答えてもらう・・・
「真理の疑問」の日ですっ。

[写真]横浜G1で会場の外に停まっていた新日バスをパチリ( ゜∇^)] カッコイイっすd (>◇< )

             (>_<)  (>_<)  (>_<)

真理(>_<"):
2週以上のお休みすいませんでした。SAKAiさんも更新できなくてイライラしてないか不安・・・。

お答え:
いやいや、疑問を出すのにも元気が必要だよ。真理さんペースでいこう! とは言っても、カクトウログとしても、レギュラー回答者のFUJIiさんが金曜出張&来週夏休みで動けない。今週はピンチヒッターでボク、SAKAiが回答します。
ハワイの時差ボケは直りましたか?

真理(´□`):
時差ボケは完治しましたが、暑さには相変わらずバテ気味。もう夏は満喫したので、秋に突入しちゃってください…。
さて暑さの愚痴を言い出したらキリがないのでそろそろ本題に・・・。

『真理の疑問コーナーでも度々公言していますが、真理カクトウログのblogを開いた時に、ちょくちょく
佐々木健介・北斗晶の鬼嫁日記(健介ファミリー嫁バカ日誌)を覗いてるんですよ。
[壁]_-) チラッ てね。
北斗って今は現役の選手じゃないと思うんですけど、健介の"セコンド"として試合に出てるっぽい感じですよね? そーいえばそもそもプロレスにセコンドってあったっけ?ってかあるもの? 先日SAKAiさん達と一緒に観戦して来たG1(8・8横浜)ではそんな選手はいなかったような…。あれって健介がフリーの選手だから許されてるんですか? それとも身内は別扱いとか(^。^;)

お答え:
「セコンド」に誰がつくとかには制限はないね。ただ、会場が混乱するような大物が突如セコンドにつくと「次はこの選手が参戦するのか!?」といったふうに波紋を呼んでしまう。団体側に迷惑がかかるから、事前連絡しておくことが顔ぶれによっては必要でしょう。

逆に言うと、レスラーは「今回セコンドとしてサポートしたレスラーと、次回からは共闘する」という盛り上げ、アピールができる。直接接することで2人のコミュニケーションや試合に関する姿勢共有もできるよね。
プロレスはポンと試合が組まれたり、ポンとタッグが結成されたりでいい試合ができるものじゃない。「破天荒なスタイルでやっていこう」「スピーディーな攻防を生み出そう」といった意志があってできるものなんだ。

また、元レスラーがセコンドにつく場合もある。新日本プロレス・永田裕志らのチームジャパンに山本小鉄(元新日本プロレス鬼コーチ、レスラーとしても活躍した)がついたり。これなんかは「オレたちは小鉄さんにシゴかれてきた時代の新日本プロレスの闘いを復活させる」という本物志向を観客に伝えたいんじゃないか。
誰をどういうタイミングでセコンドにつけるかは“プロレス頭”が必要だと言えるし、試合内容以外でファンの注目を集めていく大切な手段だね。

真理 d (>◇<:
でも試合中(後?)に北斗がキレて竹刀振り回したりするのはあり?? いや、観てるこっちは面白いんですけどね。

お答え:
うん、観ている側が面白いってことは基本なんでもOKです。北斗の場合は、相手側のセコンドが試合に介入しているのを追っかけまわしてるよね。真っ向勝負を成立させるための正義感でやっていることであって、それ自体が「健介ファミリーはリング上でのぶつかり合いがいちばん大切なんだ」というアピール。

北斗は納得がいかないことがあると、試合後に社長を怒鳴りつけたり、対戦相手の控室に行って不満をぶつけたりもする。パフォーマンスじゃなくて「本気」があるところにファンも共感するんじゃないかな。

健介ファミリーはプロレス界を盛り上げてくれるから、本当に頭が下がる。睡眠時間を削ってでもテレビ出演したり、子育ても助け合ってやっている。男子プロレスラーって「男気」を見せるものだから、子育てとか奥さんとがどうとかオモテに出てこないのが通例だった。それをひっくり返して、その生き様でプロレスラーの凄さを表現しているのが健介ファミリーなんだ。

真理(^。^;):
やっぱり健介ファミリー、ますます注目しちゃいますね。
この"セコンド"というシステムを導入している選手ってほかにもいるんですか~? 教えてくださーい!!

お答え:
常にセコンドにつくってケースは、ほとんどなくなっちゃったねぇ。
それはそれでいいんじゃないかな。セコンドも必然性がないとダメだから。
ところで、質問。8・8横浜の観戦記って書けそう? いや、次回の疑問コーナーの中でチラッと紹介程度でよいけど。

真理( ゜∇^):
うぐっ。観戦感想は・・・もう少し待ってください・゜・(>_<)・゜・

~あらためて、先日は熱い試合に連れてってくださってありがとうございました。試合翌日にさっそくblogの速報を見ながら興奮を思い出していました。
8・8新日本プロレス「G1クライマックス」横浜文化体育館、速報観戦記まとめ(カクトウログ)
カクトウログで初めてのリアルタイム速報だったらしく、なんだかSAKAiさんは慌しく携帯を叩いてましたが(☆o☆)~

「真理の疑問」第35回はここまで。
次週土曜に続きます!

★☆ 今週の回答者 T.SAKAi

       ↓ぽちっと押したげて ( ^ - ^ ) ♪
人気BLOGランキングはこちら
       ↑真理の日の順位、上がってる?

       (-.-)y-゜゜゜ぷはー・・・
       読者のみんな、ちゃんと夏休み、とれてるー?
       がんばりすぎちゃダメ!

┏解決してきた疑問
□ ムタと武藤ハッスルロープに振ったら団体乱立マイクアピール場外戦1場外戦2タイガーマスク月に何試合日本での放送はいつから反則技とはレスラーが格闘技に出ること海外で活躍する日本人レスラーデスマッチはいつから?巴戦とロワイヤルって何?連敗中の曙がなぜ?アントニオ猪木の肩書きは?悪徳レフェリーは今もいる?団体内で闘うのはなぜ?インリン様っ(  ̄□ ̄;) コスチュームで疑問アジアと日本のプロレスフリーの選手で疑問クラッシュ・ギャルズ引退で疑問プロレス技はいくつある?桜庭和志の入場【番外編/恋するハニカミ!ゲスト】中邑真輔について知りたい馬場と猪木の仲は?国会議員になるプロレスラーで疑問ホームリングはあるの?ホステスは女子プロレスラー曙プロレスデビューに疑問桜庭敗北、日本人は勝てないの?格闘家向き芸能人は?何歳からプロレスラーになれるの?

        = 事実誤認・誤字指摘メール =
左サイドバーのココログマーク下から直通メール→大変助かります。
カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
===========================
                 [カクトウログTOPページに戻る▲

|

« 鈴木みのる、川田利明に敗れるも満足 | トップページ | G1両国2連戦速報します »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/5447340

この記事へのトラックバック一覧です: セコンドというシステムを導入しているレスラー 真理の疑問:

« 鈴木みのる、川田利明に敗れるも満足 | トップページ | G1両国2連戦速報します »