« 速報します、ビッグマウス・ラウド9・11旗揚げ戦 | トップページ | 旗揚げ戦の光景 写真で振り返る9・11BIG MOUTH LOUD(ビッグマウス・ラウド) »

2005.09.11

9・11BIG MOUTH LOUD(ビッグマウス・ラウド)旗揚げ戦、後楽園ホール速報観戦記まとめ

050911bibmouthhata
[★クリック↑で写真大]新日本プロレスのライオンマークに対抗した狼マーク。描かれた巨大な布がホールの南観客席全体を包んだ
ビッグマウス・ラウド旗揚げ戦、携帯からの速報記事をひとつにまとめました。試合タイムなどを公式サイトより追記。あらためて、どうぞ!・・・

                 * * *

 公式サイトから補足した部分、追記した部分は色を変えてます。カクトウログの速報記事内ではタイムの間違いなどあったかもしれませんが、そのままにしてます。時間は公式タイム(緑字)の方をご参照ください。

↓公式結果はこちら
・ BIG MOUTH ILLUSION~BIG MOUTH LOUD
旗揚げ大会(スポーツナビ)

・ 船木誠勝がBMLに対し全面協力を宣言(スポーツナビ)
・ 中学3年生のマスコットガールが登場(スポーツナビ)


▼18:57 | BML旗揚げ速報 その1

[0]試合前の様子

雨の水道橋。早めに来たらホール名物の階段に並ぶことに。
ごった返す売店、ポスター無料配布。
「デカっ」の声、みると売店を横切る前田。
試合前の注意アナウンス、おっ、UWFのときの古田さん!
握手してもらった。
18時20分で8割埋まる。
BMの歩み上映。会見と試合とー。

山崎解説、横峯氏もリングサイド。
18時48分、上井氏がUWFのテーマで登場!大歓声。
「うれしいです!ファンが必要と言ってもらえる団体にします」
マスコットガール、友莉さんは石川専務の娘。
(※9/14 0:50訂正:上井氏マイクは「石川専務の娘」でしたが、ビッグマウス掲示板によると「石川専務の秘蔵っ子で娘ではありません。専務はまだ独身ですよ!!」とのことです。)

さあ、試合開始!

▼19:26 | BML旗揚げ速報 その2

[1]藤原×木戸 ※レフェリー柴田勝久

関節のとりあい、木戸がクロックヘッドシザース。
緩急をつけた木戸のきりかえしに盛り上がる。
10分経過、ややペースダウン。
コーナー攻撃を食らった藤原流血、
テロリストになりかけるが気をとりなおし正当派で。
「15分経過!」
普通に続くとおもいきや、両者ここでもう終わりじゃないか、
というアピール。
観客エエっとなるが、まあイイ試合、
両者正座一礼、拍手で幕。

△藤原喜明(15分、時間切れ引き分け)木戸修△

[2]池田×臼田

バチバチ。
5分3秒、バスター系の技で池田フォール勝ち。

電波が悪い、
速報不安だ。

○池田大輔(5分3秒、体固め)臼田勝美×
※ブレーンバスター

▼19:56 | BML旗揚げ速報 その3

[3]石井×伊藤

意地のチョップ、キック合戦にオーっ!
古田さんの「ダウン!ワン、ツー、、」という強い言い回し、
懐かしい。
受けるのか、かわすのか半端な伊藤。
石井の受けで盛り上げるしかなくなって、、、
最後は石井のシャレにならないラリアートから逆エビ。
10分くらい。

○石井智宏(10分34秒、逆エビ固め)伊藤博之×

[4]宇和野&長州×マジソン&クォーターメイン

大長州コール。
ガイジン組はマレンコ兄弟とキッド・スミス組を
足して二で割った感じ。
マジソンのラリアートで10分、宇和野負け。
技のタイミングが悪く、「えー」なフィニシュ。
休憩です!

×宇和野貴史&長州力(10分5秒、体固め)
バック・クォーターメイン&スティーブ・マディソン○
※ラリアット

▼20:24 |BML旗揚げ速報 その4

[休憩明け]

前田がキャプチュードで入場!
挨拶のあと呼び込んだのは船木!

船木「悔いをすることなく死んでいくためにBMLを選んだ。
みなさんはボクが闘う姿をみたいでしょうか!」

大船木コール!

「みなさんの声援、しっかりうけとめました!
BMLに精一杯協力していきます!」

復帰は明言せず。
されど今日はこの姿、2ショットで十分!

キャプチュード、再び流れ、両者本部席へー。
大歓声!

エンセンの相手、
ゴルドー入場!

▼20:31 | BML旗揚げ速報 その5

[5]エンセン×ゴルドー

エンセンの腕十字をゴルドーが目潰しで脱出。
エンセン、十字にこだわる。
ゴルドー、ロープに足をひっかけながらタップ。

2分50秒、エンセンの勝ち。
ゴルドー、エスケープを主張、怒る。

序盤は盛り上がったのに、不透明決着です。

○エンセン井上(2分56秒、逆十字固め)ジェラルド・ゴルドー×

▼20:47 |BML旗揚げ速報 その6

[6]石川雄規×アレク

ゴツゴツした試合。
地味だが重い平手打ち、エルボー合戦。
そして関節のとりあい。
アレク、ジャイアントスイングからジャーマン。
淡々と技をかけあう、重いが不思議なテンポの試合。12分、石川がアレクをスリーパーで仕留めた。

×アレクサンダー大塚(12分6秒、TKO)石川雄規○
※スリーパーホールド

唐突だったが、しかたないでしょうー。
さあ、次はメイン!

何人も「やまちゃーん!」との声。
山崎があがる、メインのレフェリーのようだ!

▼21:09 | BML旗揚げ速報 その7

[7]村上×柴田

互角の攻防。
柴田のニールキックが切り裂くようにきまるが、
村上が逆エビなどで巻き返す。
柴田コール、5分経過。

柴田の場外へのキャプチュードは未遂に。
柴田が村上流のラフ攻撃、村上がここから喧嘩モードに。

柴田のPK2発目をドラスクで返した村上が逆にPK!
やまちゃんがゆっくり3カウントを入れる。

10分くらい。村上が勝ち!

×柴田勝頼(9分44秒、体固め)村上和成○
※サッカーボールキック

白熱、ちょっとトンガリが弱い気もしたが、メーンをしめた。
途中グダグダぎみの試合もありましたが、いい船出だと思いました。

終了です!

▼帰宅深夜24:30 感想追記

上井氏にしても、前田にしても、船木にしても、その発言は本当に堂々としていて頼もしい。すべては聞き取れなかったので、あらためて前田日明と船木誠勝の発言をチェック。

・ 船木誠勝がBMLに対し全面協力を宣言(スポーツナビ)

前田日明
「本日は多数のご来場ありがとうございました。自分はプロレスのリングを離れて十数年経ちますが、プロレスの惨状、いつの間にこんなことになってしまったんだろう、いつも慙愧(ざんき)の念となって自分の中にありました。人間は生まれて死ぬまでの中で、若いうちに何をしてきたか、歳を取ったら何をすべきかが問われると思います。
これから、来年から中心人物となってくれる人物を紹介したいと思います。船木誠勝選手です。どうぞ」

船木誠勝
「船木誠勝です。21世紀、いつ大地震が起こるか分かりません。いつ戦争が起こるかもしれません。そんな時代の中で悔いを残さないように死んでいきたいと思い、本日、このBMLのリング上に上がりました。
新日本、UWF、藤原組、パンクラス。回りくどいことは言いません。本日、このリング上よりBMLに対し全面協力していくことを誓います。皆さんは、自分が再びリングで試合をすることを望んでいますでしょうか。
(大・船木コール)
夢のあるプロレス、人々に勇気を与えるプロレス、希望を与えるプロレス、そして総合格闘家に負けないプロレスラーを誕生させるために、努力をしていきたいと思います。先ほどの皆さんのものすごい声援、心の中にしっかりと受け止めたいと思います。どうもありがとうございました」

 このときの盛り上がりは凄かった。ビッグマウスの中心人物、この紹介に対しての期待と、メインの柴田vs村上への期待。二つが重なって得た満員と言える。

 前田は批判的なようだが、柴田と村上が興行を締めたことはよかった。やはり、興行は未来へつながっていくものでなければいけないと思う。前新日本プロレスの草間政一氏は「マーケティング調査をしたら、どうしても中邑真輔と棚橋弘至になる」という趣旨のことを言っていた。やはり若い世代が熱狂できる興行が、いい興行でしょう。

 その点で、ビッグマウス・上井文彦氏は、新日本プロレスから柴田と村上という若い人財を得た。まだまだ物足りない面もある。村上の狂乱モードは出せなかったから。かつて鈴木みのる相手に、足元がフラフラになるほどの殴り合いを後楽園ホールでやった村上。柴田に対しては踏み込みが弱かったように見えた。そこは柴田も発展途上なんだと思う。

 UWF色が演出などでは強かったが、柴田と村上は従来の試合を貫いた。これでよかったと思う。ときには打撃を受け合うことも、ロープワークを使うこともある。彼らなりの思い切りのプロレスを堂々とやってくれたことは嬉しかった。

 そのBMLに船木が絡んでくるのだから、注目せずには得られない。まだ過去の名前に頼った興行であったことは確かだし、メインと他の試合のテンション差は大きすぎる。課題は山積だが、大きな熱を帯びてスタートしたことは目撃できた。その点で、歴史的大会だったことは間違いないと思うのだ。

[深夜1:55カクトウログ追加更新]
・ 旗揚げ戦の光景 写真で振り返る9・11BIG MOUTH LOUD(ビッグマウス・ラウド)

■□T.SAKAi
 人気BLOGランキングで最新記事を読む 


ご来場ありがとうございました!

        = 事実誤認・誤字指摘メール =
左サイドバーのココログマーク下から直通メール→大変助かります。
カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
===========================
                 [カクトウログTOPページに戻る▲

|

« 速報します、ビッグマウス・ラウド9・11旗揚げ戦 | トップページ | 旗揚げ戦の光景 写真で振り返る9・11BIG MOUTH LOUD(ビッグマウス・ラウド) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/5894442

この記事へのトラックバック一覧です: 9・11BIG MOUTH LOUD(ビッグマウス・ラウド)旗揚げ戦、後楽園ホール速報観戦記まとめ:

» Welcome home it is 船木誠勝 [武士道]
まずは『カクトウログ』さん、『今夜が山田』さん速報おつかれさまでした。 大会の雰 [続きを読む]

受信: 2005.09.11 21:30

» 感無量!! 船木と前田の握手 [武士道]
船木と前田の握手『スポナビより』 会場の臨場感はこちら↓で味わって! 『カクトウ [続きを読む]

受信: 2005.09.12 21:58

» 9・11ビッグマスス・ラウド旗揚げ [毒舌プロレスハンター「プロレス最強」]
どうもアスベストの壁に囲まれて住む者です、吸引率100です。今日スポーツアイESPNで旗揚げ戦を見ま [続きを読む]

受信: 2005.10.09 03:24

« 速報します、ビッグマウス・ラウド9・11旗揚げ戦 | トップページ | 旗揚げ戦の光景 写真で振り返る9・11BIG MOUTH LOUD(ビッグマウス・ラウド) »