アキレス腱固めで骨折させてもクビにはならず・・・体罰教師
pick up ゼロワン中村祥之氏「(IWGPタッグタイトル戦の)話がきたらお断りしようと考えています」┃新日本プロレス後楽園ホール大会広告は70万円から┃村上和成&柴田勝頼サイン会ギャラリー+YURIちゃん┃マウリシオ・ショーグン&ムリーロ・ニンジャは食いしん坊将軍┃“大暴走”HGに小池大臣が失笑┃工藤めぐみプロデュース「インディー・トライアル」にアジャ・コング参戦┃バンビ写真集Stylish~スタイリッシュ~(日本スポーツ出版社)┃【音が出ます注意】ゴングに元WWE・DIVAヒロコカラー写真→写真下段右から2つめクリック
↓保健体育の授業で倒立の練習をした際、他の生徒に話しかけていた男子生徒を注意。生徒の腕を背中の後ろに回しプロレスの関節技。いったん手を離したが、再び足に関節技。生徒は病院で右足首のはく離骨折と診断・・・
・ 教師の関節技ではく離骨折 鳥取県倉吉市の中学校(共同通信 - 11月10日20時31分更新)
このニュースについて“フィニッシュホールド”が判明。
↓体罰で生徒の足を骨折させた男性教諭を減給10分の1(3カ月)の処分。他人の靴を持ち主の了解を得ずに履いていた中学1年の男子生徒に「アキレス腱固め」という関節技をかけ、くるぶしを骨折する全治1カ月の重傷を負わせた・・・
・ 体罰:関節技で中1重傷、教諭を減給処分--県教委/鳥取(毎日新聞 - 11月29日17時16分更新)
格闘技スタイルのUWFプロレスで必殺技だったアキレス腱固め。この文字をなつかしく思った人もいるだろうし、「どうやってアキレス腱を固めるんじゃい!」と突っ込んだ人もいることでしょう。いずれにせよ、嬉しくないカタチでのプロレス技の露出。
以前にこのニュースを見たときにもうひとつわからなかった“怒りの要因”についても“他人の靴を持ち主の了解を得ずに履いていた”との新事実が。この時代、プロレス技で生徒に向かっていく勇気は珍しい。よっぽど許せなかったのか・・・。でも、「クビにならず減給」という処分には驚き。ニュースの字面からはわからない、込み入った事情があるのかもしれません。
■□