« 空中浩子チョップを食らえ!/GyaO [ギャオ] | トップページ | アラン・カラエフ&チェ・ホンマンがCM出演 »

2006.03.27

永源遙、引退

pick up アントニオ猪木の事務所がひっそり閉鎖プロレスラー・坂田亘との結婚も秒読みか小池栄子WBC王ジャパンにちなんで「1本足野人ハンマー」中西学永源が百田とラスト名物タッグ

060318eigen日本プロレス界最年長、永源遙が26日、NOAHの石川県・スポーツセンターろくせい(中能登町)で引退。試合後にはセレモニーが行われ、超満員2600人の地元ファンに囲まれた・・・

               * * *

 引退試合はGHC王者・秋山準とタッグを組んだ。携帯サイト「プロレス・格闘技DX」から。
##
『永源遙 引退記念興行』石川・スポーツセンターろくせい
(中能登町)2600人超満員
▼第7試合 タッグマッチ 60分1本
○井上雅央&田上明(13分57秒、首固め)秋山準&永源遥×

・ ピンクの特性コスチュームに身を包んだ秋山を従えてメインに登場。
・ トペは怖気づいたが、エプロンに移動。ちょこんとジャンプでダイブ式のモンゴリアンチョップ。最後の最後で“飛んで”みせた。
・ 場外で井上にツバ攻撃。秋山がニーバット→エクスプロイダーで井上を攻撃、するとタッチを要求、すぐフォールの体勢で笑いをとる。秋山ばりのエクスプロイダーにトライも首固めに返された。
・ 試合後のセレモニー。石川県選出の北村茂男衆議院議員が「地元のスーパースター」と賞賛。選手で胴上げ。紙テープでピンク一色。
・ 永源「生まれた町で引退試合ができたことを感謝しています。40年間、本当にありがとうございました」
・ 秋山「お客さんと会話するプロレス、というのを教えてもらいました。最後だから勝たせてあげたかったけど、永源さんタッチ(要求が)早いんだもん。もうちょっと僕に攻撃させてくれれば勝てたかも。それだけ気合いが入ってた」

##

 こちらに写真あり。
・ 2006/03/26(日) 永源さん最後の試合(必見!秋山社長の徒然日記)
##
今日は永源さんの生まれ故郷の鹿西町で永源さん最後の試合があった。
会場は永源さんが入場するだけで盛り上がっていて、試合は最後まで永源さんカラー全開だった。
今日の試合は後楽園大会同様にピンクのタイツで試合をした。もちろん永源さんもピンクタイツなのでWピンク!
最後の試合でツバもかかって普段見てると嫌だなぁ~と思うが、今日は何故か嬉しかった。
永源さん、40年間お疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。

##

 石川県中能登町は旧・鹿西町で出身地。いちばんいい引退試合ができたようです。これからはフロントに専念。

 ボクがプロレスファンになったときには、新日本プロレスにいた。長州力が全日本プロレスに上がるようになったタイミングで、永源も全日本へ。

 永源遙のプロフィールはこちら。
・ 永源遙 - Wikipedia
・ はてなダイアリー - 永源遥とは
##
1946年1月11日生まれ。石川県鹿島郡出身。
178cm、110kg。A型。
大相撲の立浪部屋から'66年5月に東京プロレスへ入門。同年10月12日の蔵前国技館における木村政雄(後のラッシャー木村)戦でデビュー。
翌年5月の崩壊で日本プロレス入りし、坂口征二の付き人となった。
'73年に米国遠征し、その後は新日本プロレス、'84年にジャパンプロレス、そしてNOAHに参加し現在に至る。
2006年1月現在日本プロレス界最年長。
プロモーター(取締役営業部長)としても才能を発揮。
得意技はつば攻撃。
2006年3月を以って現役引退。フロントに専念する。

##

 3/18付朝日新聞夕刊にもとりあげられました。“らしさ”が出てるいい記事。
・ asahi.com:前座極めて40年 還暦レスラー永源さん、3月で引退

 チョップを食らうとツバを吐く。そんな不思議なリアクションに、お客さんもどんどん進化。リングサイドにツバが放たれたら、お客さんが新聞を開いたり、ときには傘が開かれる。昭和にはなかった現代っ子のリアクションが、永源のよさを際立たせたと思う。ファンとの“会話”が進化していったんですよね。

 それだけ永源のお客さんを喜ばせる技術に応用力があったんだと思う。レスラー晩年ほどキャラが生きた不思議なレスラー人生。ある意味、ハッスルのようなジャンル確立の芽を先行して示していたのかもしれません。

 40年間におよぶ選手生活、おつかれさまでした!


※一夜明け、追加リンク
・ 永源「最高に幸せ」故郷石川で涙のラストマッチ(報知)
・ さらば永源!プロレス人生に悔いなし(デイリー)

■□T.SAKAi
この記事に1票/人気ブログランキング


ご来場ありがとうございました!


        = 事実誤認・誤字指摘メール =
左サイドバーのココログマーク下から直通メール→大変助かります。
カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
===========================
                 [カクトウログTOPページに戻る▲

|

« 空中浩子チョップを食らえ!/GyaO [ギャオ] | トップページ | アラン・カラエフ&チェ・ホンマンがCM出演 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/9275622

この記事へのトラックバック一覧です: 永源遙、引退:

« 空中浩子チョップを食らえ!/GyaO [ギャオ] | トップページ | アラン・カラエフ&チェ・ホンマンがCM出演 »