« さよなら、新日本プロレス・・・垣原賢人は引退。藤波辰爾は? | トップページ | 橋本真也さん1周忌興行。7・11にトルネード・ハッスルを! »

2006.05.16

桜庭和志、HERO’S移籍の舞台裏/週刊現代

『週刊現代』が追及を続けている“格闘技と暴力団”の関係。それは桜庭和志の移籍決断にも影を落としていた。また、格闘技関連では、K-1オランダ決戦での判定が覆るという情報・・・

               * * *

 格闘技関連の話題をまとめて。ブログサーバ不調のため、ちょっと簡易的な更新とします。ご勘弁を。

 桜庭和志の移籍に関して『週刊現代』5/27号から。リンク先での解説もご参照ください。
・ 悲しきアイアンマン: 週刊現代が桜庭和志HERO'S移籍の真相を暴露?
※一部、同雑誌より補足。
##
・ 格闘技イベント関係者
「サクは3年前から知人にPRIDEへの不満を口にしていた。『ボクは命を削って試合をしているのに一試合数百万円のギャラしかもらっていない。PRIDE以外のリングで試合をしたいが、移籍先に迷惑がかかる』と。サクはPRIDEを主催するDSEが暴力団と一心同体だと知っていたから、脱退に二の足を踏んでいたんです。ところが、DSEは昨年、大晦日の吉田秀彦対小川直也戦のギャラが合わせて5億円だと公にした。あまりの差にサクもやってられなくなったんですよ」
・ 5月3日HERO'S試合前、フジの社員プロデューサーA氏がK-1側に電話。K-1関係者によると以下のやりとり。
 A「桜庭は今日、リングに上がるんですか?」
 石井和義館長「それは本人の自由でしょ。たしかフジは選手のことにはいっさいかかわらないという話だったよね?」
 取材に対し、谷川氏はA氏から電話があった事実だけは認めた。
・ K-1関係者
「5月3日の朝、DSEやフジの関係者らが桜庭の自宅に駆けつけ、車を玄関前に横付けして桜庭が外に出られないように妨害しようとまでしたそうです」

##

 このA氏は神奈川県警に事情徴収されたとされている。『週刊現代』別号(5/6・13合併号)から。
##
神奈川県警関係者
「捜査担当者は『Aがアッサリ暴力団との関係を認めた(A氏「X組幹部、I氏ともに面識はある。これまで数回、一緒に飲んだこともある」)のでビックリした。Aは事の重要性に気づいていないのではないか。あるいは、自分は絶対に逮捕されないと高をくくっているのか。いずれにしても警察もナメられたものだ』とカンカンになっていました」

##

 捜査も大詰めなのだろうか?

 “桜庭はDSEが暴力団と一心同体だと知っていたから、『移籍先に迷惑がかかる』と脱退に二の足を踏んでいた”という記述は生々しい。

 いくら記事が出ようとも、桜庭和志の決断の主旨が「格闘技を面白くするため」であることは揺るがないでしょう。ただ、背中を押すきっかけにギャラのこともあった。

 5/13K-1オランダ大会でのバンナvsボンヤスキー(地元オランダ出身ボンヤスキーの判定勝ち)。こんな情報が。
・ アーツの男気がK-1を救う 世界のプロモーターが大絶賛(K-1公式)
##
また、ジェロム・レ・バンナとレミー・ボンヤスキーの判定についてバンナのセコンドから抗議が届いており、日本でもう一度、内容を検証することが決まった。ジャッジがすべてオランダ人だったために、採点基準の意思統一がされていなかった可能性もある。検証の結果、勝者が逆になることもあるかもしれない。
##

 テレビ放映では、判定決着が出たとき、バンナは「ああ、やっぱりな」とあきらめていたように見えましたが・・・。

 サップの逃亡劇もあった・・・呪われたオランダ大会か。

 こちらにも情報あり。
・ BurningSpirit(バーニングスピリット) | バンナ、判定覆りボンヤスキーに勝利

 バンナの判定勝利は決定とのこと。また、K-1オランダ大会の地上波視聴率は13.2%だったとのこと。

■□T.SAKAi
この記事に1票/人気ブログランキング


ご来場ありがとうございました!


        = 事実誤認・誤字指摘メール =
左サイドバーのココログマーク下から直通メール→大変助かります。
カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
===========================
                 [カクトウログTOPページに戻る▲

|

« さよなら、新日本プロレス・・・垣原賢人は引退。藤波辰爾は? | トップページ | 橋本真也さん1周忌興行。7・11にトルネード・ハッスルを! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/10094104

この記事へのトラックバック一覧です: 桜庭和志、HERO’S移籍の舞台裏/週刊現代:

« さよなら、新日本プロレス・・・垣原賢人は引退。藤波辰爾は? | トップページ | 橋本真也さん1周忌興行。7・11にトルネード・ハッスルを! »