ボブ・サップの要求は「試合が終わったらフリーにしろ」/大会主催者が明かす
pick up[8:30] 会話再現!ゼロワン中村氏vsAWA草間氏@ブラックアイさん┃生涯納税額対決!馬場vs猪木@悲しきアイアンマンさん┃中邑WWEレンタル移籍浮上┃猫ひろし6・4ゼロワン電撃参戦┃ゆでたまご嶋田先生が語るキン肉マン2<1はコチラ>
前代未聞、試合直前に逃亡したボブ・サップ。5/13K-1オランダ大会での事件はファンの間で謎を呼んでいるが、ついに大会主催者のサイモン・ルッツ氏が事実を明かした・・・
* * *
ファン、マスコミを賑わせたこの話題。
・ サップ逃げた、前代未聞!!試合30分前…K―1ワールドGPアムステルダム大会 (スポーツ報知 05月15日 06:04)
・ サップ失業危機…K―1谷川氏「移籍すれば億単位の違約金」(スポーツ報知 05月16日 06:01)
今回のものは、現時点でいちばん“真相”に近い情報か!?
以下リンク先から引用します。
・ NHBnews PRO:【 FEG/K1 & HERO'S 】 < o - livedoor Blog(ブログ)
・ Het ware verhaal van de BOB SAPP story!(Simon Rutz Promotions presents muay thai - freefight gala - It's Showtime)
##
今回K-1と共にK-1ヨーロッパGPを開催したサイモン・ルッツが、サップ欠場に関する詳細なコメントを自身の公式サイトに掲載しています。
* * *
サップがなぜ欠場したのかについては多くの事情がありますが、わたしはここで事実を話そうと思います。
サップがリングに上がるには常に精神的サポートが要求されることは格闘技好きの方々にはお分かりでしょう。
この時もそうでした。K-1はサップを確実にアムステルダムで試合させるため特別に日本からアメリカに人を送らなければなりませんでした。
彼がオランダに到着したときは、万事が上手く行ったと私はほっとしたものです。
しかし、5月12日の記者会見では、全ての選手が集まり5分が過ぎても、まだ一人、体の大きな欠席者がいました――ボブ・サップです。
わたしの従業員が会見を引き伸ばそうとあたふたしましたが、結局、サップは彼の名前がコールされたちょうどその時に会見場に間に合いました。
そして、皆が期待したとおりのパフォーマンスを彼はしたのです。
翌日になり全ての選手がアリーナに運ばれましたが、そこにサップはいませんでした。
バスは20分も待っていたのですが、結局、彼をおいてアリーナに出発したのです。
この後、わたしは完全な悪夢へと展開する始まりの中にいました。サップはK-1に対し、彼を将来のK-1との債務から解放した場合にのみ、試合をする意思がある旨を伝えました。つまり、試合が終わったら契約からフリーにしろと言ったのです。
K-1は当然この交渉には応じず、今までの立場(彼が契約上の義務を全うすること)を固持しました。
イベントが開始しようとする頃に、わたしはアリーナに行くことを決めました。多くの方々がそこでわたしを待っていたからです。
わたしが到着した時、K-1はサップが結局アリーナに来て試合すると伝えてきました。
彼が到着すると、またゲームが始まりました。
サップは、今回の試合が終わった後、彼の契約を完全に破棄しない限りは、試合はしないとK-1に揺さぶりをかけてきました。
わたしはこの不確実な出来事に憤激しました。すでにかなり進行していた自分自身のイベントに専念できなくさせられたからです。
それから彼は試合するとわたしに言ってきました。しかし、彼の控え室に行ったとき、またもや彼は欠場すると言ってきました。その間、5分!!!
K-1は、サップは他の団体に上がるため、これらの手段で彼の債務を免れようとしていると推測しています。
K-1は当然のことながら、彼の言葉にまったく同意を与えませんでした。サップがこれを完全に理解したとき、彼はアリーナから逃げ去ったのです。
サップはK-1と複数年契約を結んでおり、ホーストと試合する義務がありました。サップの結末はわたしには分かりません。ただ、彼がアムステルダムで試合することは、もはやあり得ない
とだけは言えます...
##
ボブ・サップは今まで、こういう背景を明かさない関係者に守られてきたんでしょう。だけれども、堪忍袋の緒も切れた。
確かに、無理難題。それだけじゃない。
態度が二転三転。大会運営をあからさまに妨害している。これまでの彼にも悪い兆候はあったが、この日のそれは特にひどかった。
試合後にフリーにしろ? これは一部で噂されるPRIDE無差別級グランプリ参戦の意図があったということか。PRIDE側は関与を否定しているが、直接的ではなくとも、顔のきくブッカーが「こういうことができるよ」などと誘導したのかもしれない。
地元の雄、アーネスト・ホーストに花を持たせるか何かの要求をK-1がやったんじゃないか・・・そんな裏読みもファンにはあった。ただ、今回の主催者証言が事実だとすると、非は100%サップにあることにある。
サップがブレイクした数年前、数々の番組で愛らしいキャラクターと肉体の万能さを披露していたサップ。ファンにとっては、茶目っ気とパワーと運動神経が同居した彼は誇りでもあった。なのに、いつの間にか「健全な精神は、健全な肉体に宿る」は崩れていたということ・・・。
ボブ・サップよ、どこへ行く?
※追記
これでサップが免罪されるわけではないが、ファイトマネーの問題もあったとの情報。
ゴールデングローリーのマネージャー、バス・ブーン氏の声明。
・ NHBnews PRO:【 FEG/K1 & HERO'S 】 ゴールデングローリーとK - 1のゴタゴタ < 名無し - livedoor Blog(ブログ)
##
ボブ・サップ問題について私が聞いたのは、K-1が彼が望む金を支払わなかったという事だ。私達もオランダの観衆と同様この状況に動揺したが、ファイターやマネージャーにとって何を意味するか理解して欲しい。
現場の問題をK-1が解決しないようなら、誰がサップの事を批判できるだろうか? 勿論私達はK-1の公式発表を待たねばならないが、噂ではこれはお金の問題でありサップは全く満足していなかったらしい。
##
■□T.SAKAi
[この記事に1票/人気ブログランキング]
= 事実誤認・誤字指摘メール =
左サイドバーのココログマーク下から直通メール→大変助かります。
カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
===========================
[カクトウログ■TOPページに戻る▲]