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    Retsuden_53▼new! 最狂超プロレスファン烈伝5.3 2月25日発売!完全新作描きおろし!完全続編!プロレスファン漫画「最狂 超プロレスファン烈伝」の続編!天龍ファンが棚橋ファン、中邑ファン、オカダファンと熱いプロレス談義を繰り広げる居酒屋に新部員桜庭和志ファンが乱入し、さらにプロレス談義は燃え上がる!そして、並行世界で、その世界でのヒクソン・グレイシーと対峙した前田日明ファン・鬼藪宙道は涙を流す!プロレスファンが主役のギャグ漫画全55ページ御堪能ください!

    Gmusic▼new! 新日本プロレスリング NJPWグレイテストミュージックVI 3月7日発売!プロレス界のトップを走る 新日本プロレスの最新テーマ曲集! ! 01.オカダ・カズチカのテーマ RAINMAKER -WK12 ver.- 02.ROPPONGI 3Kのテーマ ROPPONGI 3K Theme 03.棚橋弘至のテーマ LOVE & ENERGY -Winner ver.- 04.ジェイ・ホワイトのテーマ Switch Blade 05.ザック・セイバーJr.のテーマ リアルボーンマスター -remix- ほか

    Tced3809▼new! 新日本プロレス総集編2017<下半期> [DVD] 3月23日発売![収録試合はコチラ]2017年7月から12月のタイトルマッチを中心に下半期の名勝負をダイジェスト収録(一部試合はノーカット収録)トップ戦線の超ハイレベルな闘いに世界中が注目!主要ビッグマッチ・タイトルマッチはもちろん、地上波未放送試合も多数収録

    Tced3890▼new! TORU YANO <ギリギリ>15TH ANNIVERSARY Y・T・R V・T・R Ⅵ ~そして伝説へ?~ [DVD] 3月30日発売!新日本プロレス・矢野通プロデュースDVD最新作!敏腕プロデューサーのY・T・R V・T・R 第6弾にして デビュー(ギリギリ)15周年記念!!今度はCHAOSがサンリオピューロランドをぶらり!矢野通 オカダ・カズチカ 石井智宏 後藤洋央紀 YOSHI-HASHI SHO YOH 邪道 外道

    Kobashi_ikiru▼new! がんと生きる 小橋 建太 (著) 3月26日発売!がんとの闘いは無制限一本勝負。それでも前を向いて生きる。妻のため、子どものため、そしてファンのために! 「娘が成人するまで必ず元気であり続けようと思います。そして何歳になろうとも僕の人生は青春真っ盛りです。きっと、いつまでも〝行くぞーっ! 〟と拳を握っているはずです! 」(本文より)

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    S40_198688_magazine▼new! 昭和40年男増刊 俺たちの時代 Vol.6 1986-1988 2月13日発売!当シリーズの完結号!昭和40年男たちが少年から青年を経て大人への道をまっしぐらに歩んでいた時期は、日本経済が沸点へと向かって急上昇していた時期とピッタリ重なる。今回は昭和61~63年(1986~88年)へ時間の旅に出かけよう。プロレスパートは昭和62年「猪木プロレスとゴールデンタイム放送の終焉」、昭和63年「第2次UWF旗揚げ」

    180221_tiger▼new! 初代タイガーマスク (G SPIRITS ARCHIVES vol.1) 2月21日発売! [巻頭スペシャルインタビュー]佐山聡 『タイガーマスク』を語る [証言―“猛虎伝説"を彩った宿敵たち]“爆弾小僧"ダイナマイト・キッド “暗闇の虎"初代ブラック・タイガー “虎ハンター"小林邦昭 “センセーショナル"サミー・リー佐山聡の英国時代 回想録 サミー・リーとカール・ゴッチ 初代タイガーマスクのWWF遠征

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    180125_takarajima▼new! プロレス リングの聖域 1月25日発売!「別冊宝島」のプロレス・スキャンダルが豪華版で登場。メディアが報じないマット界の裏ネタ満載。盟主・新日本の死角。引退したレスラーたちの知られざる生活。UWFをめぐる歴史論争。訴訟が進行するアントニオ猪木の周辺等、業界の深奥を照射する人気シリーズ

    Nakamura_tee_strongstyle【WWE / NXT】中邑真輔 Nakamura shinsuke "Strong Style Has Arrived" Tシャツ (L) [並行輸入品] 新日在籍時、WWE移籍後を通じて代名詞とする「The King of Strong Style」をモチーフとした中邑真輔Tシャツ(WWE公式Tシャツ)。リンク先表記しておりますサイズは一般的なアメリカのTシャツメーカーのサイズです。おおよそ日本のサイズよりも1サイズ大きく作られております

    Nakamura_tee_strongstyle2【WWE / NXT】中邑真輔 Shinsuke Nakamura "The Artist" Tシャツ (L) [並行輸入品] 新日在籍時に忍者コスチュームで入場したこともある中邑の存在感を手裏剣のモチーフで表現したTシャツ(WWE公式Tシャツ)。リンク先表記しておりますサイズは一般的なアメリカのTシャツメーカーのサイズです。おおよそ日本のサイズよりも1サイズ大きく作られております

    Losingobernablesdejapon_capr【ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン】 キャップ(ブラック×レッド) LOS INGOBERNABLES de JAPONのキャップ「ブラック×レッド」バージョン! フロントにはL・I・Jチームロゴ、バックには"トランキーロ"の文字を刺繍で表現。 つば裏にはオリジナルL・Iロゴをプリント!! ※サイズ:フリー(56~59cm/アジャスター付き) ポリエステル100%

    Losingobernablesdejapon_tsrロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン Tシャツ(ブラックxレッド) L LOS INGOBERNABLES de JAPONのTシャツ「ブラック×レッド」バージョン! フロントにはL・I・Jチームロゴ、バックには"トランキーロ"の文字。 袖にはオリジナルL・Iロゴをプリント!!

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    Kaminoge_73▼new! KAMINOGE vol.73 12月20日発売!立ち止まるな。男は走りながら考えろ!表紙は前田日明と飯伏幸太の2ショット「知的な痴的な狂養講座」の開講(邂逅) ザ・グレート・カブキ 平直行・変態座談会 飛松五男 Kダブシャイン デビー・マレンコ 木村花 鈴木みのる マッスル坂井 真説・佐山サトル

    171220_gyakupro▼new! 逆説のプロレス(10) (双葉社スーパームック) 12月20日発売!前田日明「猪木さんに誘われた自己啓発セミナー」 新日本プロレス10大事件「最後」の真実 」 1.UWF電撃復帰と離脱 2.闘魂三銃士90年代制覇 3.90年代ドーム興行連発 4.北朝鮮興行 5.『週プロ』取材拒否 6.橋本小川1・4事変 7.棚橋弘至刺傷事件 8.長州政権崩壊と新日本電撃復帰 9.暗黒の00年代 10.中邑真輔電撃退団

    121219_pwhishi▼new! プロレス秘史1972-1999 12月19日発売!小佐野景浩 (著) 空前のプロレスブームと言われる昨今、その原風景として記憶に残るのは、アントニオ猪木率いる「新日本プロレス」とジャイアント馬場率いる「全日本プロレス」に他ならない。72年に旗揚げされた両団体を中心に、数々の名勝負の裏側と背景を解説

    Io_sugao_2▼new! 紫雷イオ ファースト写真集 『 素顔 』 12月16日発売!女子プロレス団体・スターダムに所属し、国内外で圧倒的な人気・実力・ルックスを誇る紫雷イオが魅せる、初ヌード。“逸女"として活躍する鍛えあげられたメリハリボディーを、しなやかかつ大胆に解放する。天才的な身体能力を誇るトップアスリートが魅せた新境地、最初で最後の限界裸身は必見です

    171213_zenshinmeikan▼new! 2018 プロレスラー全身写真名鑑 週刊プロレス 別冊 新春号 12月13日発売!この「2018プロレスラー全身写真名鑑」は、週刊プロレス本誌「2018プロレスラーカラー写真名鑑」に掲載された選手をもとに、デビューした選手、掲載できなかった選手を加えた892人の選手を掲載しています。情報は2017年11月28日現在のものです。掲載順は男女関係なく五十音順です

    171115_wp▼new! 2018プロレスラー写真名鑑号 2017年 12/5 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊 11月15日発売!週刊プロレス増刊「プロレスラー写真名鑑号2018」 WWEスーパースターも収録で掲載人数は過去最多847人! 週プロ読者&週モバユーザーが選ぶ「プロレスグランプリ2017」投票ハガキ付き

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    Losingobernablesdejaponロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン〈新日本プロレス〉 (スポーツアルバムNo.60) 12月18日発売!LOS INGOBERNABLES de JAPON メンバーそれぞれのユニットでの軌跡 ヒストリー・オブ・L.I.J. 高橋ヒロムの直筆絵日記などプライベート企画も実現! 証言集にはルーシュほかが登場! 豪華プレゼントもあり!

    171129_losingo▼new! LOS INGOBERNABLES de JAPON テーマ曲集 11月29日発売!2016年の東スポプロレス大賞MVP、2017年のNumber誌上プロレス総選挙第1位、2017年G1クライマックス制覇。“ドーム初メイン出場”を手中にした内藤哲也率いる“LOS INGOBERNABLES de JAPON”のテーマ曲集

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    171116_tana_naka_2▼new! 2011年の棚橋弘至と中邑真輔 11月16日発売!柳澤 健 (著) 新日本プロレスを危機から救った二人のエース、棚橋弘至と中邑真輔。異なる方法論を取りながらも彼らの人生は絡み合っていく。『ゴング』休刊に伴い途中で止まっていた連載が、加筆されて文藝春秋から単行本として発売

    Maeda_uwf1▼new! 前田日明が語るUWF全史 上 12月9日発売!前田日明 (著) 再び議論の的となっているUWFについて前田日明がすべてを語る。当時の資料をもとに立体的に構成された、格闘技・プロレスファン待望の前田からの反論。全2巻1984~1987年編

    Maeda_uwf2▼new! 前田日明が語るUWF全史  下 12月9日発売!前田日明 (著) 再び議論の的となっているUWFについて前田日明がすべてを語る。当時の資料をもとに立体的に構成された、格闘技・プロレスファン待望の前田からの反論。全2巻1987~1991年編

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    Shogen_uwf▼new! 証言UWF 最後の真実(宝島社) 5月17日発売!前田日明+藤原喜明+山崎一夫+船木誠勝+鈴木みのるほか17人のレスラー、関係者による禁断の告白! プロレスと格闘技の間を漂流し続けた男たちの葛藤、内紛・・・・・全内幕! 『1984年のUWF』への前田日明の反論

    Njpw_music新日本プロレスリング40周年記念アルバム~NJPWグレイテストミュージック~ 内藤哲也「stardust」収録!棚橋弘至、オカダ・カズチカなど主要選手のテーマに加え、テレビ朝日系『ワールドプロレスリング』のテーマ曲「ザ・スコア」も収録。旗揚げから40周年(2012年時)を迎えた新日本プロレスの新旧テーマ曲を詰め込んだ3枚組アルバム

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2006.11.25

小川直也の失言と、1億円の演出費・・・ハッスルよどこへ行く?

pick up 長嶋茂雄元巨人監督が緊急入院後初のスピーチ田村潔司は素朴といってよかった@立嶋篤史武藤の反省“闘い”がなかったハッスルマニア@小佐野景浩TAJIRIが12・3北都プロレス参戦「須藤選手と闘いたい」所英男が衝撃のラブコール!!親子の絆は金メダル—— 秋山成勲が思わずホロリッ!?田中将斗が手術前ラストマッチ激勝ファンタジックな女子プロレス「萌える!お嬢様伝説 Battle Princess」幻の“二代目力道山”、大木金太郎さん逝く

2005年11月。第1回ハッスル・マニアは強い衝撃で、新ジャンルの誕生を予感させた。あれから1年、ハッスル・マニアが横浜アリーナに還って来た。いったい、何が起きた・・・

                * * *

 速報におつきあいいただき、ありがとうございました。
・ カクトウログ: 11・23ハッスル・マニア2006横浜アリーナ、速報観戦記まとめ

 ビッグマッチゆえにアクセスは盛り上がると思ったが、新日本プロレスほどじゃなかった。主催者が公式サイトの方で速報をやってましたからね。

 いや、それだけじゃない。ハッスルに対する求心力も落ちているような気がしてならない。それほどに、残念ながら当日の会場は“白けた”空気が漂い続けていた。

 一夜明けの報道。「東京スポーツ」紙(紙面写真のみ紹介)。
061124tosupo

 「日刊スポーツ」では・・・。
061124nikkan
・ アイドル海川ひとみ失神/ハッスル [ニッカン 24日09:25]
・ 笑い、涙、サプライズも/ハッスル [ニッカン 24日09:25]
##
・ 薄暗い照明の中「ゴー」という風が流れるような、音が鳴り響く。赤い目で、一切感情を表に出さない、高田総統の戦う化身エスペランサーのおどろおどろしい雰囲気が会場を支配した。手を拳銃のようにかざすアルティメット・ビターンで、入場口の柱が爆発音とともに、火を上げて壊れた。HGがピンチに陥ると、ニューリン様がオカリナのメロディーに乗って登場。これをエスペランサーが撃ち抜き、ニューリン様の右胸は爆発、煙が出た。エスペランサーがHGを軽々とフォールすると、会場の盛り上がりは頂点を迎えた。
・ 肉体をぶつけ合うだけではなく、会場全体を巻き込んだ。火薬を使った特殊効果など演出費は1億円に達した。プロの演出家が、米国ラスベガスのショーを参考にミュージカル仕立てにした。小川は「新しい形を模索し続けるのがハッスル。これが21世紀のプロレス」と胸を張った。史上初のパブリックビューイングも開催。プロレスの新たな形はすっかり定着した。

##

 何を言ってるんだ、小川! あれだけふがいないキャプテンぶりを大観衆の前で詫びていたのに、その“演出”に胸を張るだなんて。

 ニッカンの書き方は過剰と言わざるを得ない。盛り上がりに欠けた試合がずっと続き、やっと鈴木みのる、ニューリン様でいい流れになってきた。ところが、メインが不完全燃焼で興行としては“コケた”格好となった。

 1年前のハッスル・マニアには、“芸能人がプロレスをやる”というサプライズがあった。6月のハッスル・エイドには、“高田が予告なく復活”というサプライズがあった。その先が期待された今回のハッスル・マニアであったが、そこにあったのはエスペランサーが演出に“逃げた”姿。これでは観客にはフラストレーションがたまる。

 逃げるのに使った費用が1億円と聞かされると、なんともいえない気持ちになる。

 逆風だったことは百も承知だ。一時期は上昇気流にあったのに、フジテレビとDSEが絶縁。地上波放映の芽が断たれ、芸能人参戦もワイドショーに取り上げられることがなくなった。その中でスタッフが一丸となって、ストーリーをつないでいった。努力の結晶がハッスル・エイドにはあったと思うし、地上波(ワイドショー)なしでも観客を揺さぶったハッスルにはさらなる期待を抱いた。

 何が足りなかったのか。元週刊ゴング編集長の小佐野氏はこう書き記している。
・ ハッスル・マニア@maikai 小佐野景浩
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 去年のハッスルマニアは和泉元彌、HG、インリンを投入することで世間的にも話題になった。実際に彼らはパフォーマーとして一流のところを見せたし、私自身は芸能人を“客寄せパンダ”にすることで、どうあれ一般の人たちの目をプロレスに向けさせ、その上でクォリティーの高いプロレスによってファンにしてしまえばいいと思っていたから、ハッスルの手法をよしとしていた。
 だが、1年経ったら、主役は芸能人でプロレスラーは脇役。当然、芸能人のプロレスには限界があるから、試合も演出頼りになってしまう。リング外のストーリー・ラインはどんなに面白おかしくても構わない。でも、リング上だけは実の部分があってほしい。“闘い”があってほしい。
 ハッスルはファイティング・オペラと称しているが、昨日のハッスル・マニアはソープ・オペラの部分だけでファイトがなかった。そこに“闘い”がなかったと思う。

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 いつまでも“芸能人”に頼るべからず。ただ、けっきょくこの1年、芸能人を上回るファイトをするプロレスラーが出てこなかった。そこに旧来ファン・関係者の誤算とジレンマがあるのではないか。

 もともと芸能人をリングに上げるハッスルは、プロレスとしては破綻している。たとえば、業界でいちばん硬派な前田は1992年にこのように言っている。(岡山での学園祭講演会)
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◆司会(T.SAKAi) いまプロレス団体が増えてまして、こういう状態は・・・よく演劇(の劇団)みたいになっているんじゃないかと。
●前田 でも、リングっていうのは言葉喋るところじゃないんですよね。からだ動かすところでね。言葉喋るんだったら、舞台に立てばいいだけであってね。あそこ(リング)は、観客の肌身に伝えていくところでね。ケガするかもしれない、死ぬかもしれないという気持ちでね。

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 さいきんの発言では、こうだ。
・ カクトウログ: 前田さん、ハッスルは是ですか?
【週刊 前田日明】

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Q.前田さんの中でハッスルは是ですか? エンターテイメントは奥が深いと思いますが、ハッスルのエンタメ路線はいかが思いですか?
A.ハッスルは、別にレスラーがやる必要はないと思うんですよね。今までいろんなレスラーが出て、観客動員に結びつかなかったのが、和泉元彌やハードゲイのお兄ちゃんとか、お笑いの人や芸能人で固めてやってからだけのことでね。誰でもできることなので、レスラーが何のためにやるのか分からないですね。
自分がハッスルのプロデューサーだったらもうレスラーは使わないし、もっと良い企画があると思うんですけどね。正直、レスラーとプロレス業界がかかわる意味が分かりませんね。あれだったら正直レスラーがやる必要もないですね。脚本を書いてる、プロデューサーの紙のプロレスの山口がレスラーを使って儲けしようと思ってるんじゃないですかね。うまく考えましたね、あの小僧。

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 こういったスタンスから頑なまでに離れないのが、プロレス関係者やプロレスファンである。ボクだって、読者から「ハッスルをカクトウログで取り上げたことがショックだった」という声も聞いた。

 だけれども。

 これだけ一流のプロレスラーが次々と参加してつくろうとしている、応援したい。

 DSEという企業がバックにあり、推進してくれる。プロレス復興のひとつの可能性かもしれない。

 そう思っているわけだ。

 いや、それもキレイごとかもしれない。

 はっきり言って、ハッスルには常識を超えたバカバカしさと感動がある。

 なんでタマゴを生んで、そこから生まれるのが誰か考えないといけないのか。空中元彌チョップが何なのか見届けないといけないのか。PWが効くのか。

 と思ったら、“高田”がヒクソン・グレイシー戦を彷彿させる花道入場をみせる。ハイキックを放つ。小川直也は自身の行き詰まりを、高田総統にリアルに指摘される。

 腹をかかえて笑わせてくれる。なんだかホロリとさせられる。つい報道を追いかけてしまう。“感情”が“理論”を超えていく。主催者との知恵比べに、ハマっていく。

 きっとね、プロレスファンが積み上げてきた理論を、ハッスルが理論で超えていくことはないんだと思う。でも、喜怒哀楽で超えようとしているんだよ。強引過ぎるくらいに揺さぶって、これまでこだわってきたことを忘れさせるくらいに。

 今回はビターンにこだわらず、エスペランサーは“試合”をすべきだった(この点は小佐野氏の見解と同じ)。あるいは、途中でHGを戦闘不能に追い込んだエスペランサーが、その場で小川を指名して2戦目開始とか。

 そこにサプライズする空間に身を置きたかった。それがファンの気持ちでしょう。なのに、オカリナに苦しむという想定内以上のものを見せられず、“高田”は演出頼みでリングを去った。ニューリン様、HGはかなり頑張ったのに。

 エイドでは、実は小島聡がゲスト参戦していた。あのときは、エスペランサー登場の衝撃が全部をさらっていった(小島は本当に記憶に残らなかった)。今回のマニアでは、逆に「あー、鈴木みのるの試合がなかったらヤバかったね」というカンジ。小池栄子さんのサプライズも印象深い。

 今回のハッスル・マニアは、観客を没頭させるレベルが低かった・・・。

 ボクは“試合”だけにこだわれなんて野暮なことは言わない。サイドストーリー込みでかまわない。もっと揺さぶって、僕たちが守ってきたプロレスの常識とやらを忘れさせてくれよ。あれっ、つまんないことにこだわってきたんじゃないの、こっちの方が面白いじゃん。そう思わせてくれよ。そう、“試合”じゃないんだから、もっと確実に観客を揺さぶれなきゃおかしいでしょ。オペラに感動できない結末を用意しても仕方がないんだから。

 ハッスルのリベンジを期待する。

■□T.SAKAi
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