« 柴田勝頼+船木誠勝+宇野薫 夢舞台へ向かって | トップページ | 田村が桜庭の「反則勝ち」宣告! 美濃輪戦の自分レポートも配信 »

2007.01.10

桜庭和志「許せない」

桜庭和志「許せない」

携帯から。

本日10日発売分の「東京スポーツ」紙。一面に高山善廣が登場し、「桜庭×秋山12・31K-1疑惑追及」と題して年末年始のマット界を痛烈批判した。

ここで初めて、高山経由ながら、桜庭の試合翌日コメントの一端が明かされた。

・ 規定外の装備品(右グローブ)でリングに上がった場合は反則負けなんじゃないのか?

・ (ノーコメントのまま引き揚げた桜庭)そうさせられたんじゃないかと疑うよね。オレは翌日(元旦)に電話した。「“ヌルヌルする”って(試合後に)マイクで言ってやればよかったんだよ」とアドバイスしたら「気がつきませんでした」と言っていた。とにかく「正々堂々やって負けたならいいが、許せない」と怒っていたぞ。オレも「おかしな点は言い続けろ」と伝えたよ。

・ (秋山はクロ?)インチキするとは思えないがな。何もやましいことがないのなら、試合後に桜庭に歩み寄ってもいいんじゃないか。

心を許した“先輩”高山に対してぶちまけた本音、東スポ経由で判明。短い言葉ながら重い。桜庭は試合翌日も、怒りに震えていた!

桜庭サイドは既報の通り主催者にも抗議文を出している。秋山成勲戦、疑惑追及は進展するのか? サクスマイルは当分は見れそうにない、、、。


※24:35追記

 BurningSpiritさんが高山の主張をピックアップ
・ BurningSpirit | 秋山問題、東スポも動く
##
滑る疑惑については、
 高山「試合前からおかしかった。秋山は柔道着を着たままボディーチェックを受けて、ゴングが鳴る前にタラタラ脱いでいた。本来ならすぐゴングだろ? 道着を脱いでからはチェックしていないじゃないか」
右手グローブ疑惑については、
 高山「そしてグローブだ。右手にスポンサー名が入っていなかった。
あれだけスポンサーを大切にしている谷川さんだから、落ち度はないハズだろ。片手しか名前が入っていなかったら何千万円という広告料を返さないといけないんじゃないか?」

##

 これだけ明快にマスコミが書いたのは初めて。高山は矢面に立った。いや、東スポによって立たされた!?
(25:56に記事全文が出ましたので追加:「総合格闘技ニュースブログ NHBnews PRO:【 FEG/K1 & HERO'S 】 高山 秋山 VS 桜庭戦疑惑追及 年末年始のマット界を痛烈批判 < 矢野卓」)

↓画像クリックで拡大
070110tosupo

 こんな記事も。ちょっと複雑な話になってる。
・ GBR>ニュース>【編集部より】1月8日の記事削除についての理由とご説明
 K-1 MAXの会見であったため、主催者は会見前に「この大会に関するご質問以外はご遠慮下さい」と告げ、会見後には「(桜庭vs秋山)問題に関しては調査後、公式見解を出しますのでそれから書いてください。なので今日は控えてください」とした。GBR編集部はこれを受けて、まずはK-1 MAX関連の記事を詳細リリース。追加で桜庭vs秋山の記事をアップ。ところが、他媒体が“追加の部分”だけをみて「それならウチも掲載しよう」となること(結果として業界でのK-1 MAX注目度が低下すること)を危惧して自主的に記事削除した・・・ということのようだ。

 不自然だけど、まぁ、事実なんでしょう。「アクセスが集中するような記事を書きたい」と「主催者との良好な関係を維持し、業界の発展に寄与したい」の狭間で揺れた。

 ターザン山本!氏の主張。
・ 桜庭VS秋山戦とマスコミについて。@ターザンカフェ
##
ネットがガンガン問題にしていることを、マスコミが全然、取り上げていないとしたら、もうそのマスコミはジャーナリズムとは言えない。
マスコミは終わった。いや、本当のことをいうと、あらゆるマスコミはもう終わっているのだ。
桜庭VS秋山戦についてスポーツ新聞は何も取り上げていない。
ボクシングの亀田VSランダエタ戦ではあんなに疑惑(?)の裁定といって大騒ぎしたのに、不思議だよなあ。
結局のところ、格闘技の世界ではマスコミよりも団体の方が力関係において〝上〟ということだろう。
それって、ボクが『週刊プロレス』の編集長時代、新日本プロレスから取材拒否されたことと何も変わっていないではないか?
つまり、団体にとって都合の悪いことは書いたらまずいということだろう。
全然、時代は少しも進歩していなかったのか?
これってこの業界の基本的体質なのだろうか? 批判のないジャンルが栄えたためしなんてないんだけどなあ

##

 これは難しい。当事者の証言や、本格的な検証なしに書いてしまっては憶測に過ぎない。本人やセコンドのインタビューなど、突っ込んだ取材が行われれば、それは意味のある記事になっていく。抜け出すマスコミはどこだ? いや、その前にFEGが公式発表をするだろうか。■□

|

« 柴田勝頼+船木誠勝+宇野薫 夢舞台へ向かって | トップページ | 田村が桜庭の「反則勝ち」宣告! 美濃輪戦の自分レポートも配信 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/13424860

この記事へのトラックバック一覧です: 桜庭和志「許せない」:

» ダイナマイト秋山疑惑 [達人への道]
親友と先日のダイナマイト 秋山VS桜庭戦の感想を言い合いました。 親友「秋山の完勝。何か塗っていても勝ちは勝ち」 僕「実力は疑いようなし。しかし疑惑もたれるなら堂々としていればいい。武道家なら」 親友「確かに何か怪しいな。なぜ堂々としないのか?」「TBS... [続きを読む]

受信: 2007.01.10 21:52

« 柴田勝頼+船木誠勝+宇野薫 夢舞台へ向かって | トップページ | 田村が桜庭の「反則勝ち」宣告! 美濃輪戦の自分レポートも配信 »