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    Tced3890▼new! TORU YANO <ギリギリ>15TH ANNIVERSARY Y・T・R V・T・R Ⅵ ~そして伝説へ?~ [DVD] 3月30日発売!新日本プロレス・矢野通プロデュースDVD最新作!敏腕プロデューサーのY・T・R V・T・R 第6弾にして デビュー(ギリギリ)15周年記念!!今度はCHAOSがサンリオピューロランドをぶらり!矢野通 オカダ・カズチカ 石井智宏 後藤洋央紀 YOSHI-HASHI SHO YOH 邪道 外道

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    Nakamura_tee_strongstyle2【WWE / NXT】中邑真輔 Shinsuke Nakamura "The Artist" Tシャツ (L) [並行輸入品] 新日在籍時に忍者コスチュームで入場したこともある中邑の存在感を手裏剣のモチーフで表現したTシャツ(WWE公式Tシャツ)。リンク先表記しておりますサイズは一般的なアメリカのTシャツメーカーのサイズです。おおよそ日本のサイズよりも1サイズ大きく作られております

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    Kaminoge_73▼new! KAMINOGE vol.73 12月20日発売!立ち止まるな。男は走りながら考えろ!表紙は前田日明と飯伏幸太の2ショット「知的な痴的な狂養講座」の開講(邂逅) ザ・グレート・カブキ 平直行・変態座談会 飛松五男 Kダブシャイン デビー・マレンコ 木村花 鈴木みのる マッスル坂井 真説・佐山サトル

    171220_gyakupro▼new! 逆説のプロレス(10) (双葉社スーパームック) 12月20日発売!前田日明「猪木さんに誘われた自己啓発セミナー」 新日本プロレス10大事件「最後」の真実 」 1.UWF電撃復帰と離脱 2.闘魂三銃士90年代制覇 3.90年代ドーム興行連発 4.北朝鮮興行 5.『週プロ』取材拒否 6.橋本小川1・4事変 7.棚橋弘至刺傷事件 8.長州政権崩壊と新日本電撃復帰 9.暗黒の00年代 10.中邑真輔電撃退団

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    171213_zenshinmeikan▼new! 2018 プロレスラー全身写真名鑑 週刊プロレス 別冊 新春号 12月13日発売!この「2018プロレスラー全身写真名鑑」は、週刊プロレス本誌「2018プロレスラーカラー写真名鑑」に掲載された選手をもとに、デビューした選手、掲載できなかった選手を加えた892人の選手を掲載しています。情報は2017年11月28日現在のものです。掲載順は男女関係なく五十音順です

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2007.08.22

鈴木みのる、週プロの採点制に「その権利はねぇ」

pick up オールスター記念日8・26(日)[全日本両国新日本CTU後楽園プロレスサミット有明女子WAVE旗揚げ桜花 復活!旗揚げ興行成功誓う]┃大晦日Dynamite!!吉田秀彦vs秋山成勲プランはほぼ消えた@見えない道場本舗さん新日本プロレス・後藤洋央紀が帰国。永田、棚橋に宣戦布告脅威の15歳HIROYA、18歳韓国王者との対戦決定=10.3K-1 MAXシウバとクートゥアが合体!若手育成へ高山善廣9/9(日)「熱血!平成教育学院」フジテレビ19時出演全日本プロレス 2007チャンピオン・カーニバル完全ノーカット収録版DVD 8/24(金)発売邪道・外道が武蔵村山市花火大会に参戦『力説 長州力という男』(長州力×金沢克彦)8月24日発売

 すでに報道されている通り、鈴木みのるが19日、『週刊プロレス』誌の試合レポートでの採点制について発言した。
・ 全日本プロレス「サマーインパクト2007」開幕戦(スポーツナビ速報)
##
 おう、それと!この際だからハッキリ言わせてもらうぞ。週刊プロレス(の記者)はいるか?
 お前らよ、オレの試合に点数とか付けてるだろ? 付けてるよな? 手前ぇら一円も払ってないくせに人の試合に点数なんか付けるんじゃねぇ。オレの試合に10点だ、100点だって点数付けていいのは金払った客だけだ。お前らにその権利はねぇ。いいな! それがオレのポリシーだ。
 悔しかったら金払って見ていけ。金払ってオレの試合の文句書け! 点数を付けるな。点数を付けていいのは客だけだ。アイツらは面白かったら明日もまた5000円払うんだよ。つまらなかったら1円も出さないんだ。それがアイツらが出す点数だ。学校のテストみたいにオレに5点だ、10点だって付けるな。それがオレの主張だ。
 大丈夫、取材拒否はしないから。文句があるなら編集長でも社長でもオレが話をしてやる。それがオレの主張だ、分かったか。

##

 本日22日発売分の週プロにて、佐久間一彦編集長がこのように“返答”している。
##
・ その場に居合わせなかったため、これはコメントを取りに行った記者から聞いたもの。鈴木の主張はわからないでもないが、それを全面的に受け入れることもできない。本誌には本誌の狙いがあってやっていることだし、プロである以上、どんな競技でも評価がついて回るのは当然だと思っている。
・ 試合リポートはこれまで通りのスタンスでつくらせてもらう。「オメエらに点数をつける権利はねえ」と言うなら、鈴木の側にも「編集方針にケチをつける権利はない」というのがこちらの主張なのだ。
・ とにかく直接話していない段階でこれ以上何を書いても意味がない。いずれ話し合いの席を設けられればと思っている。

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 採点制とは、週プロが1ページ以上を使ってリポートしている試合、原則すべてに10点満点の採点がつけられていること。かつて特別にやってみたものが好評で、レギュラー化された。

 記憶の限りでは、明確な採点基準は公開されていない。じっさいの採点結果をみて、基準は想像するのがよいだろう。何号かをめくってピックアップしてみる。
##
4・13新日本大阪/棚橋vs永田[9]
4・30全日本名古屋/みのるvsタジリ[6.5]
4・30全日本名古屋/川田&ケアvsムタ&バンビーロ[4]
5・2新日本後楽園/永田vs越中[8.5]
5・2新日本後楽園/東郷&みちのくvs邪道&外道[8]
6・29IGF両国旗揚げ/アングルvsレスナー[7.5]
7・1ドラゲー神戸/CIMAvsライガー[8]
7・1ドラゲー神戸/金本vs望月[6.5]
7・1全日本横浜/みのるvs武藤[8]
7・1全日本横浜/近藤vsセイビン[6.5]
7・15ノア武道館/ケンタ&石森vs丸藤&飯伏[9]
7・15ノア武道館/三沢vs田上[7]
7・6新日本後楽園/永田vs真壁[8.5]
7・8大日本横浜/佐々木貴vs伊藤[7]
8・12新日本G1決勝両国/棚橋vs永田[7.5]
8・12新日本G1準決勝両国/棚橋vs真壁[7]
8・12新日本G1準決勝両国/中邑vs永田[7]
8・18ハッスル名古屋/天龍&HGvs大谷&ノートン[7.5]
8・19ノアGHC挑戦者決定T後楽園/森嶋vs潮崎[7.5]
8・19ノアGHC挑戦者決定T後楽園/丸藤vsヨネ[7.5]
8・19全日本後楽園/小島&タル&諏訪魔vs武藤&川田&ドーリング[6.5]
8・19全日本後楽園/みのる&土方vs健介&アキラ[6.5]
8・19全日本後楽園/中嶋&ハヤシvsセイビン&アトラス[6.5]

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 ことわっておくが、週プロが採点至上主義であるわけではない。点数に関係なく、ニュース性や試合の意義に応じてページ数は割いている。

 採点制は、この4月に導入されて、導入号での巻頭、永田vs棚橋で最高得点「9点」が出ている。このほか「9点」が出ているのは、ノアのケンタ&石森vs丸藤&飯伏のみ。最低得点は「4点」、全日本の消化不良のタッグタイトル戦。

 プロレスの感想を聞くとき、「よかった?」「いい試合だった?」というのは定番である。その点で、週プロは知りたい情報をストレートに提供している。作業自体は手間がかかることだとは思うが、いい企画なんじゃないかな。もちろん、思い入れのある試合に低い点がつけられていたら、ファンやレスラーも反発して当然だと思うんですよ。ただ、振り回されることのない姿勢が大切なのであって。

 結果論というべきか、ファンの動向を加味しているというべきか・・・採点ではノアの試合が上位に来ている。ノアというと、日本武道館のビッグマッチを定期開催、観客動員という点で一定の評価がある。原則的には「いい試合だったな、次回も観にいきたい」というファンが多く出るであろう試合ほど高い得点となっている。初心者からマニアまで一様に楽しめる試合が高いとも言えよう。

 この4か月で「10点」を取った試合はナシ。取れる試合はあるんだろうか? 昨年の丸藤vsKENTAやかつての三沢vs小橋なら取れる気がする。「プロレスはゴールのない間マラソン」であるから、「10点を出さない」ことが裏テーマとしてあるのかもしれませんが。

 そういう視点からの採点と、自分が観戦したときの印象。ボクはその差をあれこれ考えることがひとつの楽しみ。

 どういう試合に差があったのか?

6・29IGF両国旗揚げ/アングルvsレスナー[7.5]
もっと高得点でもいいと思う(9点とか)。選手としてのムーブがファンに浸透しきったわけでもないのに、両国をドッカンドッカンさせたんだから、相当なもの。プロレスをやるっていうのはこういうことなんだよ、という両者の無言の主張がはっきりとあった。

7・1全日本横浜/みのるvs武藤[8]
気持ち的には12点くらいあげたいくらい興奮した。この試合の向こうに、みのるのレスラー人生が見えた気がしましたし、武藤を相手に防衛するという結果には感動もしたし。
 ちなみに、別冊宝島『UWF伝説』で武藤敬司はこう語る。
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こないだ俺が鈴木みのると三冠戦をやって思ったのは、最初の立ち上がりの5分から10分ぐらい、非常に懐かしさを感じさせるプロレスをやってくれるんですよ。ところが今の若い奴らっていうのは、立ち上がりからダンスみたいなプロレスというか、非常に大雑把なプロレスをしている。そういう部分のプロレスが退化している寂しさは感じますよね。UWFって本来、そこの最初の5分とかそのぐらいの、技術論レベルのプロレスなんですよ。でも、それさえもおろそかになっているプロレス界の現状。これはちょっと悔しいところがありますよね。だからこそ、俺は教えようとしてるけどね。
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8・19全日本後楽園/みのる&土方vs健介&アキラ[6.5]
みのるが今回の発言をした直前の試合。会場で観戦したが、予定調和にならないタッグマッチとしての醍醐味も想定以上だったし、健介を負傷に追い込むみのるの仕掛けも素晴らしかった。これには、ボクは辛くても8点はつけていいと思う。「前哨戦」といった意味合いは、採点制には考慮されない?

 ブラックアイさんが、こう書いていらっしゃいます。その通りだとボクも思う。
・ 鈴木みのる が週刊プロレスの“試合採点”に文句「点数を付けるな!」:be2
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 採点できない試合ってのもあるんですよね。
 ハッスルやマッスルの試合を別としても、ビッグマッチの前哨戦が不完全燃焼で終わる場合は多々ある。しかしそれが次の試合への期待・関心を高める結果になっていれば問題ない。
 そもそも一試合ごと区切って評価するのはどうか。
 基本的にお客さんは「試合」ではなく「興行」にお金を払う。全体を見終わっての満足度が重要。
 もちろん、年間ベストバウトなどを決めるのは楽しい作業であるし、試合ごとに区切る見方があってもよい。しかし、それが全てではない。

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 もっと言うと、ボクらはプロレスを「点」ではなく「線」でみている。シリーズとしてのつながりはもちろん、デビュー時からの因縁やプロレス暦(ときにはデビュー以前のアマレス時代からの因縁とか)との関係とか、そんなところからもみている。

 自分には、こういうところまで感じられたなぁ、というのが楽しみ方である。一方で、多くの受け手を楽しませないとプロレスの発展もないわけであって、採点制という試みでプロレス界を牽制していく(試合自体の完成度を評価していく)ことはマスコミとして有意義なことではあると思うんである。

 ただ、みのるが主張しているのは、採点制の是非じゃない。お前ら、ちゃんと試合をみる視点をもっているのか、ということ。武藤戦が週プロの表紙にも巻頭カラーにもならなかったことには、カチンときていたようですからね。おまえら、何をみてるんだと!

 ファン(ブロガー)にだって噛みつく。
・ 2007.05.23 カクトウログ: 鈴木みのる、ブロガーに喧嘩を売る
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(5/9発売分週プロ(No.1368)に鈴木みのるインタビュー)
・ でも馬鹿な時代だよな。「客が何人入った」とかファンが気にするんだぜ。バッカじゃないのって。野鳥の会にでも入って鳩でも数えとけっていうの。何しに来てるの? プロレス見に来てるんでしょ?って。
・ まあここ2、3日、いろいろと物議をかもしているらしいけど、俺の行動が(笑)。いろんな意見があるらしくて「オマエなんか全日にいらねぇ、二度とくんな」ってヤツもいれば「アソコに行って誰とやってくれ」とかいうやつもいるらしいし。ま、どっちでもいいよ。勝手に楽しんでくれ。

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 文句があるなら言っていい。勝手に楽しめ。そんな堂々とした姿勢と、反発するナチュラルな感情。当サイトではずっと言っているように、その同居が鈴木みのるの面白さ。

 それにしても、みのるは自分から、週末(26日両国国技館の)鈴木みのるvs佐々木健介戦にプレッシャーをかけているなぁ。どんな試合になるんだろ?
T.SAKAi■□[プロレス部門BLOGランキングはこちら

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