田村潔司トークショー全文「あまりDREAMという団体にピンと来ていない」
pick up 小川直也が日記更新┃前田日明の八百長とは違うクラブファイトを御覧下さい@【U】の魂 T-STYLE Axisさん/山本喧一公式ブログ更新┃武藤敬司「カーニバル優勝と三冠タイトル狙う」=全日本プロレス┃中嶋が“成人の儀”…佐々木夫妻も号泣┃小池栄子「一緒に行きたい」おのろけ全開┃吉田豪が語るプロレス衰退の理由~謎のプロレスラー・ヒロササキ@ブラックアイさん
<週末地上波テレビ&イベント情報まとめ>でチラッと開催予告をお知らせした田村潔司トークショー。その模様は携帯サイトで報告されている(DREAMSパソコンサイトでも後で出るかも?)。
DREAM携帯サイト、東スポ携帯サイト、kamiproHandから“公開されている全文”をまとめる。
##
プロレスリングU-STYLE 「DO IT!」
会場:西調布アリーナ
日時:3月8日(土) 6時半開場 7時開始
※この興行の休憩時間に「檄白!?DREAM&GENOME他を語る!」と題した田村潔司トークショーが開催された。司会はライターの“Show”大谷泰顕氏。
・ (IGF大会後セレモニーで小川直也に因縁を吹っかけられたが)因縁ではないですよ。猪木さんの65歳の誕生日で花束を渡してくれって頼まれたんで渡したんですけど、オーちゃんに胸ぐらをつかまれた。それだけです(笑)。マイクを持って、日本語で喋ってたのかな? オレには「バケラッタ!」としか聞こえなかったけど(笑)。
・ しゃべるのは苦手でして、あんましゃべれない。ああいう挑発の仕方には対応できないので、この場を借りて(言わせてもらえば)やめてください。仮にですよ、多分決まんないですけど、向かい合うなら、お互いどっちかが仕掛けてくるかになると思うけど(東スポ「対戦を完全否定はせず」/カミプロ「気乗り薄な様子だ」)。
##
改めて思うのは、田村という“触りにくい大物”になんの下交渉もなく胸ぐらをつかんでマイクアピールしていった小川直也は、天然というかKYというかガチというか面白い。IGFと小川はどう転がすのか。いつかは吉田秀彦へのリベンジを意識している田村にとって、小川戦はプロレスであれ格闘技であれ興味があることだとは思う。それを絡めた仕掛けを継続できるか。田村はいつもずるいんだけど、どっしり待っている感じ。
つづき。話題は新格闘技イベント「DREAM」へ。
##
・ (DREAM参戦)あまりDREAMという団体にピンと来ていないんですよね。僕はやっぱりリング上がすべてですから、ぶっちゃけて言うと、どこでもいいです。U-STYLEでもDREAMでも『戦極』でも、自分の闘いができればいい。
・ (意識する選手)自分は38なんで、桜庭(和志)、船木(誠勝)さん、吉田(秀彦)選手も同い年だと思うので、そういう同世代の選手は意識しますね。この歳になってもリングに上がっているんで、リングに上がれば敵ですけど、尊敬する部分もあります。
・ (桜庭選手は?)すごい複雑なんですよ。桜庭とも昔一緒に練習した仲ですし。
=大会終了後の囲み会見=
・ (DREAMミドル級トーナメント)トーナメントはキツイからあまりやりたくないんですよね。結構面倒くさいんですよ。勝ったら地獄だし(笑)。ただでさえ神経が図太くないから、胃潰瘍との闘いにもなりますし(笑)。あまりよく分からないんですけど、出ないといけない状況になったならば、気持ちを切り替えて出ます。相手が決まったら、それに向けて切り替えるしかないんで。相手にもこだわりたいんで興味ない人とはやりたくないですし、テーマは重視したいです。テーマに合う相手なら。もうちょっと時間をください。
・ (改めて意識する選手)最初の記者会見の時に、隣に秋山(成勲)と船木さんが座っていたんで、秋山と船木さんは視界に入りました。(秋山について)あのヒールっぷりは評価できると思います。三崎選手との試合も、あんなに緊張感のある試合はあんまりないと思いました。あの空間は秋山が8~9割を作っていましたからね。
・ (DREAM? IGF? 今後の試合)練習のベースは格闘技なので格闘技の試合にも平行して出て行かなければいけないとは思います。どっちに針を振るかはよく考えてみたいと思います。
##
田村が設定しているテーマをひとことで言うと、レジェンド勢(船木誠勝、桜庭和志、吉田秀彦、小川直也)との力の試し合いということか。前田日明が唱える「金泰泳へのリベンジ」は視野に入っていない。2007年4月には「もう俺は引退まであと数試合だから」とも発言している田村。ファイナルロードに何を設定するのか。確かに、トーナメントはテーマ設定がコントロールしづらいのかもしれないが。
唯一の例外が秋山成勲。次世代だが、ヒール。プロレスラーの田村としては、本当は、リスペクトできる次世代をキャリーしてバトンを渡したいんでしょうけれど、そういう選手はいないんでしょうね。所英男も階級が違いますし。千代の富士が貴乃花に負けて、引退を決意する。そういうものはなく・・・。
とにかくタメてタメて、対戦相手探し。きっと決まったら、主催者に指定されたと言うんでしょう。ただ、その行間にほとばしる田村の感情を探ることが、ボクらの楽しみにこれからもなっていく。
まずは、IGFとのつきあいかた、DREAMトーナメント参戦の有無に注目したい。
けっきょく田村ファンの中では“注目発言なし”となったトークショー。されど、赤いパンツの頑固者ぶりは発揮しまくり。ある意味で、頼もしい。DREAM旗揚げ会見に出席しながら「あまりDREAMという団体にピンと来ていない」「U-STYLEでもDREAMでも『戦極』でも、自分の闘いができればいい」とはなかなか言えないぞ(笑)。
なお、以前にも紹介しましたが、週プロで田村潔司が語った大晦日の事件。こちらに全文がまとめられています。ご参照を。
・ 02-28 田村潔司が、あの“トロフィー放り投げ事件”について語った!|Asso di fiori
こちらも田村節炸裂。
※21:00追加
・ DREAM | ニュース | 田村潔司がトークショーに参加!DREAMミドル級グランプリについても言及!!
夕方のうちにこちらに記事が出ました。写真あり。
T.SAKAi■□[本日の格闘技ブログランキング >> ]
事実誤認・誤字は左サイドバーのココログマーク下からメール→大変助かります。カクトウログへの苦情やご希望もお寄せください。
« ミルコ対戦相手公募への東スポ記事(小ネタ) | トップページ | 桜庭和志が今夜、世界まる見え!テレビ特捜部に登場 »
« ミルコ対戦相手公募への東スポ記事(小ネタ) | トップページ | 桜庭和志が今夜、世界まる見え!テレビ特捜部に登場 »