« 3大メジャーが協会設立へ踏み出す~馳浩議員を通じて世間への説明責任が果たせた気がした | トップページ | 三沢VS蝶野で追悼企画~ワールドプロレスリング/週末地上波テレビ&イベント情報【Gコードつき】 »

2009.06.20

三沢光晴「最近見始めた人は、成長過程を知らないでしょ」/葬儀が執り行われる~逝去から1週間

 13日の試合中の事故で三沢光晴さんが亡くなってから、本日20日でちょうど1週間になる。追悼号としての「三沢光晴 緊急追悼特集号」がベースボールマガジン社から発売される。
・ 三沢光晴 緊急追悼特集号 BBM@BOOKCART
##
三沢光晴 緊急追悼特集号
週刊プロレス 別冊 2009年夏季号
価格 : 420円
(消費税込・送料別・手数料別)
発売日 : 2009年6月20日
詳細説明
三沢光晴 緑の軌跡/
偉大なるプロレスラーが残した記憶と記録を完全網羅/
三沢光晴グラフィティー
(1)デビュー~タイガーマスク時代、
(2)超世代軍~四天王時代、
(3)NOAH時代/本誌スタッフが見た壮絶ドキュメント

##

 購入して読んでいるのだが、意外と三沢さんが“主張”していることが新鮮に感じられる。いちばん印象に残ったのはこのくだり。
##
「最近プロレスを見始めた人は、成長過程を知らないでしょ。オレは『えー!』って思いながら反則やリングアウトを見てたほうだから(苦笑)。プロレスがここまで来るのにどれだけ大変だったのか、それを知ってほしいというかね」
(2008年)

##

 確かに。プロレスがゴールデンタイムでやっていたということも今の若い人には信じてもらえないだろうが、不透明決着が横行していたことも懐かしい事実ではある。

 そこを三沢さんは変えたかった。シナリオではなく攻防で見せるプロレス。「四天王プロレス」という言葉に代表された激しいプロレスは、三沢さんの真骨頂であった。格闘技スタイルのプロレス(UWF)による「完全決着」路線が外圧のように背中を押したという背景もあったが、何より三沢さん自身にプロレスかくあるべしという主張があった。

 何をもって「成長」かは誰にもわからない。ただ、ボクらはそのスタイルを支持した。その積み重ねは三沢さんの肉体にダメージを与えたと同時に、三沢さん本人にとっての誇りを形成していったんじゃないかと思う。

 一方で、多団体時代となって選手たちが離合集散していくなかで業界を成り立たせるには、“変えざるを得なかった”という面も大きいだろう。

 高度な技量の上に成り立つ、激しい攻防。牽引してきた三沢さんには、改めてありがとうと言いたい。

 そんなプロレスは「プロスポーツ」なのか、「興行」なのか。

 問いかけは、実は18日に行われていた自民党の文教合同部会で行われていた。国会に新日本プロレス・全日本プロレス・プロレスリングノア代表者が招集された会についての一部詳細を、馳浩議員がWEBで明かしている。
・ 平成21年6月18日(木曜日)
##
 そんな中で、静かに聴いていた前プロスポーツ協会会長の森喜朗先生が、静かに話しを切り出した。
 「もっと根本的な問題を考えてよ。 日本にプロレス団体がスタートして50年間、協調してこなかったんでしょ! プロスポーツ協会も退会したままだし。 私は、理由を知ってますが、とてもここではいえませんが、つまるところプロスポーツか興行か、どっちなんだ!と。 ・・・そういうことです。 現在では、統一された協会もない、コミッショナーもいない、最低限のルールさえない。 興行であってスポーツではないという見解じゃないんですか、皆さんは。 本当にそれで良いんですか? だったらわざわざ馳クンが文部科学省を呼んでこんな議題で話し合いをする必要もない。 でも、先ほど発言していて涙まで流した橋本君じゃないが、多くの国民の夢とロマンを受け止めての業界でしょ。 危険を競い合って何でもやっていいってモンじゃないでしょ! ファンを不安にさせて良いんですか!」
 と、手厳しくも、核心をついたお話しをしてくださる。
 普通、総理経験者がこういう平場の部会に出てきて発言することはないのだが、永田町きってのプロレスファンである森先生とすれば、黙っていられなかったのだろう。
 それに、三沢社長とも懇親が深く、若すぎる死に残念で残念でならなかったようだ。
 「プロレスってスポーツか? 興行か? 興行だったら通商産業省(古い!経済産業省!)の所管で、なんだってやればいいんだよ。 そうじゃないだろう? もっとお互いに協調して、子ども達への影響も考えて、社会的な責任を果たさなきゃ!」
 と、この森先生のお話には、三団体関係者も深く心にしみたようだった。
 予定の30分を大幅にオーバーして、45分の議論となる。

##

 「つまるところプロスポーツか興行か、どっちなんだ」という問いかけは、答えを聞いているというよりも、プロレスに対して「逃げるな」という叱咤激励だと思えた。子供たちにとっての憧れのスポーツの一つであるべきなんじゃないかということ。もちろん、そう思われるような世界をつくっていかなければならないのだ。

 上場会社の一部門として動いている新日本プロレスは、こういう発言をしたという。
##
 新日本プロレスの菅林直樹社長からは、
 「うちの団体は、メディカルトレーナー2名を雇用し、試合にも巡業にもふだんの道場での練習にも帯同している。 怪我や体調不良については、常にデータを取って対応し、10年間で怪我は半分に減らしてきている。 3月からそういったことも含めて自主的に取り組んできた矢先だったので、本当に残念です!」

##

 これ以外にも成果が出ている取り組みはあるだろう。他団体も含めて、よりいっそう確実な取り組みへとしていってもらいたい。

 19日の動きのまとめ。

・ PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE [ニュース詳細][2009年6月19日][ご報告及びお知らせ]
・ “三沢コール”に見送られ…三沢光晴さん密葬 - ファイト - SANSPO.COM
・ 三沢さん告別式に200人が参列 - 格闘技ニュース : nikkansports.com

* 三沢光晴さんの葬儀(密葬)が執り行われた。

ご報告 弊社代表取締役 故三澤光晴の通夜、葬儀を下記の通り、近親者のみにて相済ませたことを謹んでご報告いたします。
-記-
通夜 6月18日(木)
告別式 6月19日(金)
於 宝仙寺 (東京都中野区)
喪主 三澤 真由美 (妻)
法名 釋慈晴
生前のご厚誼に深く御礼申し上げます。

* 三沢光晴お別れ会が正式決定。

三沢光晴お別れ会
~DEPARTURE~(献花式)
日時 7月4日(土)
・関係者受付 13時~
・一般受付 14時~
場所 ディファ有明 (東京都江東区有明1丁目3番25号)
・ゆりかもめ「有明テニスの森」駅下車徒歩3分
・りんかい線「国際展示場」駅下車徒歩8分
※ディファ有明内に駐車スペースはございません
※公共の交通機関をご利用下さい
ご参列いただく方へ 故人を偲び皆様にお花を手向けていただきたく存じます
誠に厚かましいお願いではございますが、献花用のお花をご用意下さいませ
お問い合わせ、供花お申し込み 株式会社プロレスリング・ノア
03-3527-5311 (平日10時~18時)

・ スポーツナビ|新崎人生が三沢社長、テッドさんを追悼=みちのくプロレス

* 19日のみちのくプロレス・後楽園ホール大会では、13日に頚髄離断で亡くなったプロレスリング・ノア代表取締役社長・三沢光晴さん、そして、15日に心筋梗塞のために亡くなった元みちのく、現大阪プロレスレフェリーのテッド・タナベさん(本名・田辺哲夫)を追悼してリング南側に献花台が設置され、来場したファンが花やお酒、写真、お菓子などを手向けた。

* 試合開始前には追悼セレモニーも行われ、新崎人生みちのくプロレス社長が三沢さん、ザ・グレート・サスケがテッドさんの遺影を抱えてリングイン。追悼の10カウントゴングが打ち鳴らされ、亡くなられた2人のご冥福を祈った。


 追悼特別号の予定まとめ。

* 【週プロ】三沢光晴緊急追悼特集号
6月20日(土)発売。オールカラー44ページ。420円。

* 【東スポ】三沢光晴追悼特別号
6月22日(月)緊急発売。タブロイド版24ページ。200円。
東京スポーツ新聞社「三沢光晴追悼特別号」発売のお知らせ

* 【日刊スポーツ】三沢光晴追悼特集号
6月22日(月)緊急発売。タブロイド版24ページ。200円。
三沢さん追悼特集号を22日から発売します - 格闘技ニュース : nikkansports.com


 週プロ今週号は増刷となった。
・ 週刊プロレス 三沢光晴追悼で異例の増刷 - Ameba News [アメーバニュース]
バックドロップ連続写真を週プロが掲載~三沢光晴さん「頸髄離断」の決定的瞬間を検証する: カクトウログ

090619_misawa

 あと…19日の日刊スポーツの一面見出しは秀逸だと思いました。思わず買ったプロレスファンも多いことでしょう。

090619_nikkan
・ 三沢さんの夢、臓器移植法改正案が可決 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
・ 三沢さん誕生日に3団体「統一機構」一致 - 格闘技ニュース : nikkansports.com

プロレスリング・ノア公式
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 3大メジャーが協会設立へ踏み出す~馳浩議員を通じて世間への説明責任が果たせた気がした | トップページ | 三沢VS蝶野で追悼企画~ワールドプロレスリング/週末地上波テレビ&イベント情報【Gコードつき】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/45392420

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢光晴「最近見始めた人は、成長過程を知らないでしょ」/葬儀が執り行われる~逝去から1週間:

« 3大メジャーが協会設立へ踏み出す~馳浩議員を通じて世間への説明責任が果たせた気がした | トップページ | 三沢VS蝶野で追悼企画~ワールドプロレスリング/週末地上波テレビ&イベント情報【Gコードつき】 »