« 松永高司さんが死去~元全日本女子プロレス会長 | トップページ | 今夜9時、魔裟斗VS川尻達也は地上波TBS放映~異種格闘技頂上決戦いよいよゴング! »

2009.07.12

三沢光晴さん追悼大会、正式決定/百田光雄、辞表受理を明かすも仲田龍氏を痛烈批判(追記あり)

携帯から。

きょうノア後楽園ホール昼興行が行われているが、冒頭に田上明新社長が挨拶。三沢光晴さん追悼大会の開催が発表された。

9月27日、日本武道館
10月3日、大阪府立体育会館

団体の垣根を越えた、プロレスの凄さを見せつける大会を期待。

一方で、ノアに辞表を提出していた百田光雄がノア後楽園に来場。仲田龍氏が独断で三沢さんお別れ会日程を決めたことなどを痛烈批判したという。

移籍や団体設立については、百田は否定。引退試合もしくは引退興行を希望しているが、ノア勢からの出場の快諾も得たとのこと。


※7/13 09:35追記

 興行時間は両大会とも17:00開始で予定されている。大会名とともに、こちらでご確認ください。
・ スポーツナビ | 格闘技|ニュース|三沢さん追悼興行を開催、9.27武道館と10.3大阪府立=ノア
##
■プロレスリング・ノア「GREAT VOYAGE ’09 in TOKYO ~Mitsuharu Misawa,always in our hearts~」
9月27日(日) 東京・日本武道館 開始17:00

■プロレスリング・ノア「GREAT VOYAGE ’09 in OSAKA ~Mitsuharu Misawa,always in our hearts~」
10月3日(土) 大阪府立体育会館 開始17:00

##

 百田光雄の談話は50分にも渡ったという。
・ スポーツナビ | 格闘技|ニュース|百田前副社長が辞任について50分間に渡り激白=ノア

 内容についてはこちら。東スポ携帯サイトおよび「プロレス・格闘技DX」より。
##
・ 7月4日のお別れ会に関しても旅先で聞いた。(開催日時を)決めたのが仲田龍だった。役員は誰も聞いていなかった。何で1人で決めるんだ。みんなが7月4日でいいというなら『ノー』という理由はないけど、そうじゃないからね。
・ 社長が亡くなってすぐにやらなくても、時間をかけてやれば、よりいい形で社長をお送りできる(と考えていた)。
・ (「相談役」という人事決定も三沢真由美の委任状を携えた早川常務取締りから言われた)早川から言われる筋合いはない!
・ (三井取締役営業部長について)三井営業部長になって業績がどんどん下がった。下がって下がって昇進ってすごい人事だよね! そんなバカな人事があるか!!
・ 会社に対して影響力を持てる立場だったら残っていた。相談役は俺に言わせりゃ負け組。父(力道山)がマゲを切った時の気持ちです。選手には何の文句もない。スタッフが引っかき回すのはやめろと十分言いたい。
・ ノアで終わるつもりだった(という百田は他団体移籍や団体設立の可能性をキッパリ否定。引退試合、もしくは引退興行を希望する百田は、ノア勢からの出場も快諾を得たという)。

##

 実際にどれほど百田がノアの運営に関わっていたかわからないが、ここまで権利を主張する熱さがあったことは意外だし、その真剣さ自体はいいことだと思う。だけれども、それが“一丸になる”方向で生かされない様子はひじょうに残念。

 エスカレートすることで追随者が出れば、ややこしい話になってくる。
・ 今週の「マット界舞台裏」はノアを退団した百田が新団体を設立する可能性に迫る! (ファイト!ミルホンネット お知らせ)

 現時点で具体的な分裂の動きはないわけだが、理不尽さを感じている選手・関係者がある程度いれば、“正義感”から立ち上がることもあるんだろうか。年末年始の契約更改時に向かって、ノアの少しばかりの不安は続く。

人気ブログランキング記事を読む
プロレスリング・ノア公式
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 松永高司さんが死去~元全日本女子プロレス会長 | トップページ | 今夜9時、魔裟斗VS川尻達也は地上波TBS放映~異種格闘技頂上決戦いよいよゴング! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/45608363

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢光晴さん追悼大会、正式決定/百田光雄、辞表受理を明かすも仲田龍氏を痛烈批判(追記あり):

» 【田上明】ノア新社長に就任 小橋と丸藤が副社長に [追悼プロレス界の盟主三沢光晴]
三沢光晴亡き後、プロレスリング・ノアの新社長は百田光雄がなるものと予想していたが、田上明に決まった。生前の三沢光晴から次期社長を打診されていたようで、夫人の真由美さんから電話が決め手になったようだ。この新人事を受けて百田光雄は辞表を提出し受理された。百田光雄は小橋健太を新社長に提案したがこれを却下されたための辞表提出だった。もし小橋健太が社長になったらどうだろう?責任感が強くまじめな小橋健太はプロレスラーと社長という2足のわらじを履きこなそうと懸命に努力するだろう。しかし、小...... [続きを読む]

受信: 2009.07.13 23:02

« 松永高司さんが死去~元全日本女子プロレス会長 | トップページ | 今夜9時、魔裟斗VS川尻達也は地上波TBS放映~異種格闘技頂上決戦いよいよゴング! »