« ジ・アウトサイダーDVD情報~「第五戦・両国国技館スペシャル」&「第六戦」リリースが決定!! | トップページ | あす発売の週プロ表紙速報~表紙は鈴木鼓太郎&青木篤志/週プロ、ライセンス制に消極的? »

2009.07.28

興行優先でマットに上がることは許されない! ライセンス制11月導入で医師の診断書が義務化

 三沢光晴さんのリング禍もあって動向が注目されているライセンス制について、協議が進んだことが報道された。
・ 「プロレスライセンス」11月に発行決定/リング/デイリースポーツonline
・ プロレスラー・ライセンス制、11月にも導入(格闘技) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
##
・ 新日本、ノア、全日本のメジャー3団体が、11月にもライセンス制度を導入する見込みとなった。ノア三沢光晴さん(享年46)急死後初のライセンス委員会が27日、都内で行われ(3、5月に続く3度目の会談)、新日本の菅林直樹社長、山本小鉄相談役、ノアの仲田龍相談役、全日本の内田雅之取締役らが出席し、ライセンスの条件面などを協議した。

・ 制度委員長を務める新日本の山本小鉄相談役は「ボクシングみたいにプロとしてライセンスは必要」と意義を説明。基準は各団体に委ねられ、最大1年間有効のライセンスを発行。故三沢光晴さんのリング禍を受け、医師の健康診断書が義務づけられた。ただ、定年制度や、芸能人がリングに上がる際の健康診断書の有無などの諸問題には触れられなかった。

・ 三沢さんの事故がなければ、6月下旬に最終的な話し合いが行われ、7月にもライセンスについて発表するはずだった。予定は遅れているが、山本小鉄委員長は「三沢社長が警笛を鳴らしてくれた。プロレスの発展のためにまずは3団体ができることからやらなければいけない。11月にはライセンス制度について発表したい」と話した。

##

 デイリーが「ただ、定年制度や、芸能人がリングに上がる際の健康診断書の有無などの諸問題には触れられなかった」と論評している。基本的な指摘だが、こういうことが書かれることが当たり前の健全さ。

 試合の激しさの一方で、命を落としたり、何がしかの兆候が見逃されたりといったことがあってはならない。できるところからでいい。やっているうちに見えてくることもある。この動きを全面的に歓迎したい。


※22:05追記

 ニッカンが“医師の健康診断書”について“「プロレス出場可能」という医師の診断書”という踏み込んだ書き方をしている。
・ プロレスに「医師の出場許可書」を義務化 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
 首に故障を抱えていた三沢さんの事故を受け、ライセンス交付には「プロレス出場可能」という医師の診断書の提出を義務化。これを1年ごとに更新する。これまでひざや首に重度の故障を抱えながら、興行優先のため多くの選手がリングに立っていた。山本氏は「レスラーはどこか悪くても言わないが、今後は医師がだめと言ったら(ライセンスを返上し)リングには上がれなくなる。三沢選手が警鐘をならしてくれた」と話した。
##

 つまりは、何がしかのアクシデントが起きた際には、出場を止めなかった医師にも責任が生じてくることがあるということ。なるほど、こういった判断者の所在があきらかになってくるのはわかりやすい。

(*追記時に記事タイトルを変更しました)

人気ブログランキング記事をもっと読む
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« ジ・アウトサイダーDVD情報~「第五戦・両国国技館スペシャル」&「第六戦」リリースが決定!! | トップページ | あす発売の週プロ表紙速報~表紙は鈴木鼓太郎&青木篤志/週プロ、ライセンス制に消極的? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/45763434

この記事へのトラックバック一覧です: 興行優先でマットに上がることは許されない! ライセンス制11月導入で医師の診断書が義務化:

» プロレスライセンス11月に発行 全日本 新日本 NOAH [三沢光晴 追悼プロレス界の盟主]
全日本の内田取締役、新日本の菅林社長、ノアの仲田相談役らが都内のノア事務所で3度目の会談を行い、プロレスライセンスを11月に発行する事に決まったとの事。ライセンスの基準が各団体に委ねられるという事なので、どこまで厳格にいけるか分からないが、医師の健康診断書が義務付けられたようだ。もし、この診断書が試合の出場を左右してしまったら、各団体のエース級のプロレスラー達は試合に出られないのではないだろうか。武藤敬司は膝、蝶野正洋は首、他にも小橋健太や秋山準もそれぞれ病気を抱えている。... [続きを読む]

受信: 2009.07.28 22:28

« ジ・アウトサイダーDVD情報~「第五戦・両国国技館スペシャル」&「第六戦」リリースが決定!! | トップページ | あす発売の週プロ表紙速報~表紙は鈴木鼓太郎&青木篤志/週プロ、ライセンス制に消極的? »