« ギネス世界記録を達成ダーッ! アントニオ猪木が音頭を取って「同じ場所で一斉に乾杯をした人数」 | トップページ | この選手を「G1クライマックス」に参戦させて!~左サイドバーで投票受付中【期限は7月4日まで】 »

2010.06.27

皇帝ヒョードルが秒殺負け! 柔術王者の三角絞めにタップ~“60億分の1の男”から陥落する衝撃

 総合格闘技界で世界最強とされるエメリヤーエンコ・ヒョードルが、今年初の試合を現地時間26日(日本時間27日)に行った。ネット中継も行われたため、目にした方も多かったことでしょう。

・ Strikeforce「FEDOR VS WERDUM」 スポーツナビ|格闘技|速報
・ kamipro.com | STRIKE FORCE [米国カリフォルニア州サンノゼ HPパビリオン] 『STRIKEFORCE Fedor vs Werdum』
・ 『Strikeforce / M-1 Global - Fedor vs. Werdum』リアルタイム速報 (ファイト!ミルホンネット お知らせ)
・ GBR>試合結果>【ストライクフォース】最強伝説が遂に崩壊!“60億分の1の男”ヒョードルが一本負け

 ヒョードルはスタンドで自らのペースをつくり、揺らいだファブリシオにパウンドが降り注がんとする。そんな流れにみえたが、ファブリシオは巧みに下から三角絞め。ヒョードルが体勢を揺さぶっても、技は崩れない。ついに、ヒョードルが小さくタップ。

 世紀の番狂わせ。しかも、わずか1分。

 どうだろう。ミルコ・クロコップがケビン・ランデルマンに負けたときのような衝撃。もちろん、それ以上。

 どんなに体勢が崩れても、抜群の対応能力で立て直し、相手を仕留めてきたヒョードル。練習に裏打ちされたテクニックと冷静さは鉄壁だったはず。ところが、柔術王者相手に勝ちを急ぎ過ぎたのか。ミスとも言える負け方だが、とにかくびっくり。

 ヒョードルは総合格闘技初の一本負け。
・ エメリヤーエンコ・ヒョードル - Wikipedia

 総合格闘技での負けは、リングス時代の高阪剛戦(1R 0:17 TKO負け 右瞼のカットによる)1試合のみ。

 試合後のインタビューより。
##
・ ファブリシオ「もの凄くハッピーだ。勝利を信じていた。この勝利は僕のものだけでない。僕は今日、ヒョードルに勝てたけど、ヒョードルがベストだ。1Rは汗が少ないから、トライアングルが極まりやすいと思っていた。ハードトレーニングが今日の勝利を与えてくれた。もう1試合ヒョードルと戦いたい。ここでも、ロシアでも構わない」と、ヒョードルへの気遣いを見せたあと、ケージサイドで微妙な顔つきをするストライクフォース世界ヘビー級王者アリスター・オーフレイムに対し、「僕にベルトを見せてくれ」と、皇帝超えを達成した今、世界獲りも宣言した。
・ 一方、落ち着いてはいるが、どこか茫然自失にも見えるヒョードルは、「ここでの言葉は意味はない。僕の対戦相手は、立っていなかったんだから。打撃に集中していたから、これから敗因を探る。もう1試合、契約が残っているから、また米国で戦います」と言葉を残し、MMAキャリア初の一本負けを喫したケージを去った。

##

 リベンジに乗り出してほしいところですが、UFCはもうこれでヒョードル獲得はやらなくなるでしょうね。UFC王国に一人で対抗するヒョードルは「たった一人のPRIDE」のようで頼もしかったんですが…。

 最近のヒョードルは引退が報じられたりもしました。まだまだ元気なところを見せてほしいです。

>> 関連記事は人気ブログランキングで
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« ギネス世界記録を達成ダーッ! アントニオ猪木が音頭を取って「同じ場所で一斉に乾杯をした人数」 | トップページ | この選手を「G1クライマックス」に参戦させて!~左サイドバーで投票受付中【期限は7月4日まで】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/48738336

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ヒョードルが秒殺負け! 柔術王者の三角絞めにタップ~“60億分の1の男”から陥落する衝撃:

» 鳥肌立った… FEDOR VS WERDUM [ そらそうよ!!]
カリフォルニア州サンノゼで行われた皇帝エメリヤーエンコ・ヒョードルが、ファブリシオ・ヴェルドゥムと激突したメインイベント。 1分足らずで三角絞めで決まってしまった。 「いつも通りヒョードルの圧勝か」と思ったのだが、よく見たらタップしたのはヒョードルのほうだった… PRIDEで最強っぷりを数多く見てきた私にとっては信じられない! ファブリシオには失礼かもしれないが、「ファブリシオが勝った」ではなく「ヒョードルが負けた」というのが受け入れられない。 それくらい「ヒョードル」という言葉と... [続きを読む]

受信: 2010.06.28 00:04

« ギネス世界記録を達成ダーッ! アントニオ猪木が音頭を取って「同じ場所で一斉に乾杯をした人数」 | トップページ | この選手を「G1クライマックス」に参戦させて!~左サイドバーで投票受付中【期限は7月4日まで】 »