全日暴行事件に司法判断~殴打と意識不明の因果関係は不明。傷害罪ではなく暴行罪で罰金刑に
pick up ▼ニュース 倖田來未のお相手・KENJI03、趣味はプロレス観戦で棚橋弘至のファン┃大森隆男が全日本プロレス再入団へ~GET WILD直訴も社長不在で空振り/アブドーラ・ザ・ブッチャーが4年ぶりに全日本プロレス襲来┃スタン・ハンセン、本人役で吉本新喜劇に出演 おなじみ「ウィー!」も披露┃“頭突き王”大木金太郎記念体育館、17日にオープン…プロレス大会も┃さくらえみが、2012年1月7日の『仙台リボン』をもって、一身上の都合によりアイスリボンを退団 ▼プロレス大賞 “逸材”棚橋弘至が2度目のMVP受賞! 我らが永田さんは敢闘賞!プロレス大賞=新日本会見/棚橋、永田の受賞コメント動画┃プロレス大賞ベストバウト受賞の武藤が喜びの声「残り多いプロレス人生の自信になる」┃小橋建太「みんなが飛ばしてくれたムーンサルトでした」=ノア各選手コメント ▼情報&コラム プロレスは初心者を意識するべきか、否か@多重ロマンチックさん┃天龍源一郎が玉ちゃんの変態座談会に電撃登場!/U-SPIRITS 幻の「超大物」はヴォルク・ハンだった!【Dropkick vol.3】┃ハルク・ホーガンがゲイ!? 本人は全否定「わけがわからない」┃今週の週刊プロレス情報 ▼格闘技 DREAM側はメーンカードにする方針 ヒョードル「石井戦で日本へ恩返し」/TBSが大晦日特番の概要を発表~笹原EP「TBSさんの放送はまだ決まってません」@MMA IRONMANさん┃レスナー戦中止は回避? アリスターに条件付き「疑惑のライセンス」@OMASUKI FIGHTさん┃KONISHIKIさんを書類送検 ペットトラブルで暴行容疑「妻守ろうとした」
プロレス界を騒がせた事件であり、司法の判断が出たことについてまとめておきたいと思います。
5月の全日本プロレス試合前に、控え室でTARUとMAZADAがスーパーヘイトを殴打。ヘイトが試合後に意識不明になった問題でTARUとMAZADAが逮捕されていたが、13日に略式起訴された。
・ TARUとMAZADAに罰金刑 - プロレスニュース : nikkansports.com
##
5月29日の全日本・神戸大会でスーパー・ヘイト(41=本名・平井伸和)を殴り、先月22日に兵庫県警葺合署に傷害容疑で逮捕されたTARUの多留嘉一元選手(47)と、MAZADAの正田和彦選手(36)が13日、神戸区検に暴行罪で略式起訴された。神戸簡裁は同日、多留元選手に罰金30万円、正田選手に罰金20万円の略式命令を出した。
殴ったことと、試合後にヘイト選手が硬膜下血腫で意識不明になったことの因果関係が不明なため、傷害罪ではなく暴行罪での起訴になったようだ。多留元選手は「今日、出てきたばかりで、今後のことは分からない。弁護士と話し合って決めたい」。全日本の内田雅之社長(49)は「まずは司法の判断が出たということ。今後の経緯を見守りたい」と話した。
##
MAZADAは14日に会見を開いている。
・ 罰金刑MAZADA「深く反省」 - プロレスニュース : nikkansports.com
##
5月の全日本・神戸大会でスーパー・ヘイト(41=本名・平井伸和)を殴り、罰金20万円を命じられたMAZADA(36=本名・正田和彦)が14日、都内で会見した。前日13日に釈放されたばかりとあって「今後のことは何も考えていない。深く反省するだけ。まずは全日本に謝りに行きたい」と頭を下げた。事件について「自分は、あくまでも止めに入った。だけど、興奮してしまい2回往復ビンタをした」と説明した。
##
ニュアンスが正しく伝わらないのはよくないので、週刊プロレスのポイントまとめを長めに引用しておく。
##
・ 14日午後3時より都内・新宿区にて東京愚連隊が会見をおこない、MAZADAとNOSAWA論外が出席。
・ MAZADA「今回お集まりいただいたのは、一部報道と異なることや不透明な点がありましたので、私なりに説明したいと思います。今回私以外の2人が口論のすえ殴打することになり、私を含め3人で必死に止めていました。しかしお互いに興奮していたため、私自身がお2人のあいだに入り、必死に止めていたにもかかわらず、相手の方が異常に興奮しており、落ち着かせるために平手で往復ビンタを2回、相手の顔に当てて落ち着かせました。
それで相手の方は多少落ち着いていただきました。でも、その後もまた口論になり、お2人のあいだに入って止めていたところで、業界の先輩が入られ注意されたことにより終わりました。その後は話し合いでお2人は仲直りをされ、いつものお2人に戻ったので、みんなもいつも通りになり試合のセコンドに仲良く行きました。私は神戸大会のあと、必死に止めていたなかで手が出てしまったということを会社に伝えました。そのあと6月シリーズ、出場停止になりました。そして7月のオファーをいただいたときには、自分も生活しなければいけないので『よろしくお願いします』と答えました。なので、会社側は必死に止めていたと捉えててくれたのではないかと思います。今回、2人の共謀ということでしたが、結論は同じような時間に同じ場所で起きた別々の事件になりました。改めて全日本プロレス、プロレスファンの方、関係者の方にご迷惑をおかけしました。すいませんでした(と頭を下げる)。きょうはありがとうございました」
以下は質疑応答。MAZADA「(傷害で逮捕されたが、暴行罪で罰金処分。その暴行が平井さんの容態につながった因果関係については不明?)これはボクの意見なんですけど、医者でもなんでもないので、判決が罰金刑ということで、それを踏まえてもらえればわかっていただけると思うんですけど。医者ではないので自分の口からは言えません。
(傷害では起訴されなかったが、ぶったことは認めている?)それはもちろん。自分の覚えてる範囲ですけど、隠すことなく全部伝えました。
(TARUとは話した?)きのう罰金を払うところで挨拶だけ。自分はいろいろ用事があって、TARUさんはタクシーに乗って帰られました。
(今後の選手活動は)まったく何も考えてないですね。反省するしかないので、まずは。何も考えておりません。迷惑かけたのは事実なので。
(全日本は傷害ではなく暴行罪ということで経過を見守りたいということだったが、これから話したりは?)そうですね。迷惑かけたので謝りにはいきたいので。
(平井さんには?)ちょっとまだ会うタイミングがありませんで。
(出頭を命じられ逮捕になったときはどう思った?)それも警察に言われればもちろん行きますし、逃げも隠れもしないので。自分がやったことを覚えてる範囲で、ちゃんと聴取していただきました。それでこの結果が出たということですね。
(2人のあいだに入ってずっと止めていた?)はい。最後まで止めてました。
(今後は)まったくアイディアが浮かびません。生きていかなければいけないので働きます。プロレス以外? もちろんです。
(愚連隊に籍は残す?)それもみんなで話し合いたいと思います。これだけ迷惑かけておいて…。
(リングに戻る気持ちはある?)これを踏まえた上で、それでも使っていただけるならば、自分の考えるところだと思います」
MAZADAは、家族はメキシコにいることから同国で働く可能性も示唆。
##
「殴ったことと、試合後にヘイト選手が硬膜下血腫で意識不明になったことの因果関係が不明」との司法判断となった。もちろん暴力は許されるわけではないが、意識不明と殴打を結びつけた報道を取りあげてきたこと、報道にのっとって当サイト記事を書いてきたことについて深くお詫びします。
今回のMAZADAの会見により、控え室で起きていたことも突っ込んでわかり、どういう主張に対して警察・全日プロそれぞれが判断したのかという過程が見えてきた。
>> 最新情報は人気ブログランキングで
>> 全日本プロレスオフィシャル
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。