『黒い霧』が指摘した2大スキャンダルの一つについてノアが報告~反社会的勢力との交際があった
別冊宝島『プロレス黒い霧』や写真週刊誌で指摘されていた“反社会的勢力との交際”について、プロレスリング・ノアが報告という形での発表を23日に行った。
・ スポーツナビ | 格闘技|ニュース|ノアが永源相談役、仲田GMの降格を発表 反社会的勢力との交際で
・ 弊社役員と反社会的勢力との交際と今後の反社会的勢力排除に関する取組みについて
##
当該調査によれば、2003年に、暴力団関係者2名から、弊社永源遥相談役に対し、チケットの手配を依頼されることで交際が始まり、弊社仲田龍GMが連絡調整のもと、暴力団関係者が経営する店舗でのイベントに出演するなどの事実が認められました。このような交際は、2010年8月頃まで継続しておりました。
本件は、暴力団排除条例が施行される以前の交際であり、また、当該交際自体が明らかに違法と判断されるものではございません。加えて、これまで弊社が暴力団関係者から出資や金銭貸付けを受けた事実はなく、現在、この暴力団関係者と弊社あるいは弊社役員、選手の間に金銭関係もありません。上記の交際関係も完全に終了しております。
(中略)
(1)本件関与者の人事変更
本件に関与いたしました、永源遥相談役、仲田龍GMそれぞれから辞任の申し出があり、受理いたしました。永源元相談役、仲田元GMは、一般社員に降格となります。
(2)コンプライアンス規程の実施
弊社コンプライアンス規程を策定、実施することを決議いたしました。
(3)反社会的勢力排除講習の実施
前項弊社コンプライアンス規程における反社会的勢力排除の徹底のため、本年3月27日に、弊社役員、従業員、弊社所属選手が受講する、第1回の反社会的勢力排除講習を実施することを決議いたしました。
##
プロレス団体によるいい加減な対応が散見される中では、この対応はしっかりしたものに見える。されど、当たり前の対応を行ったにすぎないでしょう。
この件に関していえば、ボクらは、一連の流れで何が起きているかをできる限り正確に把握しておく必要がある。
そもそも別冊宝島『プロレス黒い霧』でノアが指摘されたことは何だったのか? こちらの記事で(A)(B)との整理がなされており、整理のため参照しておきたい。
・ 別冊宝島「プロレス黒い霧 ~ノア崩壊の序曲~」を読む - あやしい時代 ~ホンモノなんて知らない~
(A)ノアを揺るがす大型金銭スキャンダル。
##
(A)スクープ! ノアを揺るがす大型金銭スキャンダル
三沢夫人がだまし取られた「5000万円」と
噴出した仲田龍GM退陣論
1)詐欺行為を働いた女性の夫が反社会的勢力に属していることを知りながら、仲田龍さんがその女性に資金面で頼ったことが事件の引き金を引いた。
2)仲田龍さん及びそのシンパのレスラーが、この女性から多額の金品を受け取り、仲田龍さんに至っては家族で海外旅行という破格の接待まで受けていた。
3)女性の素性の怪しさを十分調べもせず、女性の資金で会社(ノア・トータル・コーポレーション)を設立し、この女性を監査役に据えた。
これらは許されない行為だ!って訴えています。
##
今回のノアの発表にあった「これまで弊社が暴力団関係者から出資や金銭貸付けを受けた事実はなく」という表現が微妙。確かに「弊社(ノア)」への出資はされていないとも言えそうだが、仲田龍氏およびレスラーたちは多額の金品を受け取っている。また、関連会社(ノア・トータル・コーポレーション)に対しては出資があったというのが実態ではなかろうか。
ノア発表文の続き「現在、この暴力団関係者と弊社あるいは弊社役員、選手の間に金銭関係もありません」にもゴマカシを感じる。確かに現在では金銭関係はないが、過去に金銭関係があったことが明確に書かれない報告文となっているからだ。
この点は残念であるが、とにかく(A)については反社会的勢力との関わりを脱していくことが宣言された。
しかし、別冊宝島『プロレス黒い霧』で指摘されていたのは(A)だけではない。
(B)巡業バス運転手「急死事件」スキャンダル。
##
(B)ノアが「封印」した巡業バス運転手「急死事件」の真相
・ノアで、移動バスの運転などを担当する社員が退職することになった。
↓
・この社員は元レスラー(頭部に重症を負い引退)だったこともあり、送別会としてリングの上で現役レスラー3名がプロレスの相手を務めた(2011年6月22日)。
↓
・ところが、その社員はリング上で倒れて病院に救急搬送。
↓
・意識が回復することなく、そのまま死亡(6月29日)。
↓
・ノアでは社内に厳しい緘口令を引き、外部に対してもこれを秘匿。
↓
・死亡した社員は事故の前に退職したこととして、当該社員の生死などノアは与り知らぬとすることを社内決定。
##
ノアで巡業バス運転手を務めていた牧村英雄氏(享年43)の急死。団体は異なるが、この1か月前には全日本プロレスにおいてTARUによる暴行事件が起きていた。暴行でさえ団体を揺るがす大事件になったのであるから、死亡事故が起きていたことが当時公表されれば団体存亡の危機となっていたことは想像できる。もちろん、今から明かされても大変なスキャンダルだ。
このスクープという手段による指摘に対してノアは報告を行っていない。情報が何かの間違いであるならばそう報告してほしい。決して見過ごせない内容なのであるから。
=関連本のアマゾン情報=
・ プロレス 黒い霧 (別冊宝島) (別冊宝島 1853 ノンフィクション)
・ 内側から見たノアの崩壊 (別冊宝島)
>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> プロレスリング・ノア公式サイト | PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。
« 史上最大ガチ相撲トーナメントは日曜夜7時放映/週末地上波テレビ&イベント情報まとめ | トップページ | 田村潔司に秋頃の出撃プラン~2008年大晦日桜庭和志戦以来、3年以上実戦なしに終止符? »
« 史上最大ガチ相撲トーナメントは日曜夜7時放映/週末地上波テレビ&イベント情報まとめ | トップページ | 田村潔司に秋頃の出撃プラン~2008年大晦日桜庭和志戦以来、3年以上実戦なしに終止符? »