« リングスという夢の余韻 ヴォルク・ハンvs船木誠勝に胸を躍らせたファンたちのツイートまとめ | トップページ | 木谷高明会長がドームで桜庭和志のセコンド就任/アントニオ猪木と棚橋弘至の対談が電撃実現 »

2012.12.18

ヴォルク・ハン息子は13歳178センチ92キロの逸材~前田日明2世・船木誠勝2世との対決も?

pick up ▼ニュース 新日本1.4東京ドーム大会が当日の深夜1時20分~、1時間ワクで地上波放送決定CMLL遠征中のタマ・トンガ、“2世トーナメント”で決勝進出もソンブラに惜敗太陽ケア壮行試合に鈴木みのる参戦 GURENTAIを復活=1.2全日本全日本プロレスが3.17両国国技館大会を発表鈴川真一がオランダに到着!トレーニングを開始しました 花月、下克上ならず…仙台女子プロレスタッグ王座初防衛に成功した大畠&藤本が、トリプルテイルズ.sに勝った桜花&志田と1・4新宿で対戦=WAVE ▼情報&コラム 「風になれ」先行予約受付は今週金曜日21日の15時まで@鈴木みのる【募集開始!】新日本4選手&CMLL勢がTeamNJPW限定イベント 「“TOUCH the CMLL”SPECIAL PARTY Ⅱ」開催12月21日(金)より、書泉で新日本フェア!! 28日(金)に棚橋&永田、29日(土)に真壁&後藤がイベント12.20 NHK BS1「ワールドWaveトゥナイト」にIGFパキスタン遠征の模様が放送されます17日よりINOKI BOM-BA-YE2012宣伝カーが都内を走ります ▼格闘技 ファビアーノが大晦日GLORY負傷欠場 江幡睦、松本哉朗参戦

121217_bn ヴォルク・ハン、イリューヒン・ミーシャ、成瀬昌由、前田日明、山本宜久…リング上の記念撮影で、あの頃のリングスが復活。たまらないシーンが続出したリングス・アウトサイダー合同12・16横浜文化体育館大会。

 ハン絡みの要点をバトルニュースから。
・ 12/16 15:00~ 【RINGS】ヴォルク・ハンvs.船木誠勝(横浜文体) (スポーツナビ)
・ 【リングス】ヴォルク・ハン引退試合は船木誠勝とドロー - eFight 【イーファイト】 格闘技情報を毎日更新!
・ バトル・ニュース|試合速報・結果|V・ハンが三冠ヘビー級王者・船木を相手にRINGSクラシックルールで引退試合!ハンの長男が3年後にリングス参戦か!?
##
・ 試合前に15分1本勝負、レガースあり、グローブなし、スタンドでは掌底、ダウン・ロープエスケープをロストポイント1としてロストポイント5になったほうが負けの"リングス・クラシックルール"で行われることが発表された。
・ 三冠ヘビー級ベルトをアピールしながら入場した船木に対し、『Second Rendez-Vous』に乗り、懐かしのスカイブルーのハーフタイツ姿で登場したハンはレガースはせず素足で試合に臨んだ。
・ ハンがアキレス腱固めを狙う体勢に入る度にどよめく場内。中でもスタンディング状態でのアームロックとクロスヒールホールドはハンの代名詞と言っていい技だけに、一気に場内が沸き上がる。船木もパンクラスをはじめとする総合格闘技で活躍してきた実績があり、そう簡単には極めさせない。逆に肩固めからの腕十字へ。ハンは腕が伸びた瞬間にロープにエスケープ!
・ ハンもカメになった船木に絡みつくと回転しながらレッグスプリットを極めてエスケープを奪い返す。スタンドになると船木はローキックを打って行く。これにはさすがのハンも効いている様子を隠せない。そこからグラウンドでまた腕十字の体勢に入った船木だが、ハンはクラッチした状態でエスケープ。
・ スーパーマンパンチのような形で大きく振りかぶった掌底で飛び込んでいったハン。手首の取り合いからグラウンドになると船木は腕十字を狙うが、ハンは船木の腕を掴んで引っ張りながらアキレス腱固めへ。これには船木も悲鳴をあげながらロープにエスケープ。
・ ロストポイント2同士で並んだまま残り試合時間は3分に。最後はヒールホールドを狙うハンに対し、船木はアンクルホールドを狙うが、結局どちらも極めることが出来ず時間切れドローに終わった。

・ 試合終了後、ハンの引退セレモニーへ。元リングス・ジャパンの成瀬昌由、山本宜久が登場して花束を贈呈すると、場内も沸き上がる。最後にライバルであり、盟友だった前田日明代表が花束を渡し、"あの頃のリングス"が揃って記念撮影に収まった。
・ 前田代表は「ハンを最初に呼んだときの試合は、本当にリングスの存亡を賭けた大会で本当に追い詰められていました。リングスはハンに助けられ、ハンはそれを恩義に感じているようですけど、そのお陰でその後のネットワークが進んでいったと思います。本当にハンに感謝を述べたいと思います。本当にハン選手、ありがとうございました」とハンに感謝の言葉を贈った。
・ 「20年前に自分の格闘技競技人生はこの横浜で始まりました。そして引退試合もこの横浜で行うことになりました」と感慨深そうな表情で語ったハンは、「これからも前田さんや若い人がリングの上で活躍出来ることを願っています」と言うと、第一次時代のリングスジャージを着てリングに上がったハンの長男ジャマール君について「もしかしたら3年後に自分の息子がこのリングに立っているかもしれません」と発言! ジャマール君は現在若干13歳にして178cm92kgという恵まれた体格で、柔道とサンボでロシアチャンピオンになったという。
・ そして引退の10カウントゴングが鳴らされたあと、古田信幸リングアナがこみ上げてくるものをこらえながら「赤コーナー、190cm、113.5kg、リングス・ロシア、ヴォルク・ハ~ン!」とコール。『Second Rendez-Vous』が鳴り響く中、リングを降りたハンは長男と共に花道を歩いて日本のファンに別れを告げた。
・ その後、前田代表は2013年はオーストラリアとイギリスでOUTSIDERが立ち上げ、各国の選手との交流戦をやっていきたいと構想を明かした。また、初めてリングスマットに上がり、リングスルールでの試合をした船木は「すごいやりやすかったです。昔こうだったなという感じで。商売敵な団体だったはずなんですけど、ホームリングに帰ってきたような、そんな錯覚を起こしちゃいました」と感想を述べた。

##

 リングス・クラシックルールの説明、ハンのテーマ、ロストポイントの経過を示すビジョン。夢の余韻は偉大すぎた。ハンは多少腹周りに肉がついたものの、あの頃のたたずまい。古田リングアナの名調子も変わらない。セミまでは5分以内のラウンドしかなかったが、メインは15分1本勝負。そう、あの「5分経過!」が飛び出した。

 セレモニーでの10カウントゴング。最後の選手コールをする古田リングアナが感極まり、コールを受けたハンも涙ぐんだ。

 試合については、もうちょっと動いてほしかったというのが本音。ハンはスタミナに難があるようでしょうがないが、船木はもっと“らしい”動きを織り交ぜることもできたはず。若いアウトサイダーファンにとっては、退屈なオジサン対決のようになってしまいました。レジェンドって凄いなってことにならなかった残念さが3分の1、この顔合わせを実現してくれた嬉しさが3分の2。

 どよめいたのが、ハンの息子として紹介されたジャマール君が「13歳」とアナウンスされたとき。身体がデカいのに13歳というところに驚かされた。

121217_tospo 一夜明け、17日発売分の東スポは、さっそくこんな盛り上げを。
##
 となれば浮上するのは前田氏、船木を加えた「ビッグ3」の2世対決だ現在、前田氏の愛息・武慶君は5歳、船木の愛息・ライアン君は7歳で、「まだまだ先の話」(前田氏)だが、ジャマール君は「誰かが父たちの戦いを継がなきゃいけないし、2世である自分たちがやっていくのはいいことだと思います」と目を輝かせた。
 1990年代の格闘界を彩ったひとつの時代はこの日、終わりを告げた。だがそれは、必ずや新しい世代へと受け継がれていくに違いない。

##

 2世たちの活躍の場がリングスやアウトサイダーになる!? アウトサイダーは大会の形態として確立されてきた一方で、リングスの形が見えてこない。今回の大会で「ヴォルク・ハンvs.船木誠勝」をやったわけだが、これ以上の企画も難しいでしょう。こういうところから世界観の確立までもっていく前田の戦略に期待したいが、時間はかかりそう。

 タレントのビビる大木さんが17日、MCを務める日本テレビ系「PON!」でヴォルク・ハンへの熱い思いを語るという一幕も。ほか、ラジオでも触れてくださったそうです。
・ ビビる大木 “リングス愛”さく裂/ファイト速報/デイリースポーツ online

 ハンvs船木中心のリングス・アウトサイダー合同大会関連のツイートまとめ。
・ リングスという夢の余韻 ヴォルク・ハンvs船木誠勝に胸を躍らせたファンたちのツイートまとめ - Togetter


↓最新情報はこちらから
Blogranking_a_2

>> 格闘技プロレス人気ブログランキング
>> RINGS公式サイト
>> 週刊 前田日明
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« リングスという夢の余韻 ヴォルク・ハンvs船木誠勝に胸を躍らせたファンたちのツイートまとめ | トップページ | 木谷高明会長がドームで桜庭和志のセコンド就任/アントニオ猪木と棚橋弘至の対談が電撃実現 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/56341744

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォルク・ハン息子は13歳178センチ92キロの逸材~前田日明2世・船木誠勝2世との対決も?:

« リングスという夢の余韻 ヴォルク・ハンvs船木誠勝に胸を躍らせたファンたちのツイートまとめ | トップページ | 木谷高明会長がドームで桜庭和志のセコンド就任/アントニオ猪木と棚橋弘至の対談が電撃実現 »