« 後藤洋央紀vs柴田勝頼が圧倒的得票でベストバウト獲得~新日本プロレス6・22大阪大会 | トップページ | 本日、全日本プロレス両国“現行の所属選手による最後の大会”開催~真田聖也も武藤と合流へ »

2013.06.30

前田日明が「ニッポン・ダンディ」に3度目の出演~日本市場に大打撃与えるTPPにモノ申す

pick up ▼ニュース 全日本プロレスの分裂が決定 武藤との株式売却交渉が決裂決戦直前! 諏訪魔、秋山準らが意気込み=全日本両国前日会見丸藤「KENTAに何かを起こせるのは自分」KENTA「当日、どえらいもん見せたい」=ノア7・7有コロへの公開調印式MIKAMIが脳震盪により金沢大会欠場&ワンチューロ参戦関本 フランスで6試合防衛戦か渋谷Vなら豊胸手術!WAVE後楽園決戦栗原GAMI戦はスローモーションルール来日直前! 地獄のWWE王座戦の結果は?WWE「ペイバック」PPV結果リポート ▼情報&コラム 藤波怜於南がブログ開設新日本プロレスの6・22大阪大会(DOMINION) なにわ大炎上@金沢克彦ラ・ソンブラがメキシコでIWGPインターコンチ防衛!秋田大会の中邑真輔戦はタイトル戦となるか?@nWoな人々さんYOSHI TATSU、中邑真輔選手のことは「あまり好きじゃない」平田淳嗣&ヒロ斉藤「78年組の青春」@多重ロマンチックさん澤田は人相が悪いからNG! 猪木の選挙運動に澤田、鈴川、定が協力できない理由7月2日(火)20:00宇都宮で男色ディーノイベントフランス・パリ郊外で開催されているJapan Expoにキン肉マンブースを出展 ▼格闘技 7月7日(日)14時~16時 フィットネスショップ水道橋店 Dyki&神村エリカ1日W店長7月24日(水)19:30お台場 著書刊行の菊地成孔が『KAMINOGE』井上崇宏『Dropkick』ジャン斉藤とトークイベント

 前田日明が、26日(水)放送のTOKYO MX(9ch)「ニッポン・ダンディ」にゲスト出演を果たした。

 同番組出演は3度目。コメンテイターぶりも板について来た。マット界をキャプチュード!さんがまとめてくださっているので紹介。

 話題は、日本政府のTPP例外提案、先送り。前田がTPPにモノ申す。
・ ≫ 前田日明ぶった斬る! TPPは日本市場に大打撃! - 前田日明,リングス,マット界をキャプチュードする前田日明・モーニング娘。(Morning Musume。)応援ブログ―マット界をキャプチュード!
##
町(アナウンサー) 読売新聞によりますと、日本政府は、7月から初めて参加する環太平洋経済連携協定、いわゆるTPPの交渉会合で農産物などの関税を撤廃したり、例外扱いを求めたりする具体的な要求・提案を示さず、8月下旬以降に先送りする方針を固めました。
7月の交渉会合では基本的な立場の説明に留めるということです。
はい、ということで(TPPの交渉会合における農産物等の関税撤廃や、例外扱いの具体的要求・提案の)先送りの理由なんですけども、これ日本政府の各国の交渉状況をまとめた文章を閲覧できるのが、実は来月(=2013年7月)の23日以降となっていまして、そこで(TPPについての各国の交渉状況の)情報を把握した上で、(農産物等の関税撤廃や、例外扱いの具体的な)要求・提案をしたいということなんですけど、だから中身(=TPPについての各国の交渉状況の情報)がまだわかってないという状況なんですね、前田さんお願いします。

前田 いや、でもあのう、TPPってですね、なんか実はほんとに小泉政権時代からいろんな下準備があって、でなんかあのう今度の新聞観たらいろんな話があるんですけど、例えばなんかあのう、TPP枠内(=TPP参加国全て)のいろんな人の出入りを自由にしようっていって「ノービザ」にしようと。それをですね、新聞を観るとですね、日本を観光立国にするために、なんか東南アジアの人たちの、あのうビザをなしにしよう(という記事があった)。

岩上 綺麗事にね(新聞記事が書かれてる)。

前田 綺麗事に(新聞記事を)書いてるんですね。でビザをなしにしようっていって、じゃあ観光ビザだけかっていったらそうじゃなくて、もうワーキング・ビザから何から全部なしにしようってなるんですよね。でこれ、この先に何が待ってるかっていったら、TPPでね、あのう、全ての(関税および渡航)障壁をなくして、公共事業さえも(外国企業が)参入できるようになっちゃうと、アメリカの巨大ゼネコンが1社でも、日本のゼネコンまとまっても負けるような(アメリカ巨大)ゼネコンがパッと(日本市場に)入ってきて、公共入札ポンと入れちゃって、で労働者は東南アジアとかいろんなところから安いの(=低賃金労働者)ポンと入れる(=雇用する)。でやったら、結局日本の金融資産、全部持ってかれちゃうんですよね。だからね、そういうことはね、なんかね、ちょっとやってることがいくらなんでもね、新聞(社)もダメだし…。

岩上 新聞(社)も持ってかれるの?

前田 そうですね。

岩上 (新聞社も)買収されますから、間違いなくね。

前田 今話にあった保険制度なんかもう、(外国企業の)狙い撃ちですよね。日本にある、ありとあらゆる保険、全部(外国企業に)やられちゃいますよ、ほんとね。でこの先ほんとう、あのう、郵政民営化で(ゆうちょ銀行にあずけられた貯金)400兆円(がアメリカ企業に目をつけられ)持ってかれて、で次はもう、日本のあのう、個人金融資産の1,500兆円、これ(もアメリカ企業が)持ってって、アメリカの経済の支えにしようっていう計画なんですよね、まあハッキリ言ってね、なんかね。

##

 食品安全基準が保たれるのかというところにどうしても注目が集まっているが、もっと幅広い統一が行われようとしていることに警鐘を鳴らした前田。こう指摘されると、影響範囲の大きさに改めて不安になる。

 これに関連して、話題は「アメリカ型への民法改正で、日本企業は裁判に勝てない!?」へ。また、かねてからの出演でテーマにしていたサンフランシスコ講和条約・日米安保条約・日米地位協定の3点セットについても熱弁した。リンク先でご確認を。

 こうした深刻な話題から一転、番組はどら焼きの話題になり、出演陣がみんなで食べていた。どら焼きにかぶりつく前田にはなんだか嬉しくなったりもするのだった。ギスギスしたことばかり考えてたら、カラダ壊します(笑)。

 コメンテーターには、前田のほかに岩上安身さん、阿曽山大噴火さん。打ち合わせも盛り上がったとか。  

 過去2度の様子はこちらでどうぞ。
・ 2013.05.05 前田日明「講和条約は英文で読め」~生放送番組『ニッポン・ダンディ』で独走トーク【週刊 前田日明】: カクトウログ
・ 2013.05.25 前田日明が「ニッポン・ダンディ」に再出撃~「国連脱退からの国連再加盟」を提言した真意とは!?: カクトウログ


↓最新情報はこちらから
Blogranking_a_2

>> 格闘技プロレス人気ブログランキング
>> RINGS公式サイト
>> 週刊 前田日明
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 後藤洋央紀vs柴田勝頼が圧倒的得票でベストバウト獲得~新日本プロレス6・22大阪大会 | トップページ | 本日、全日本プロレス両国“現行の所属選手による最後の大会”開催~真田聖也も武藤と合流へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/57692379

この記事へのトラックバック一覧です: 前田日明が「ニッポン・ダンディ」に3度目の出演~日本市場に大打撃与えるTPPにモノ申す:

« 後藤洋央紀vs柴田勝頼が圧倒的得票でベストバウト獲得~新日本プロレス6・22大阪大会 | トップページ | 本日、全日本プロレス両国“現行の所属選手による最後の大会”開催~真田聖也も武藤と合流へ »