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    Gmusic▼new! 新日本プロレスリング NJPWグレイテストミュージックVI 3月7日発売!プロレス界のトップを走る 新日本プロレスの最新テーマ曲集! ! 01.オカダ・カズチカのテーマ RAINMAKER -WK12 ver.- 02.ROPPONGI 3Kのテーマ ROPPONGI 3K Theme 03.棚橋弘至のテーマ LOVE & ENERGY -Winner ver.- 04.ジェイ・ホワイトのテーマ Switch Blade 05.ザック・セイバーJr.のテーマ リアルボーンマスター -remix- ほか

    Tced3809▼new! 新日本プロレス総集編2017<下半期> [DVD] 3月23日発売![収録試合はコチラ]2017年7月から12月のタイトルマッチを中心に下半期の名勝負をダイジェスト収録(一部試合はノーカット収録)トップ戦線の超ハイレベルな闘いに世界中が注目!主要ビッグマッチ・タイトルマッチはもちろん、地上波未放送試合も多数収録

    Tced3890▼new! TORU YANO <ギリギリ>15TH ANNIVERSARY Y・T・R V・T・R Ⅵ ~そして伝説へ?~ [DVD] 3月30日発売!新日本プロレス・矢野通プロデュースDVD最新作!敏腕プロデューサーのY・T・R V・T・R 第6弾にして デビュー(ギリギリ)15周年記念!!今度はCHAOSがサンリオピューロランドをぶらり!矢野通 オカダ・カズチカ 石井智宏 後藤洋央紀 YOSHI-HASHI SHO YOH 邪道 外道

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    Kaminoge75▼new! KAMINOGE Vol.75 2月20日発売!中邑真輔が4・8『WRESTLEMANIA34』メインイベントに出撃!!歴史的快挙! WWEに転出して2年、“ロックスター"がようやく完全燃焼を始めた。そして、「ありがとうフィラデルフィア!」 夢枕獏(小説家)×染谷将太(俳優) 田崎健太氏による連載『真説・佐山サトル』にて前田日明の証言もスタート

    S40_198688_magazine▼new! 昭和40年男増刊 俺たちの時代 Vol.6 1986-1988 2月13日発売!当シリーズの完結号!昭和40年男たちが少年から青年を経て大人への道をまっしぐらに歩んでいた時期は、日本経済が沸点へと向かって急上昇していた時期とピッタリ重なる。今回は昭和61~63年(1986~88年)へ時間の旅に出かけよう。プロレスパートは昭和62年「猪木プロレスとゴールデンタイム放送の終焉」、昭和63年「第2次UWF旗揚げ」

    180221_tiger▼new! 初代タイガーマスク (G SPIRITS ARCHIVES vol.1) 2月21日発売! [巻頭スペシャルインタビュー]佐山聡 『タイガーマスク』を語る [証言―“猛虎伝説"を彩った宿敵たち]“爆弾小僧"ダイナマイト・キッド “暗闇の虎"初代ブラック・タイガー “虎ハンター"小林邦昭 “センセーショナル"サミー・リー佐山聡の英国時代 回想録 サミー・リーとカール・ゴッチ 初代タイガーマスクのWWF遠征

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    Nakamura_tee_strongstyle2【WWE / NXT】中邑真輔 Shinsuke Nakamura "The Artist" Tシャツ (L) [並行輸入品] 新日在籍時に忍者コスチュームで入場したこともある中邑の存在感を手裏剣のモチーフで表現したTシャツ(WWE公式Tシャツ)。リンク先表記しておりますサイズは一般的なアメリカのTシャツメーカーのサイズです。おおよそ日本のサイズよりも1サイズ大きく作られております

    Losingobernablesdejapon_capr【ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン】 キャップ(ブラック×レッド) LOS INGOBERNABLES de JAPONのキャップ「ブラック×レッド」バージョン! フロントにはL・I・Jチームロゴ、バックには"トランキーロ"の文字を刺繍で表現。 つば裏にはオリジナルL・Iロゴをプリント!! ※サイズ:フリー(56~59cm/アジャスター付き) ポリエステル100%

    Losingobernablesdejapon_tsrロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン Tシャツ(ブラックxレッド) L LOS INGOBERNABLES de JAPONのTシャツ「ブラック×レッド」バージョン! フロントにはL・I・Jチームロゴ、バックには"トランキーロ"の文字。 袖にはオリジナルL・Iロゴをプリント!!

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    Kaminoge_73▼new! KAMINOGE vol.73 12月20日発売!立ち止まるな。男は走りながら考えろ!表紙は前田日明と飯伏幸太の2ショット「知的な痴的な狂養講座」の開講(邂逅) ザ・グレート・カブキ 平直行・変態座談会 飛松五男 Kダブシャイン デビー・マレンコ 木村花 鈴木みのる マッスル坂井 真説・佐山サトル

    171220_gyakupro▼new! 逆説のプロレス(10) (双葉社スーパームック) 12月20日発売!前田日明「猪木さんに誘われた自己啓発セミナー」 新日本プロレス10大事件「最後」の真実 」 1.UWF電撃復帰と離脱 2.闘魂三銃士90年代制覇 3.90年代ドーム興行連発 4.北朝鮮興行 5.『週プロ』取材拒否 6.橋本小川1・4事変 7.棚橋弘至刺傷事件 8.長州政権崩壊と新日本電撃復帰 9.暗黒の00年代 10.中邑真輔電撃退団

    121219_pwhishi▼new! プロレス秘史1972-1999 12月19日発売!小佐野景浩 (著) 空前のプロレスブームと言われる昨今、その原風景として記憶に残るのは、アントニオ猪木率いる「新日本プロレス」とジャイアント馬場率いる「全日本プロレス」に他ならない。72年に旗揚げされた両団体を中心に、数々の名勝負の裏側と背景を解説

    Io_sugao_2▼new! 紫雷イオ ファースト写真集 『 素顔 』 12月16日発売!女子プロレス団体・スターダムに所属し、国内外で圧倒的な人気・実力・ルックスを誇る紫雷イオが魅せる、初ヌード。“逸女"として活躍する鍛えあげられたメリハリボディーを、しなやかかつ大胆に解放する。天才的な身体能力を誇るトップアスリートが魅せた新境地、最初で最後の限界裸身は必見です

    171213_zenshinmeikan▼new! 2018 プロレスラー全身写真名鑑 週刊プロレス 別冊 新春号 12月13日発売!この「2018プロレスラー全身写真名鑑」は、週刊プロレス本誌「2018プロレスラーカラー写真名鑑」に掲載された選手をもとに、デビューした選手、掲載できなかった選手を加えた892人の選手を掲載しています。情報は2017年11月28日現在のものです。掲載順は男女関係なく五十音順です

    171115_wp▼new! 2018プロレスラー写真名鑑号 2017年 12/5 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊 11月15日発売!週刊プロレス増刊「プロレスラー写真名鑑号2018」 WWEスーパースターも収録で掲載人数は過去最多847人! 週プロ読者&週モバユーザーが選ぶ「プロレスグランプリ2017」投票ハガキ付き

    Njpw_calendar▼new! 2018年 新日本プロレス カレンダー 10月16日発売!B3サイズで2018年の新日本プロレスカレンダー完成。棚橋弘至、オカダ・カズチカ、内藤哲也、真壁刀義、ケニー・オメガが単独登場! 本隊、ロスインゴ、CHAOS、バレットクラブ、鈴木軍のユニット別

    Njpw2017_kami_dvd▼new! 新日本プロレス総集編2017上半期[DVD] 9月29日発売!2017年の上半期に行われた新日本プロレスの主要ビッグマッチやタイトルマッチはもちろん、ヘビー級名勝負、Jr.ヘビー級名勝負、秘蔵名勝負60試合以上を4時間×2枚組DVDで収録。オカダvs.ケニー、オカダvs.柴田をはじめ8試合をノーカット収録

    Gedo▼new! To Be The 外道 "レヴェルが違う!”生き残り術 12月22日発売!スーパースター、“レインメーカー”オカダ・カズチカのパートナーにして、新日本プロレスに欠かせない、国内外でいま最も注目のプロレスラーの一人、外道が自らの波瀾に富んだ半生を綴った初の自伝

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    Maeda_uwf1▼new! 前田日明が語るUWF全史 上 12月9日発売!前田日明 (著) 再び議論の的となっているUWFについて前田日明がすべてを語る。当時の資料をもとに立体的に構成された、格闘技・プロレスファン待望の前田からの反論。全2巻1984~1987年編

    Maeda_uwf2▼new! 前田日明が語るUWF全史  下 12月9日発売!前田日明 (著) 再び議論の的となっているUWFについて前田日明がすべてを語る。当時の資料をもとに立体的に構成された、格闘技・プロレスファン待望の前田からの反論。全2巻1987~1991年編

    170727_gotch▼new! ゴッチ式トレーニング 10月27日発売!藤原喜明(著) カール・ゴッチが自ら実践し、愛弟子たちに課した多くの自重トレーニングを紹介。巻頭インタビュー・アントニオ猪木「我が師への両義的な想いとは?」 愛弟子・前田日明、船木誠勝、鈴木みのるがゴッチへの想いの丈を語る

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2013.10.13

ジャンボ鶴田vs長州力28年目の検証~鶴田が初めて自分の強さを主張、時代の寵児だった長州にジェラシーか

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 当サイトで記事にした通り、3日、爆笑問題・太田光さん司会のバラエティ新番組「侃侃諤諤」第1回目放映テーマはとして「ジャンボ鶴田vs長州力 最強はどっち?」が放映された。
・ テレ朝「侃侃諤諤」でジャンボ鶴田vs長州力最強激論~GK金沢氏まさかの鶴田支持も、番組結論は長州力! カクトウログ

 たった一度だけのシングル対決。1985年11月4日、ジャパンプロレス主催の大阪城ホール大会、メインイベントで対戦。60分フルタイム時間切れ引き分け。

 番組内でインタビューが取り上げられた金沢克彦氏(テレビ番組内で最強は鶴田と主張)がブログで追加検証を行っている。
・ なぜ、鶴田に軍配を上げたのか?|金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!」Powered by Ameba
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実は私の結論に至る最大の理由と証拠も撮影・収録している。
それがこの誌面となる。
ゴング読者の方なら覚えているかもしれない。
これは2005年1月5日号の誌面で掲載した
『長州力デビュー30周年記念対談』パート2のトビラページ。
「たった一度だから心に残る…鶴田戦は俺の負けですよ」

GK 鶴田さんと一度だけシングルマッチを闘って、60分時間切れのドローに終わったのが、貴重というか…。
長州 あれは俺の負けですよ、うん。俺の負けです。
GK えっ、負けですか? どういう面でそう思うんですか?
長州 やっぱりジャンボのスタイルを崩せなかった。そして自分のスタイルで出来なかったっていうことでしょうね。だからやっぱりジャンボの凄いところは、それをさせなかったっていうところでしょう。だから自分の場合で言えば、そこに持ち込めなかったっていうのは、やっぱり俺の負けですよ。
GK それは1回きりでよかったんですかね? 長州さんの中で「もう一丁!」というのはなかった?
長州 いやあ、1回だからそういうのって残るんじゃないの。何回もやったら残らないでしょ。
GK ああ、1回きりだからこそ心に刻まれていると。
長州 うん、刻まれているよね。時間切れの引き分けだけど、あれは俺の負けですよ。

鶴田戦は自分の負け。
長州本人が認めたのだから、
結論は「鶴田のほうが強い」となるわけだが、
もちろん、それだけが理由ではない。

このインタビューを行なった時点で、
すでに長州は最盛期を過ぎた自分を自覚していたし、
ジャンボさんは1999年、鬼籍に入っている。
そういう時期、状況だからこそ、意地を張る必要もなく
試合を冷静に受け止められる長州もいたわけだ。
じつは番組の取材を受ける前に、鶴田vs長州戦をもう一度
再検証してみたときに、意外な事実に出くわした。
最後の最後に、脳裏に焼きつくシーンを観たのだ。
時間切れ寸前、鶴田は長州を逆エビ固めに捕えている。
絞り上げている最中に時間切れのゴングがなり、
レフェリーがストップを掛ける。
次の瞬間、鶴田はコーナーに駆け上がり、
拳を突き上げてアピール。
その表情は勝ち誇っていた。
ここで、二通りの解釈ができる。
一つは、鶴田は長州がタップしたものと勘違いした。
二つ目が、時間切れ引き分けだと理解しながら、
あえて自分をアピールしてみせた。
こればかりは亡きジャンボさん本人に聞いてみなければ、
真実のほどは分からない。
だけど、私からすると後者に思えて仕方がないのだ。
1985年当時といえば、長州の全盛期である。
時代の寵児である長州力こそが、
マット界でもっとも輝いていたし、
文句なく馬場・猪木さえも凌ぐスーパースターであった。
そこに、ジャンボ鶴田がジェラシーを覚えたとしても不思議ではない。

鶴田はアメリカン(NWA)スタイルの英才教育を受けて、
プロ入りから瞬く間にスターレスラーの仲間入りをした男。
一方の長州は、芽が出るまでに時間を要した。
彼が学んだものは猪木流のプロレスであって、
そこに独自のハイスパートレスリングをトッピングした。
鶴田プロレスが、サバくプロレスならば、
長州プロレスとは、叩き潰すプロレス。
まさに、水と油だった。
だから、60分間、懐の深さを駆使して長州をサバき切ったとき、
「見たか!俺のプロレスの勝利だろ!!」と普段の余裕をかなぐり捨ててまで
鶴田がアピールしたという考えも浮かんでくる。
もしそうだとしたら、この長州戦こそ初めて鶴田が
本気になって自分の強さを主張しようとした試合ともいえるのだ。

こんな28年も前の試合に関してまで、
今さらながら私は考えさせられた。
今回の取材においても、
自分がそう感じたことを話している。
まあ、こんな話、番組で使えるわけがない。
だから、あの番組はあれで”よし”なのだ。
ただし、そこに改めて補足を付け加えるならば、
あの一戦では間違いなく鶴田の方が強いと感じた。
ただし、プロレスラーとして、闘う競技者として、
長州力のほうが遥かに魅力的な男である。
それが私の中で勝手に侃侃諤諤した末の
結論となるだろう。

##

 両者のプロレス観のぶつかり合いもあったし、常に煮え切らないファイトをみせていた鶴田が本気になるという構図もあった。裏には時代の寵児だった長州へのジェラシーがあったのではとする金沢氏。確かにあの時代の長州の勢いはものすごかった。

 強さを発揮した鶴田も怪物だったが、それを引き出したのは長州の存在感があってこそ。そうなってくると、鶴田・長州戦までも長州力の“作品”と思えてくるから面白い。

 プロレスは一人でできるものではないし、2人でやるものだとしたら、2人の“勝利”だったとも言える。そんな奇跡の1回きりの対戦が、あの試合だったのだ。

 ところで、金沢氏が疑問に感じた“鶴田はコーナーに駆け上がり、拳を突き上げてアピール”のシーン。出典は不明だが、ジャイアント馬場によるアドバイス(の延長)によるものではないかとも言われている。
・ 昔行われた「ジャンボ鶴田VS長州力」の試合について教えてください。 - Yahoo!知恵袋
##
これこそジャイアント馬場が鶴田に伝授した王道プロレスなのです。試合前馬場は鶴田に『自分から動くな。常にリング中央で構えて長州を動かすんだ。それだけでどちらが格上なのかがわかる。もし時間切れになりそうになったら最後に攻めていろ。最後に攻めていた方が勝者なんだ』とアドバイスしています。鶴田も後のインタビューで『あれは僕の作戦勝ちでしょう』と言い、長州は逆に『深い・・・奥が深いよ鶴田は』と言っています。鶴田が馬場の教えと自らが若い頃から数多くの超一流外国人レスラーとの戦いで得た経験により長州との格の違いを見せつけた試合なのです。
##

 王道プロレスの奥深さ、まざまざ。それでいて、馬場にもアドバイスさせるところに、やはり長州というアイコンに全日本側が脅威を感じていたことがうかがえる。背景にあった馬場とアントニオ猪木の対立も、まだまだ健在だったわけであるから。

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・ 【腕ひしぎ逆ブログ】 思えば遠くへ来たもんだ~前編~(1985)
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 旧全日本プロレス系3団体が分裂を積み重ねている昨今、新日本プロレスが独走。王道と闘魂というような対立が希薄になり、馬場派と猪木派の論争といったものは現代では起こりづらい。同様の構図が日本プロレス界に生まれていくことはあるのか。それとも…。


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