« KAMINOGEvol.25が12月下旬発売に~スタジオジブリ仕掛け人・鈴木敏夫、漫画家・猿渡哲也ら登場 | トップページ | オカダ&外道、棚橋、内藤、真壁がイベント登場/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »

2013.12.20

アントニオ猪木、坂口征二、グレート小鹿、藤波辰爾、前田日明、佐山聡が参列=故力道山をしのぶ会

pick up ▼ニュース みちのくプロレス・拳王が来年1月5日からノアに正式参戦大仁田、元貴闘力を電流爆破で制裁へ 曙には“電流爆破三冠戦”を要求今週の『ワールドプロレスリング』は中邑vs棚橋、オカダvs内藤がW前哨戦テレビ朝日は当日深夜2時45分 新春ワールドプロレスリングスペシャル 1.4東京ドーム2014全国の映画館でもイッテンヨン!! 1月4日(土)「WRESTLE KINGDOM 8 in東京ドーム」ライブ・ビューイング ▼情報&コラム 「燃えろ!新日本プロレス」vol.58『THE最強外国人ファイナル!厳選リクエストコレクション』@金沢克彦2代目ミスティコがまた肩を脱臼の怪我!ファンタスティカマニアに来日は可能か?田口隆祐、年明けに復帰か?デヴィットに倍返しだ@nWoな人々さんプロレス人気復活のカギは原点回帰にあり?力道山スタイルで名勝負連発「アントニオ猪木ACアダプタ 闘魂」「アントニオ猪木バッテリー 闘魂2600mA」を販売 ▼格闘技 “暴君”アーツ、引退試合へ「全力で臨む」12.21GLORY東京大会・直前会見21日15:00~【GLORY】アーツ、ボンヤスキー引退試合

 19日、没50年の節目で行われた「故力道山をしのぶ会」に“門下生”が集う。「藤波辰爾、坂口征二、アントニオ猪木参議院議員、力道山の夫人で主催者の田中敬子さん、グレート小鹿、前田日明、佐山聡」というショットも実現した。

131220_riki

・ 力道山没50年 猪木、門下生と懐かしむ-ファイト-デイリースポーツ online
##
 15日に没50年を迎えた故力道山をしのぶ会が19日、都内で行われ、弟子のアントニオ猪木参議院議員(70)、野球解説者の張本勲氏(73)、未亡人の田中敬子さん(72)、新日本の坂口征二相談役(71)、大日本のグレート小鹿会長(71)、藤波辰爾(59)、前田日明氏(54)、テリー伊藤(63)ら100人が参列した。
 猪木議員は「(思い出を)語り出すと1、2時間かかる。張本先輩を含め、業界が違っても力道山門下生。会うと師匠の話をしている。よく言われた言葉は『バカ野郎!』」と懐かしそうに振り返った。
 張本氏は「昭和34年(59年)~38年(63年)に亡くなるまで、シーズンオフになると“ちょっと来い”といって随分、かわいがってもらいました。『男』という感じ。“男は負けちゃダメだ”とよくおっしゃってた。亡くなった後も肝に銘じて野球をやってきた」と感謝の思いを明かした。
 田中さんは「新婚旅行で“結婚は努力”と言われた。最初はなんてすごい人と結婚したんだろうと思ったけど、今は結婚して良かったと、いい思い出しかよみがえってこない」と笑顔で話した。
 来年、力道山の祖国・北朝鮮への再訪問意向のある猪木議員は「議員団の訪朝、スポーツ交流、95年に(プロレス)イベントを現地でやったが、またやりましょうという3つを約束している。この話は(張成沢元国防副委員長処刑など)いろいろ起きたが、変わっていない」とした。
 また、辞任表明した猪瀬直樹東京都知事(67)の後任への意欲を聞かれると、「好きに書いて下さい」と笑顔で返し、煙に巻いた。

##

 正確に門下生というと、この写真ではアントニオ猪木ということになるんだろうが、闘いという系譜の日本の継承者たちではある。猪木、前田、佐山の因縁は氷解しているんだけれども、こうやって機会あるたびに集まっている姿を見れると嬉しくなるなぁ。

 なお、外交が「この後は大丈夫なのか?」という方向に進んでいる猪木。
・ 訪朝したアントニオ猪木議員が登院停止懲罰なら、会談相手の張成沢氏は機関銃射殺死刑に~衝撃走るも猪木外交は継続 カクトウログ

 再度実施しようという北朝鮮イベントの規模は?
・ NEWSポストセブン|アントニオ猪木氏「張成沢は今思えばちょっと元気なかった」
##
 北朝鮮ナンバー2の張成沢が処刑されたことで、11月に会談したアントニオ猪木・参院議員(70)は結果として“最後に張成沢と会った日本人”となった。「元気ですか!」と心配する間もなく処刑されたことについて猪木事務所に問い合わせると、「本人は『張成沢氏は、今思えばちょっと元気がなかった』といっていました」とのこと。  
 しかしその後、北朝鮮側から「これからも変わらずに交流していこう」とのメッセージを得たという。なかでも重要なのは、「1995年に開かれた平壌国際体育・文化祝典を2014年に開催しようという意向を確認した」(同前)ことだ。
 1995年に猪木氏が企画した北朝鮮初のプロレス興行は、19万人という桁違いの観客を集めたが、2014年はそれを上回る20万人規模の大会を計画するというのだ。

##

 20万人イベントの実現なるか? 前回は猪木vsリック・フレアーだったわけだが、どんなカードに?


↓最新情報はこちらから
Ranking_igf

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング アントニオ猪木が会長を務めるIGFプロレスリング公式サイト
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« KAMINOGEvol.25が12月下旬発売に~スタジオジブリ仕掛け人・鈴木敏夫、漫画家・猿渡哲也ら登場 | トップページ | オカダ&外道、棚橋、内藤、真壁がイベント登場/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/58790042

この記事へのトラックバック一覧です: アントニオ猪木、坂口征二、グレート小鹿、藤波辰爾、前田日明、佐山聡が参列=故力道山をしのぶ会:

« KAMINOGEvol.25が12月下旬発売に~スタジオジブリ仕掛け人・鈴木敏夫、漫画家・猿渡哲也ら登場 | トップページ | オカダ&外道、棚橋、内藤、真壁がイベント登場/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »