6年7か月ぶり復帰戦、田村潔司はヒールホールド秒殺勝利で涙ぐむ~「年3試合くらいやりたい」活動再開に意欲
場所は変則的な総合格闘技となり、リングではなかった。されど、6年7か月ぶりの復帰戦と言って差し支えないでしょう。田村潔司が両国国技館のメインに立った。
・ 田村潔司が巌流島7・18両国国技館で復帰~2008年の桜庭和志戦、2011年のガチ相撲以来の実戦試合 プロレス-格闘技 カクトウログ
残念ながら仕事と重なり、ボクは会場には行けませんでした。複数ソースからの情報をつないでまとめます。
・ バウトレビュー - REPORTS [巌流島] 田村潔司、ヒールホールドで秒殺勝利。ビターリ・クラットが70kgT優勝:7.18 両国
・ 【巌流島】復活・田村潔司が秒殺一本勝ち - eFight 【イーファイト】 格闘技情報を毎日更新!
・ 第11試合 格闘技 実況 スポーツナビ
##
試合のルールはキックボクシングをベースとし、オープンフィンガーグローブと袖なしの道着を着用し、直径8メートルの土俵型の試合場から相手を1Rに3回落としても勝ちで、投げ技・タックル・グラウンドパンチも可能。グラウンドは15秒で、関節技・絞め技は立った状態でのみ可能だ。ルール詳細は公式サイト参照。冒頭には「世界中すべてのコンタクトスポーツ競技者に公平なルール」と記されており、試合自体も20年以上前のUFC初期の手さぐり状態の時代のような、異種格闘技戦色の強いものが続くことになる。
第11試合 特別ルール(寝技30秒、サブミッション有効) 3分3R
○田村潔司(U-FILE CAMP)
×ジョーイ・コピタイン [Joey Kaptijn](オランダ/キックボクシング)
1R 1'02" 一本 (ヒールホールド)
今大会の目玉として主催者が用意したのが、リングスやPRIDEで活躍した田村。08年の大晦日のDynamite!!の桜庭戦以来の試合で、今や45歳。前日会見では「自分は日本で総合格闘家として役目を終えたと思う」と口にしていたが、独特なルールでの試合とはいえ、どこまでの動きを田村が今もできるのかはオールドファンなら気になるところだろう。
当初、田村はピーター・アーツの弟子でK-1・GLORYにも参戦経験のあるムラッド・ボウジディと戦う予定だったが欠場。初来日のコピタインは87年10月9日生まれの27歳で、インドネシア出身のオランダ人。体重90kgで、ボクシング・柔道・キックの経験があり、キック戦績28戦21勝7敗、ボクシングでオランダ王座を獲得している。
田村はサウスポーに構えると、左ミドルを放ち、直後にコピタインも右ミドルを返してくると、蹴り足をつかんでテイクダウン。コピタインは寝技に対応できず、田村はヒールホールドを極める。最初は体勢をずらして防御したものの、再び田村がヒールを極めるとタップした。20年前にUWFインターナショナルで干されていた時、K-1のリングに上がり、バーリトゥードルールでパトリック・スミスのヒールを極めた試合を思い出させる結末だった。
◆田村(マイク)「本日はご来場ありがとうございます。今回対戦相手が急きょ変更になったんですけど、対戦相手も不安の中で戦う場所に上がったと思うので、僕も45歳になり、45年間やってて楽しいことはもちろんあったんですけど、苦しいことや……(やや言葉に詰まった後で)悲しいこと、辛いことがありましたけど、今日試合をするにあたってすごく不安で、最後に試合をさせていただいて、少しでも何か感じて持って帰ってもらえればと思い、この場に立ちました。またこの場に戻ってくるか分かりませんが、少しでも何か感じてもらえればと思い出場しました。ありがとうございました」
◆田村(バックステージ)「総合格闘技vsキックボクシングで単純に総合格闘技の僕の方が強いのは当然、と思っている人もいるでしょう。でも、30代と45歳では調整や心構えが違う。45歳の僕がどこまで出来るかチャレンジだと思って試合に臨みました。今日の試合は今までにない緊張感がありました。92kg契約だったんですけど、相手が大きく感じました。オープニングファイトから研究しながら見ていましたが、難しくてやりがいのある競技だと思います。この競技に通用するような選手を今後育てたい。試合は何点かイメージしていたうちの一つがはまりました。でも僕の試合はニコ動向けじゃないですね。きれいな試合ってのはイジり甲斐が無いというか」
◆谷川「盛り上がる試合が多くて良かったです。ルールも改善しないといけないですけど、巌流島の可能性を感じました。(フジテレビ問題の進展は?)無いですね。無いんじゃないですかね。イベントは続きますよ。9月か10月に道場マッチをやって、次は年末か年明けにやりたいです。今回はニコ生さんで放送します。僕は年末にこだわってなくて、紅白のライバルで地上波でやるなら意味がありますけど、そこを目指すのが意味があるのかなぁとは思いますね。もちろんメディアパートナーは必要ですけど、UFCみたいに自分で発信する時代なのかなとも思いますね。色々考えながらやりたいです。あとは達人探します(笑)」
##
いつもとは違う道着の着用。いつもと同じ四方への礼。あのときを彷彿させるヒールホールド勝利。そして涙ぐんでの挨拶。コメントの端々からは“これが最後”とのニュアンスさえ感じる。
田村劇場、炸裂!
されど、こちらでは「年3試合くらいやりたい」「プロレス団体を含めてオファーをもらえたら」とも。
・ 田村潔司、6年7カ月ぶり復帰戦飾った 今後は「年3試合くらいやりたい」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
##
来年、新日本プロレスからデビューを目指す岡倫之(ブシロード)が、格闘技2連勝を飾った試合後、「田村さんとやらせていただければ」と挑戦表明。これに対し、田村は「いつ何時、誰の挑戦でも受ける。(岡が)プロレスデビューしてからでもいい」と歓迎発言をした直後、「名前を出してもらうのはうれしいけど、巌流島(ルール)で戦ったらどこまでできるか分からない。年寄りをいじめないでくれ」とも話した。
今後について「年3試合くらいやりたい」と構想を披露。「プロレス団体を含めてオファーをもらえたら。(プロレス団体で)このままのUWFスタイルを受け入れてくれるところであれば、そこにも視野を広げたい」と思いを口にした。
##
・ 【巌流島】田村潔司 約6年7か月ぶり復帰戦で圧巻の一本勝ち
##
田村は「いつ何時、誰の挑戦も受ける」としつつ、巌流島のみにこだわらず今後は年3試合ペースが理想と明言。「他の団体に出るときは筋は通しますけどね。またプロレス団体でもオファーをもらえて自分のスタイルを受け入れてくれるところがあれば」と、本格的な活動再開に意欲を見せた。
##
つかみどころのない、頑固者らしさも全開!
巌流島は騒動に巻き込まれた格好となり、総合格闘技で闘っていくとしても、この場所にいることが吉と出るか凶と出るかはわからない。
・ フジテレビCS局に巌流島放送中止を食らった谷川貞治氏、返す刀で“PRIDE系興行の大晦日地上波復活”をバラす プロレス-格闘技 カクトウログ
“ライバル”である桜庭和志は新日本プロレスに上がっている。とはいえ、田村を上げられるプロレス団体のマットはそうそうないでしょう。
とにかく、試合を見せてくれたことは嬉しい。2013年のKAMINOGE誌面での「最後にもう一度大勝負? それはわからんし、引退試合だってやるかわからない。とりあえずいまの目標は『子どもの運動会では絶対に俺が一番になる』ってことだから」からは、大きな前進なんである。
>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 巌流島 Welcome
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。
« フジテレビCS局に巌流島放送中止を食らった谷川貞治氏、返す刀で“PRIDE系興行の大晦日地上波復活”をバラす | トップページ | 天龍源一郎最終興行11・15両国大会のチケット先行販売は20日(月祝)まで! 一般発売は28日より »
« フジテレビCS局に巌流島放送中止を食らった谷川貞治氏、返す刀で“PRIDE系興行の大晦日地上波復活”をバラす | トップページ | 天龍源一郎最終興行11・15両国大会のチケット先行販売は20日(月祝)まで! 一般発売は28日より »