ネット・プロレス大賞2015 カクトウログからの投票です~まだ間に合う! 締切は1月6日まで
ブログ「カクトウログ」管理人として、ファン主催のネット・プロレス大賞2015に投票します。
・ ネット・プロレス大賞:公式サイト
今年は新日本プロレスとノアしか観戦できなかったかな。他団体の主要試合はチラリチラリと見ている程度。偏っているのだけれども、生観戦したものを中心に選出です。
★「MVP」
1位 鈴木みのる
2位 内藤哲也
3位 オカダ・カズチカ
[評]ノア12・23大田区大会のバックステージには新日本プロレスのスタッフが多くいたという。新日本プロレス傘下、新日別ブランドといった見られ方もした2015年のノア。ノア沈没が現実になる可能性も十分あったと思うが、鈴木軍とともに息を吹き返した。まさかの抗争年越しにまでこぎつけた衝撃。牽引したのは鈴木みのるでしょう。2位にはブレイクした内藤哲也を入れました。
★「最優秀試合」
1位 棚橋弘至 vs AJスタイルズ(G1クライマックス公式戦)(8月14日 新日本プロレス 両国国技館)
2位 柴田勝頼 vs 桜庭和志(7月6日 新日本プロレス 大阪城ホール)
3位 棚橋弘至 vs 柴田勝頼(G1クライマックス公式戦)(8月8日 新日本プロレス 横浜文化体育館)
[評]プロレスって本当に面白いな、と思わされたG1初日の棚橋vsAJ。あまりのすさまじさに観客席で女性が泣き、AJがプロレスのやりがいを再認識したと伝えられる試合。この試合の勢いで棚橋はG1優勝を果たしたと、両国3連戦を観戦したボクは思ってます。柴田推しのボクも脱帽しました。
★「最優秀タッグチーム賞」※タッグ(2人)だけでなく、ユニット、軍団なども可
1位 鈴木軍
2位以下なし
[評]ノアと抗争した鈴木軍を選出。
★「最優秀興行」
1位 8月16日 新日本プロレス 両国国技館
2位 7月6日 新日本プロレス 大阪城ホール
3位 12月23日 NOAH 大田区総合体育館
[評]興行としてはG1最終日の興奮が最高でした。武藤、蝶野の入場含めて盛り上がりました。天龍引退興行のよさを否定はしませんが、プロレスのクオリティという点ではこれらになるのでは。
★「新人賞」※デビュー3年目ぐらいまでの選手が望ましいが、投票者が「新人」と判断するならキャリアを問わず投票可
1位 コーディ・ホール
2位以下なし
[評]正確には4年目のようですが、新日本に練習生として参加しているコーディ・ホールの活躍は特筆モノでした。
★「最優秀団体」
1位 新日本プロレス
2位 ノア
3位 なし
★「最優秀プロレスを伝えたで賞」
1位 西加奈子
2位 新日本プロレス・ワールド
3位 ニコニコプロレスチャンネル
[評]直木賞受賞の西加奈子さんによるプロレス好き告白は話題になりました。プロレスが与えてくれた感動、プロレスの魅力を言語化していく姿勢は、まさに「伝えたで賞」にふさわしいと思います。
* * *
みなさんもぜひ。投票は1月6日まで受付!
・ ネット・プロレス大賞:公式サイト
##
・「MVP」
・「最優秀試合」
・「最優秀タッグチーム」※タッグ(2人)だけでなく、ユニット、軍団なども可
・「新人賞」※デビュー3年目ぐらいまでの選手が望ましいが、投票者が「新人」と判断するならキャリアを問わず投票可
・「最優秀興行」
・「最優秀団体」
・「最優秀プロレスを伝えたで賞」
※「ネット・プロレス大賞」の「ネット」は「ネットで投票を呼びかける」のと「ネットで結果発表を行う」ためにそう呼ばれるもので、ネットに関連するモノ、ネットで特に評判の良かったモノを選ぶ意味ではありません。
<参考候補一覧>
■ 「最優秀試合」「最優秀興行」参考候補一覧
■ 「新人賞」参考候補一覧
■ 「最優秀プロレスを伝えたで賞」参考候補一覧
※この中から選ばないといけないわけではありません。選考の参考にしてください。
※試合・興行については2015年1月1日午前0時~2015年12月31日午後23時59分までの期間内に“開始”された興行・試合が対象。
※投票シメキリは2016年1月6日(水)。
■ 投票所 (2015年)
##
ブラックアイさんが呼びかけ。有志が集計お手伝い。毎年本当にありがとうございます。
・ プロレス専門ブログ・ブラックアイ2(@black_eye2)さん Twitter
一人のファンが何票も入れることがないように、Twitterなど個人を特定できるWEBツールを持っていることが参加資格です。ブログ、mixi、Twitter、MySpace、FaceBook、Google+、ホームページ、ウェブサイトを持っていること。主催者が確認できないといけないため、非公開だったり、Twitterでも投稿がほとんどなかったりするのはNGとなります。
特に今年は東スポプロレス大賞への異論が多く聞かれました。1年間を振り返り、ファンの声を業界に届ける貴重な機会です。
2014年版では368人が投票。カクトウログ読者のプロレスファンのみなさんもぜひご参加を!
>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> ネット・プロレス大賞:公式サイト
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。
« 新日本プロレス1・4ドームであなたが最もよかった試合は? 大会ベストバウト投票アンケートを開始します | トップページ | 「AJ、中邑、ギャローズ、アンダーソンがWWEと交渉中」との噂の“存在”をWWE公式サイトが伝える »
« 新日本プロレス1・4ドームであなたが最もよかった試合は? 大会ベストバウト投票アンケートを開始します | トップページ | 「AJ、中邑、ギャローズ、アンダーソンがWWEと交渉中」との噂の“存在”をWWE公式サイトが伝える »
















































