« アンドレ・ザ・ジャイアントの伝記映画が製作へ~23年前に亡くなった223センチの大巨人プロレスラー | トップページ | テレ朝「あるある議事堂」ライガー、タイガー、サスケ出演で覆面レスラー“あるある”公開/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »

2016.05.12

リングス旗揚げ(1991年5月11日)から25年/前田日明「平均寿命でいくと俺もあと20何年の命じゃん」

pick up ▼ニュース 大仁田が邪道封印 格闘技スタイル解禁?はぐれIGF軍団が謎の派遣業で裁判費用稼ぎ長与千種 若手に“世志琥争奪戦”けしかけニンマリ猪木氏、北朝鮮に花かご送る 金正恩党委員長の就任祝い ▼情報&コラム あの煽りパワポで話題のレスラーが語る「プレゼンの極意」“練習相手”のコンバットが破裂…飯伏涙新日本プロレスがV字回復した「3つの理由」永田裕志、柴田戦の爪痕片山通信(ノア観戦) ▼格闘技 【パンクラス】デビュー戦勝利の朱里が連続参戦、中井りんと共演

 11日、前田日明現役時代最後の旗揚げ、1991年5月11日の横浜アリーナ大会から25年が経った。

151012_njpw_k8
(写真は昨年10月の新日本プロレス両国大会より)

・ 前田日明 - Wikipedia
##
第2次UWF解散後の1991年春、リングスを設立。同年5月11日に横浜アリーナで旗揚げ戦を行った。リングスの興行はWOWOWで生放送された。さらには、UWF時代の人脈からオランダのクリス・ドールマンの全面協力を得ることになった。正道会館からは、石井和義館長が佐竹雅昭ら空手家をリングスに派遣した。石井館長はリングス参戦によって大型興行のノウハウを蓄積しそれが後のK-1の飛躍へとつながった。
##

 そののちリングスはいったん活動停止したが、第2次リングスとして再開。現在は前田によってアウトサイダーとリングスが併存されている(アウトサイダーとしての開催が中心となっている)。アウトサイダー自体はアマチュア格闘技が基本であり、環境が整えばリングス色が強い大会を本格再開していきたいところだろう。アウトサイダー選手のレベルも上がってきており、前田の手腕が期待される。

 先月発売のKAMINOGEに前田インタビューあり。

Kaminoge53_2KAMINOGE 53 4月20日発売!表紙は中邑真輔&飯伏幸太~Over The Fence! 世界が彼らを待っていた!! 飯伏プロレス研究所 IN ダラス 報告会 前田日明「性欲、ネゴシエーション能力、コミュニケーション能力、そのすべてが称賛に値しますよ。乙武くんは偉い!!」

##
■前田日明
KAMINOGE COWPERKING
格闘王の“会いたい病”がまたしても発症!
乙武洋匡の特殊能力と彼を育てた教育法に興味シンシン!!
「性欲、ネゴシエーション能力、コミュニケーション能力、
そのすべてが称賛に値しますよ。乙武くんは偉い!!」

前田 個人的に昔から宗教とかオカルトの世界には興味があってさ、いろいろな本を読んでるんだよね。それで年を取って、平均寿命でいくと俺もあと20何年の命じゃん。それで「そこ(死後の世界)を昔の人はなんて言ってるんだろう?」っていうのをいろいろ探して読んでみたりとか。

##

 “太く短く”を実践しているかのような前田の人生。現在も「生きる」ことに意欲的である。それでいて、記事では自身の殻に閉じこもる部分についても触れられている。先見性と不器用さの2つを前田にみながら、ボクらはいつだって前田を応援してきた。

 リングス旗揚げから25年。「あと20何年の命じゃん?」ボクらが前田を応援できる期間も無限ではないのだろう。

 恥ずかしながら、当サイトの存在も前田本人にバレているようなので(笑)。
・ 前田日明が立川にサバゲーショップ旗揚げ「けっきょくカクトウログの人は来たの!?」【週刊 前田日明】 プロレス-格闘技 カクトウログ

 小さな場ではあるが、読者と一緒に前田をこれからも追い続けていくところにしていこうと思う。どうぞおつきあいください。


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 週刊 前田日明
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« アンドレ・ザ・ジャイアントの伝記映画が製作へ~23年前に亡くなった223センチの大巨人プロレスラー | トップページ | テレ朝「あるある議事堂」ライガー、タイガー、サスケ出演で覆面レスラー“あるある”公開/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/63616702

この記事へのトラックバック一覧です: リングス旗揚げ(1991年5月11日)から25年/前田日明「平均寿命でいくと俺もあと20何年の命じゃん」:

« アンドレ・ザ・ジャイアントの伝記映画が製作へ~23年前に亡くなった223センチの大巨人プロレスラー | トップページ | テレ朝「あるある議事堂」ライガー、タイガー、サスケ出演で覆面レスラー“あるある”公開/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »