« 27日(日)内藤哲也ファンはオクパード!? プロ野球始球式→ラジオ(真夜中のH&R)出演→G1決勝(Get Sports)放映 | トップページ | 秋葉原でプロレスグッズが買える! プロレス&ロックグッズショップ「バックドロップ」に寄ってみた »

2017.08.28

【内輪ネタで失礼します】カクトウログはブログ開設13周年、毎日更新10年間を達成しました

pick up ▼ニュース 【全日本両国】宮原が石川から三冠奪回!「攻める全日本の中心はオレ」小島 諏訪魔に勝利も「切ない」 ドーリング乱入でぶち壊し大会レポートグレート・ニタ「大仁田もさよなら」完勝し海へ帰る内藤哲也がマツダスタジアムで始球式 ▼情報&コラム 『1984年のUWF』の波紋と佐山聡の「恐るべき先見性」を語ろう ▼格闘技 メイウェザー完勝「これが本当に最後」 敗れたマクレガー「接戦だったと言いたい」【DEEP JEWELS】RIZIN出場権を勝ち取った浅倉「石岡選手の分も勝つ」

 本日28日は山本小鉄の命日であり、カクトウログの旗揚げ記念日となります。当サイトは開設から13周年、毎日更新については10年間を達成しました。

 ツイッターのフォロワーは今年、9,000人を超えました。これを上回るフォロワー数のプロレス・格闘技ブロガーもいくつもあるのですが、ボクにとっては信じられないくらいの数です。

 この場を借りて深く感謝申し上げます。

 ニュースとかでは何もなくて個人的な話を。「うまく」できているかどうかはわからないが、自分は表現したり伝えたりするのが「好き」なんだなと改めて振り返る。趣味としてかかわったこと、人とやり取りしたこと。それ自体はもちろんかけがえのないものだが、それだけでは「もったいない」と感じる。過ごした時間を何かにつなぎたいんだろう。起きたこと、感じたことをカタチにすることで、自分って「生きている」んだなぁとつくづく思う。

 仕事に関してもそう。自身がかかわっているサービスのよさがきっちり見込み顧客に伝わるように、広告部門の社員にはアドバイスする機会が多くある。他の人が言葉にしづらいことを文章にし、写真や図とともに構成していく。感謝の気持ちさえも、口頭よりもメールでの文章として伝えることが多い気がする。そもそも、入社の際には面接よりも作文が評価されたらしい(笑)。

 プロレス・格闘技を観戦した、ニュース記事を読んだ。大半の読後感は誰もが同じだろう。ただ、自分にはこういうシーンが目についた。こういう情報もたまたま拾った。それをブログにしてみる。すると共感なり、追加情報がTwitterで返ってくる。ああ、そうなのか。いやはや、実に楽しい。

 試合におけるドラマチックな展開のみならず、選手たちの生き様や物語にまでプロレス・格闘技の醍醐味がある。これからもファンの立場から、リング内外のカクトウ(格闘)をログ(記録)していく。厳しいことも書くからこそ、褒めるときも本心だと受け取っていただきたい。もし当ブログに共感できるところがあれば、今後ともおつきあいいただければと。

 業界の展望と自分が追いかけているところがクロスするところに触れると、中心に追いかけている【新日本プロレス】と【前田日明】が、来年2018年にはトピックスがありそうだ。

・ 木谷オーナーが地上波テレビで宣言 来期に新日本の売上が全盛期超え/キャラクタービジネスと並行して進化する医事委員会にも光を プロレス-格闘技 カクトウログ
170806_gacchiri5
画像はネット記事に掲載された売上高推移(新日本プロレス──売上は5年で3.7倍!|スポーツ|GQ JAPAN

・ 前田日明「来年(2018年)以降本格的にRINGSをヘビー級中心にやっていきたいと思います」5・21ディファで表明 プロレス-格闘技 カクトウログ

 ブログで追いかけつつも、新日本のこの10年間は実は本当に苦しい時期が長かった。前田もまた、プロ格闘技界での主導権を他に渡してきた。いずれも2018年にひとつの節目を迎えようとしているのだ。

 新日本伝統の闘いと前田流の危うさを併せ持つ男。長期欠場でリハビリを続ける【柴田勝頼】もまた、追わずにはいられない。

・ 両国国技館G1最終戦に「Takeover」の旋律、4か月ぶりにリングインした柴田勝頼「生きてます! 以上!」 プロレス-格闘技 カクトウログ
170813_g127_k5

 2005年に柴田は「TAKEOVER」の意味に触れた。「幅広い意味があるんですよ。継承する、受け継ぐ、引き継ぐ、乗っ取る。プロレス界のニューエイジとして、いままでのいいものを受け継いだり、これから自分が引き継いでいかないといけない」。

 レスラーではないのでボクは「乗っ取る」のところは除外だし、ボクが言うのはおこがましいのだが、スタンスとして強く同意する。長めに見ているファンとして、微力ながらプロレス・格闘技をTAKEOVERしていきたい。


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> プロレス-格闘技カクトウログ(@kakutolog) Twitter
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 27日(日)内藤哲也ファンはオクパード!? プロ野球始球式→ラジオ(真夜中のH&R)出演→G1決勝(Get Sports)放映 | トップページ | 秋葉原でプロレスグッズが買える! プロレス&ロックグッズショップ「バックドロップ」に寄ってみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/65719225

この記事へのトラックバック一覧です: 【内輪ネタで失礼します】カクトウログはブログ開設13周年、毎日更新10年間を達成しました:

« 27日(日)内藤哲也ファンはオクパード!? プロ野球始球式→ラジオ(真夜中のH&R)出演→G1決勝(Get Sports)放映 | トップページ | 秋葉原でプロレスグッズが買える! プロレス&ロックグッズショップ「バックドロップ」に寄ってみた »