« 1986年の前田日明vsアンドレ・ザ・ジャイアント戦で知られる津市体育館が9月末で閉館/「閉館までず~っとプロレス展」開催 | トップページ | 関東地区ワープロがG1決勝放映、タワレコ広島店でロスインゴ展/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »

2017.08.31

UWF、リングスでリングアナウンサーを務めた古田信幸さん死去/前田日明「声量があったよね。学年的に同級生でびっくりしてる」

 29日、第2次UWF、リングスなどでリングアナウンサーを務めた古田信幸さんが亡くなった。享年59。

Diefkybvaaauno2
写真はZST official(@zst_info)さん Twitterより

・ 声優の古田信幸さん死去 59歳 「HEROES」吹き替えや「リングス」リングアナ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
##
 海外ドラマ「HEROES」の吹き替えや格闘技「リングス」のリングアナウンサーなどで知られる声優の古田信幸(ふるた・のぶゆき)さんが29日午後8時10分、気管支動脈りゅう破裂のため川崎市宮前区の病院で死去した。59歳の若さだった。神奈川県出身。30日、所属事務所の公式サイトで発表された。

 葬儀・告別式は9月3日午前11時から東京都中野区上高田1の2の9、真宗大谷派高徳寺で。喪主は妻倫子(みちこ)さん。葬儀委員長は所属事務所ケンユウオフィスの堀内賢雄社長(60)。

 堀内社長のマネジャーのツイッターでも「ケンユウオフィス俳優 ならびに弊社付属養成所トークバック校長 古田信幸 儀(享年59歳) 平成29年8月29日午後8時10分 気管支動脈破裂により急逝致しました。生前のご交誼を深謝し謹んで御通知申し上げます。堀内賢雄」と報告。「長きにわたり弊社の養成所を仕切ってくれた、古田信幸が亡くなりました。無念です。悲しいです。寂しいです。貴方の育てた役者と共に、一生懸命見送ります。ありがとう。堀内賢雄」と悔やんだ。

 古田さんは「HEROS」でテレパシーや未来予知の能力を持つ警察官マット・パークマンの声を担当した。アニメ「銀河漂流バイファム」のシド・ミューラァ役や「幽★遊★白書」の左京役も印象的。リングアナは主に前田日明(59)が絡む興行で務めた。

##

 古田信幸 - Wikipediaより。
##
1988年、第2次UWFのリングアナウンサーに抜擢された縁で以降、「リングス」、「ZST」、「HERO'S」、「ビッグマウス・ラウド」の(主に前田日明の絡みの興行)リングアナウンサーを歴任していた。
##

 30日、ニコ生放送リングスチャンネル「月刊リングス8月号」の中で前田日明がコメントした(聞き手・井上崇宏KAMINOGE編集長)。
20170831_6
##
井上 第2次UWF旗揚げのときに(リングアナの)オーディションをしたんですよね。

前田 そう、道場でオーディション。

井上 それで前田さんと高田さんが(立ち会って)。

前田 そう、最初リングアナの用意している手本がなくて、俺がお手本をした。俺はまるっきり、倍賞さん(元新日リングアナ・倍賞鉄夫さん)のマネをした。それで「やってみ」ってやったら、(古田さんは)すごいよかったんでね。

井上 何人くらいで?

前田 そんな多くはなかったけど。声量があったよね、声量が。たまに海外ドラマ(日本語吹き替え)で「どっかで聞いたことあるな」と思ったら古田さんで。自分が昭和34年の1月生まれで彼は昭和33年(4月)生まれなんでね、学年的に同級生なんだよね、だから気管支動脈破裂? なんか、びっくりしてるよね。

##

 ボクも会場で握手してもらったことがあります。前田が“生んだ”リングアナ。群を抜く声量での選手紹介があり、前田の世界観は古田さんとともにあったとも言っていい。

 入場式に臨む「ただ今より!」、静寂を打ち破る「5分経過!」は名物。「赤コ~ナ~」「キログラムゥ」の言い回しも好きでした。

 心からご冥福をお祈りします。


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 週刊 前田日明
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 1986年の前田日明vsアンドレ・ザ・ジャイアント戦で知られる津市体育館が9月末で閉館/「閉館までず~っとプロレス展」開催 | トップページ | 関東地区ワープロがG1決勝放映、タワレコ広島店でロスインゴ展/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/65732046

この記事へのトラックバック一覧です: UWF、リングスでリングアナウンサーを務めた古田信幸さん死去/前田日明「声量があったよね。学年的に同級生でびっくりしてる」:

« 1986年の前田日明vsアンドレ・ザ・ジャイアント戦で知られる津市体育館が9月末で閉館/「閉館までず~っとプロレス展」開催 | トップページ | 関東地区ワープロがG1決勝放映、タワレコ広島店でロスインゴ展/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ »