« 前田日明がゲスト出演! 藤原喜明デビュー45周年トークイベント11月11日(土)浅草【週刊 前田日明】 | トップページ | これが噂のISM第2弾大会!? 帰国したアントニオ猪木が自身の10・21両国「生前葬」開催を予告、14日に会見へ »

2017.09.11

伝説のノーガード殴り合い! ドン・フライ、高山善廣にメッセージ/前田日明「あれはプロレスを通った人間にしかできない試合ですよ」

pick up ▼ニュース 鈴木みのる「新日本・本隊のド真ん中を食い荒らす!」エルガン破りNEVER防衛 9.10福島【NOAH】「ムース&岡林vs中嶋&北宮」など新たに決定 10・1横浜文体全カード ▼情報&コラム 船木誠勝、自分を変えた大阪の街9月12日(火)〜9月29日(金)新宿アルタ6F『キン肉マンマッスルショップ〜超人総選挙2017の巻〜』 ▼格闘技 【UFC】最多防衛記録が懸かったタイトルマッチが前日に中止泉浩パパに!末永遥、第1子長男妊娠

 高山善廣の怪我からの経過が正式に発表されてから1週間が経った。
・ 怪我と闘う高山善廣の状況が公式に発表される~応援する会「TAKAYAMANIA」発足、募金口座情報 プロレス-格闘技 カクトウログ

160327_kuwa12
(写真は2016年3月27日、新宿中央公園「TOKYO OUTSIDE FESTIVAL 2016」より)

 10日、高山と伝説のノーガード殴り合い試合を繰り広げたドン・フライが、リハビリをつづける高山にメッセージを送っている。
・ 9-10【TAKAYAMANIA-IGF】ドン・フライ氏が高山にメッセージ…プロレス格闘技DX
##
 頚髄損傷で療養中の高山善廣に、かつての“戦友"ドン・フライ氏がIGFを通じてメッセージを送った。高山とフライは2002年6月23日の『PRIDE21』でノーガードの壮絶な打ち合いを展開。今もなお語り草となっている。高山に向けたフライ氏のコメントは以下の通り。

【ドン・フライ氏のコメント】「タカヤマさん、あなたは神が私に与えてくれた誰もが期待する最高の対戦相手でした。あなたとの闘いは世界中が観戦した最高の試合だった。その証拠の一つとしてワールドカップ・サッカーの視聴率に我々の試合は勝ったよね。まさしく、あなたは武士道、強さ、完成されたファイターの象徴。俺に会う人はみんな、あなたとの試合のことを語る。そんな対戦相手はあなたが初めてです。あなたは“戦士"まさしくそのものだ。タカヤマさん、俺はあなたが今の状況を脱して快方に向かうことを心から祈ります。あなたを失うことなんて考えられません。それゆえ、我々は常にあなたのことを思っています。しかし、もし万が一のことがあれば、それは神からのお告げです」

##

 伝説の試合をボクも会場で観戦したが、このメイン前までの試合が低調だったことを覚えている。まるで「闘いとはこういうことを言うんだ」とばかりに2人が殴り合い。シーンとしていた会場が大爆発した。それだけに、世界中のファンにもインパクト絶大だった。

 前田日明が試合の背景についてコメントしている。
・ 止まらない支援の声 レスラー高山善廣はなぜ愛されるのか (VICTORY) - Yahoo!ニュース
##
RINGS代表の前田日明も、フライ戦での高山を絶賛する。
「捕まえて殴り合って、無謀な試合だったよね。あんなことやってたら壊れるのは目に見えてるんだけど、それでもやる。あれはね、プロレスを通った人間にしかできない試合ですよ。プロレスに対していろいろ言われることに我慢ならないからこそ、『冗談じゃない』という気持ちをああやってぶつけたんだよね」

「この先長くかかるだろうだから大変だけど、みんながいろんな支援をしようとしてる。カッコつけでも売名でも何でもいいから、協力できる人は協力してあげてほしいね」

##

 プロレスラー出身だからこそできる試合。強い気持ちがなければできない試合。高山がプロレスを背負い、身体を張ってきた歴史があるからこそ、ボクらは応援せずにはいられない。

 プロレスと格闘技の両立は難しく、別物という面もある。
・ 注目のUFCファイター近藤朱里の覚悟「プロレスも格闘技もどっちもスゴイし、どっちもナメないでほしい」 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
##
―なぜ、前人未到の(プロレス、キックボクシング、MMAでベルトを巻いた)「三冠王」を達成できたんだと思いますか?

朱里 プロレスもキックもMMAも、やるからには結果を出さなければ意味がないと思っていたからですね。それぞれ「別物」と考えて、着実に真剣に取り組んできたという自負があります。プロレスだけをしている人が格闘技に出ても結果は出ないし、その逆もしかり。どっちもスゴイし、どっちもナメないでほしいと思います。

##

 どちらの世界もナメることができない、生半可ではできないのだ。

               * * *

 当サイトは、怪我からのリハビリを続ける「プロレス界の帝王」高山善廣を応援します。

 高山を応援する会「TAKAYAMANIA」に賛同するとともに、以下の通り募金活動を紹介させていただきます(銀行振込についてはネット経由も便利です)。みなさんのご参加をよろしくお願いいたします。

Takayamania_b

【銀行振込】
三菱東京UFJ銀行 代々木上原支店(店番号)137
口座番号:普通預金 0057767
口座名義:株式会社 髙山堂
※通帳は髙山選手の奥様がお持ちになられています。

【主な募金箱設置の表明場所】
・DDTフーズ(エビスコ酒場、ドロップキック、スワンダイブ)3店舗
・鈴木みのる 原宿パイルドライバー
・原宿DEPORTES-HARAJYUKU
・金原弘光 用賀かねはら整骨院
・世田谷区ペールワンズ
・覆面屋工房 水道橋店
・大田区池上うまい肉と麺の店 ヨネ家
・大阪プロレスBARカウント2.99
・奈良県天理市 麺場・力皇
・山口県プロレス&ファーストフード「DROP KICK‏」
・プロレスショップ博多 赤の魂


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 高山善廣オフィシャルブログ Powered by Amrba
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 前田日明がゲスト出演! 藤原喜明デビュー45周年トークイベント11月11日(土)浅草【週刊 前田日明】 | トップページ | これが噂のISM第2弾大会!? 帰国したアントニオ猪木が自身の10・21両国「生前葬」開催を予告、14日に会見へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/65776989

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のノーガード殴り合い! ドン・フライ、高山善廣にメッセージ/前田日明「あれはプロレスを通った人間にしかできない試合ですよ」:

« 前田日明がゲスト出演! 藤原喜明デビュー45周年トークイベント11月11日(土)浅草【週刊 前田日明】 | トップページ | これが噂のISM第2弾大会!? 帰国したアントニオ猪木が自身の10・21両国「生前葬」開催を予告、14日に会見へ »