« 14日(火)TBS『教えてもらう前と後』アントニオ猪木vs池上彰ほか今週のテレビ情報/プロレス&格闘技書籍中心に発売ラッシュ | トップページ | 誕生日翌日の棚橋弘至と、誕生日3日前の柴田勝頼が劇的会食/柴田が『アメトーーク!』視聴、オードリー若林さんに感謝 »

2017.11.14

引退から2年、天龍源一郎「(テレビ出演は)上手いことやると、ベストバウトができた気分。刺激的な毎日です」/アメブロも開設

pick up ▼ニュース 新日本勢が英国に大挙上陸! RPW 11.9ロンドン大会結果池上彰氏がアントニオ猪木氏に直撃!なぜ今北朝鮮に行くのか? ▼情報&コラム 【全日本】諏訪魔 “眠れる巨人”石川修司を覚醒させる【新日本】天山 亡き恩師・大剛さんにワールドタッグリーグVささげる【スターダム】紫雷イオが王者・美闘陽子に時間無制限戦要求旅館が営業停止に 船木誠勝さんが語る“新日対UWF”宴会の惨状12月4日(月)19:00新宿ゴールデン街劇場「運命のドロップキック~vol23」ゲストは木高イサミ ▼格闘技 男の意地の殴り合い!ダブルノックダウン予告が現実に ロッキー川村、壮絶KO負け

 2015年11月15日に引退した天龍源一郎。あれから2年の月日が経った。

151115_tenryu_k4_2
天龍、引退試合は久々の黒ショートタイツ姿! 精一杯を見せつけるもオカダのレインメーカーに散る プロレス-格闘技 カクトウログ

 引退ロードを収めた映画『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』がDVD&ブルーレイとして発売に。

Ten_dvd▼new! LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-[特別版] [DVD] 11月15日発売予定!40年間、現役を貫いた、ミスタープロレスこと天龍源一郎。その現役生活最後の1年を綴ったドキュメンタリー。新日本プロレス、オカダ・カズチカとのラストマッチまでの日々にカメラが密着

 発売記念インタビューの内容がなかなか興味深かった。引退した天龍の日常とは?
・ 「天龍源一郎のいないプロレスは面白くないよ」 DVD&ブルーレイ『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎-』発売記念インタビュー【前編】 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
##
MEGA-G:DVDの中でもおっしゃられてましたが、引退してゆっくりされている中で、奥さんと旅行に行ったりしているそうですね。

天龍:「浜名湖の近くにあるお寺に行きたい」なんて誘われて、ドライブがてら一緒にあちこち巡ってますよ。彼女が二泊三日とかで予定を立てて、僕はそれに便乗させられてる感じですね(笑)

MEGA-G:へえ!車で行かれるんですか?

天龍:そうだね。適当なところに泊まって、彼女が見たいところを見て・・・という感じで。ちょうど良い時間を過ごしてますよ。

MEGA-G:ご自身で運転されるんでしょうか

天龍:俺と女房で交互に。

##

 夫婦円満に、おだやかな日々を送っているようで素晴らしい! 歩行の際には杖を使うこともある天龍ではあるが、運転が自身でできているのは、ストレスもたまらないだろうし安心。

 引退の判断には奥さんの病気があったと報道されたが、その事情にも触れている。
##
天龍:現役の時は24時間、天龍源一郎だったんです。女房は俺の現役時代を通して、常に「天龍源一郎が一番居心地が良い場所」を与えてくれていたんですよね。でも彼女が病気をやった時に「ストレスから来てる」って言われたんですよ。その時に「俺がプレッシャーを与えてたのかな」って思ったんです。だから辞めたからには、そういうものを全て取っ払っちゃおう、と。今や家では単なるおっさんですよ(笑)

MEGA-G:天龍さんの引退のニュースを初めて知った時に、原因が奥さんだと知って「仕方がないんだな」と納得しました。

紋奈さん:でも家族の中では違ったんですよ。

天龍:たまたま記者の人に「奥さんの病気が原因ですか?」と聞かれた時のコメントが大々的に載っかってしまって。うちの女房もすごく嫌がったんです。

紋奈さん:それを言い訳にして辞めるのは天龍としてもカッコ悪いし、家族としても「引退させた」みたいに見られたくなかったんです。嘘でもないんですけどね。結局は「まあ明らかになっちゃったんだから、これで良いじゃないか」という風になりました。「晒け出していきましょう」というところですね。

MEGA-G:他に引退の理由があるとすれば、どの辺りなんでしょうか?

天龍:やるだけやったんで、やっぱり気力ですね。体力の方はまだやって行けるというのはあった。それとプロレス界が変わり始めていることもあった。「転換期に入っているし、もう良いかな」という気持ちが芽生えた。
今日(こんにち)のプロレスを見ていて「俺が俺が」っていう気持ちが無くなったかな。まあ、時代の転換を感じた。だったら時代が動いているときに自分の方から引いた方がいいのかなって。人から「もう引き際だろ」って言われるより、自分から言いたいっていう気持ちが芽生えたんだと思います。

##

 家族のための引退だったが、当初はそう見られたくなかったという思い。飾りのないナチュラルな引退理由には、そういう背景があったのか。

 引退ロードは満身創痍のように見受けられたものだが、他の引退の理由が“気力ですね。体力の方はまだやって行けるというのはあった”というところには意地を感じる。

 引退後の天龍は芸能活動にも取り組んでいる。
##
MEGA-G:CMやテレビなどの仕事が増えたと思うのですが、そのあたりはどう感じているのでしょうか?

天龍:相撲とプロレスしか知らない人生を送ってきた天龍源一郎に、色んな人がオファーをくれてます。今までとは全然違う体験をさせてもらっている。そこで上手いことやると、ベストバウトができた気分になるし、上手くできなかったら代表(※紋奈さん)に「もっと上手く切り返さないとダメよ!」とツッコまれたりとかね(笑)。
まあ、新しい刺激をもらってますよ。これはこれで本当に刺激的な毎日ですね。だから、俺ん中では結構満足してるんですよ。

MEGA-G:新しい環境ですもんね。

天龍:ライブをやっている皆さんと同じように、言ったことへのリアクションがすぐに帰ってくる。まあ俺の場合は、仕事の帰りに代表にツッコまれることが多いんだけどね(笑)。それで「こういう風にやれば良かった」みたいなことを教えられるのが、すごく楽しいね。

MEGA-G:すごく新鮮な毎日を送られているんですね!

天龍:だって60過ぎたおっさんが、こんなことやれるなんて中々ないじゃないですか。俺にとっちゃ刺激的だよ。

MEGA-G:間違いないです!プロレスラー天龍さんを見てきた世代としても、新しいことをされているのは新鮮で楽しいです!

天龍:「いつも不機嫌そうな顔をしていた天龍がイジくられてメチャクチャにされてるけど大丈夫なの?」みたいに心配してくれる人がいるんですよ。それはそれでありがたいんだけどね(笑)

MEGA-G:今までのイメージを崩すような動きもしていきたいということですか?

天龍:そう思っているわけではないんだけどね。そこは、俺を使ってる制作の人やイジくってる人の着眼点であって。俺としては「そういうところを突いてくるんだ!」って感心してますね。
逆に言えば、そうやって自分のイジりどころを、自分自身が理解していくのも楽しい。そうでも思わないと納得できないところがある。「このヤロー! ナメやがって」って思っちゃうんだ(笑)。まあ、そのあたりが良い落とし所ですよ。

「名前が売れるんだったら」というので、まあ滑舌が悪いのをイジられて。そういう新しい道を見つけてくれたことには本当に感謝してるんだけど、昔からのファンは「よく我慢してるな」という感じみたいですね(笑)。俺に言わせると「そういうやり方もあるんだなあ」っていうので楽しんでいる。人の見方はそれぞれあるよなって思いますね。

##

 ベストバウトができた気分というところに、まだ天龍が試合気分を味わっていることが確認できる。あれだけ気難しいイメージの天龍が芸能活動をエンジョイ。「これはこれで本当に刺激的な毎日ですね」って言えるなんて最高ではないか!

 思えば現役生活も、メジャーからインディーまで、あるいは女子プロ相手からエンタメ路線まで、幅広く闘った。どこまでもプロレスラーであり、エンターテイナー。なおも天龍革命は続行中なのだ。

 13日にアメーバブログを開設。
・ 天龍源一郎オフィシャルブログ「天龍源一郎の人生腹いっぱい」Powered by Ameba

 15日にイベントあり。11月15日(水)19:30神保町・書泉グランデ7階『LIVE FOR TODAY 天龍源一郎』DVD&Blu-ray発売記念イベント 天龍源一郎、嶋田紋奈さん、川野浩司監督。
・ KING RECORDS OFFICIAL SITE

 10月29日(日)~11月27日(月)神保町・書泉グランデ&秋葉原・書泉ブックタワー DVD『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎- 』発売記念 天龍源一郎フェア。
・ DVD『LIVE FOR TODAY-天龍源一郎- 』発売を記念して天龍源一郎フェアの開催が決定!天龍源一郎オフィシャルグッズを買ってブロマイドをゲットしよう!! - 書泉-神保町・秋葉原


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 14日(火)TBS『教えてもらう前と後』アントニオ猪木vs池上彰ほか今週のテレビ情報/プロレス&格闘技書籍中心に発売ラッシュ | トップページ | 誕生日翌日の棚橋弘至と、誕生日3日前の柴田勝頼が劇的会食/柴田が『アメトーーク!』視聴、オードリー若林さんに感謝 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/66040591

この記事へのトラックバック一覧です: 引退から2年、天龍源一郎「(テレビ出演は)上手いことやると、ベストバウトができた気分。刺激的な毎日です」/アメブロも開設:

« 14日(火)TBS『教えてもらう前と後』アントニオ猪木vs池上彰ほか今週のテレビ情報/プロレス&格闘技書籍中心に発売ラッシュ | トップページ | 誕生日翌日の棚橋弘至と、誕生日3日前の柴田勝頼が劇的会食/柴田が『アメトーーク!』視聴、オードリー若林さんに感謝 »