« 2日(土)『新日本プロレス展』名古屋でスタート、2日(土)『アド街』アイスリボン道場/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ | トップページ | 柴田勝頼と棚橋弘至の会食の別ショット! 菅野洋介トレーナーも同席/クリス・ジェリコがドームでケニー・オメガと闘う理由 »

2017.12.02

「前座の力道山」よ永遠なれ! ドン荒川が71歳で死去~コミカルな試合の草分け的存在で新日本プロレスなど盛り上げる

pick up ▼ニュース 「邪道」大仁田厚が警察学校の1日校長…ファイア! ▼情報&コラム “WWEスーパースター”クリス・ジェリコ、1.4東京ドームでケニー・オメガと戦う理由「小橋さんは僕のアイドル」 棚橋が受け継ぐ“小橋イズム”とは?棚橋が優遇挑戦者ジェイに見返り要求棚橋が「第10回ペアレンティングアワード」スポーツ部門を受賞12月24日(日)16:00中山競馬場ステージ『有馬記念カウントダウントークショー』棚橋弘至、真壁刀義、田口隆祐12月4日(月)博多大会終了後22:00予定「全日本プロレス ファンミーティング in HaKaTa」大森隆男、ゼウス、青柳優馬、岩本週刊ファイト'17年12月07日号 鷹の爪大賞2017、新日タッグリーグ混戦 ▼格闘技 【ベラトール】ヒョードルが元UFC王者ミアと激突、ヘビー級トーナメント組み合わせ正式決定【RIZIN】那須川天心が父からポルシェを贈られる【ROAD FC】松井大二郎をKOしたキムが新CEOに就任

 1日の夜、複数の関係者にドン荒川の訃報が伝わった。享年71。

060618arajawa
(写真は2006年6月18日ビッグマウス・ラウド後楽園ホール大会より。8分47秒、急所蹴り&カンチョー攻撃からの逆さ押さえ込みで菊タローに勝利)

・ 上井文彦 | Facebook - 【 訃報〜ドン・荒川選手他界!】 今年も、年の瀬に悲しい一報が入りました。 去年は『 永源遙...
##
【 訃報〜ドン・荒川選手他界!】
今年も、年の瀬に悲しい一報が入りました。
去年は『 永源遙 』選手!そして今年が『 ドン・荒川 』選手!
21時30分過ぎの某氏からの電話連絡でその訃報が入りました。
既に何人の関係者に連絡はしましたが、亡くなられた日にちが11月2日( 訂正:逝去の日にちは11月5日だそうです。)と聞き、なにも出来ないので、荒川さんの供養の為に自分の判断で皆さんにお知らせ致します。
荒川さんの為に手を合わせて、冥福を祈って戴けると嬉しいです。

トリッキーなファイトで、上井駅でも盛り上げてもらいましたし、自分が荒川さんと連絡が執れる数少ない関係者だったので、おそらく最後の取材になる予定だった某誌の取材も本人と話して了解をとり、仲介をしたのですが、取材当日に息子さんから〜荒川さんが取材が出来るような状態ではない!〜とお断りをされた経緯があったのです。
その後も何度か荒川さんに連絡しましたが、留守録を入れても返信が来ることはありませんでした。
去年に亡くなった永源さんとはスポンサーが被っていて、口も聞かないくらいに仲が悪かった( 上井駅当時 )のですが、、
好き嫌いがハッキリした人でした。お酒が大好きで浴びるほど痛飲してました。酒癖は本当に良くなかったですが、翌日はいつもと変わらず笑顔で声も大きく憎めない人でした。
ご冥福を心からお祈りしたいと思います。
合掌。

##

・ 田崎健太 KentaTazaki(@tazakikenta)さん Twitter
##
ドン荒川さん、亡くなったのか…。「真説佐山サトル」で取材をお願いしたのだけれど、二度体調が悪くて流れてしまった。お会いして話を伺いたかった。
##

 死因は明かされていないが、記載によると取材を受けられないほど最近は体調がよくなかったことになる。

 コミカルな試合の草分け的存在で、黒のロングタイツは力道山チック。「前座の力道山」として“金曜夜8時”時代の新日本プロレスに君臨し、愛された。新日本プロレスを退社したのち、SWS、全日本プロレス、ビッグマウス・ラウドなどに参戦。2007年には新日本プロレス35周年の後楽園ホール2連戦に特別参戦した。2011年、NJPWグレーテストレスラーズ受賞。

 テレビには映らないが、会場に行かなければ楽しめない。ストロングスタイルとは異なる新日本の顔をドン荒川は提供し、パッケージとしての満足度を高めてもいた。交友関係も広く、スポンサー筋などボクらが知らないところでプロレス界に貢献してくれていた。

 あらためて、プロレス界での活躍おつかれさまでした! 天国でやすらかに。ご冥福をお祈りします。


※11:05 情報追加

 スポーツ報知が報道。新間寿氏がコメント。
・ プロレスラー、ドン荒川さん死去…「ひょうきんプロレス」で新日本の前座戦線を沸かす (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
##
 関係者によると、最近では携帯ゲームの会社で営業部長職を務めていたという。また別の関係者は「1年ぐらい前から連絡が取れなくなり、その辺りから体調を崩されていたのかもしれません」と話していた。

 荒川さんの訃報に昭和の新日本プロレス全盛期に営業本部長を務めていた新間寿氏(82)は「当時の新日本プロレスの中にあって、いろいろな場面で盛り上げてくれた人だった。練習でタイガーマスクになる前の佐山サトルに真剣勝負を教えてやるって言って、リングに引っ張り上げたら、佐山の左キック一発でのされてしまったとか、とにかくたくさんの思い出がありすぎます」としのんでいた。新間氏は自身が会長を務める「リアルジャパンプロレス」が7日に後楽園ホールで行う大会で荒川さんへ追悼の10カウントゴングを鳴らす気持ちを明かしていた。

##


>> ドン荒川 - Wikipedia
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

|

« 2日(土)『新日本プロレス展』名古屋でスタート、2日(土)『アド街』アイスリボン道場/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ | トップページ | 柴田勝頼と棚橋弘至の会食の別ショット! 菅野洋介トレーナーも同席/クリス・ジェリコがドームでケニー・オメガと闘う理由 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50765/66111651

この記事へのトラックバック一覧です: 「前座の力道山」よ永遠なれ! ドン荒川が71歳で死去~コミカルな試合の草分け的存在で新日本プロレスなど盛り上げる:

« 2日(土)『新日本プロレス展』名古屋でスタート、2日(土)『アド街』アイスリボン道場/週末の地上波テレビ&イベント情報まとめ | トップページ | 柴田勝頼と棚橋弘至の会食の別ショット! 菅野洋介トレーナーも同席/クリス・ジェリコがドームでケニー・オメガと闘う理由 »