2010.09.05

前田日明の弟子・成瀬昌由も告別式に参列していた~山本小鉄さんの訃報から1週間が経ちました

pick up ▼ニュース 充実した練習の日々が綴られたゆずポン祭-同行日記プロレスラー愛川ゆず季公式WEBサイト沖縄プロレスが大阪に初上陸 大阪プロ出場はなしZERO1、宇都宮でゴミといじめ「一掃スッペ」大谷&越中参戦!!9・10『ハッスルMAN'Sワールド#1』追加カード健介オフィス9月25日(土)ホームタウンマッチ決定大晦日の年越プロレスが30団体参加興行に@高木三四郎「めちゃイケ」に猪木がイノキデラックスとして登場@見たくない奴は見に来るな!さん ▼情報&コラム 小橋建太vsマスクマン 競輪予想で異種格闘技戦小鉄さんが遺してくれた言葉@須山浩継未だ、悲しみから立ち直れません@ザ・グレート・サスケ“三度目の夢”ジャンボ鶴田とその時代寺島しのぶが衝撃の告白「私は女子プロを目指していた」 ▼格闘技 DREAM本日5日(日)14:00の記者会見はUst中継なしDREAMオフィシャルサイト秋山成勲がUFC新作ゲームを先取り体験

 8月29日に訃報が流れ、9月3日に告別式および追悼興行(新日本プロレス・後楽園)。プロレスファンにとって悲しみにくれた1週間でした。偉大な山本小鉄さんの功績を忘れず、尽力をすこしでも生かせるよう一緒にプロレスを盛り立てていきましょう。

 前田日明の弟子・成瀬昌由も告別式に参列していたことがわかった。小鉄さんとの思い出で一番忘れられないこととして「俺が2003年のDynamaite!!に出て勝ったあと、1月のOFFの時に小鉄さんに急に六本木に呼び出されて祝勝会をして頂いたこと」を綴っている。
・ 成瀬昌由の自由人ブログ:山本小鉄さん

 小鉄さんは“強さ”を大切にした人。だからこそ、UWF系の選手はこぞって告別式に参列した。この事実も感慨深い。

前田日明
佐山聡
高田延彦
高山善廣 
鈴木みのる
船木誠勝

木戸修
山崎一夫
垣原賢人
成瀬昌由

 ほか、通夜には金原弘光が顔を出している。

 新日本プロレス時代に世話になった稔は、告別式での仲間との再会や、小鉄さんに言い返して殴られたことなどを取りあげた。
・ 稔はじめました。 » 本当にありがとうございました。|ブロガパンダ|テレビ愛知

 9月4日のサムライTV「Sアリーナ」では追悼特番。ゲストには天山広吉、垣原賢人さん、東京スポーツ・柴田惣一さん。気まぐれグダグダ「プロレスファン」生活さんが様子を伝えてくださっている。
・ “鬼軍曹”は永遠に。Sアリーナ山本小鉄さん追悼特番を見ました | 気まぐれグダグダ「プロレスファン」生活

 新日本プロレス道場の風景も少し変わる。
・ 小鉄さん直筆「努力」新日道場に飾る - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
 新日本の菅林直樹社長が3日、山本小鉄さん(本名山本勝、享年68)が生前、口癖のように言っていた「努力」「時間と約束は守れ」の直筆メッセージを額に入れ、都内の道場と団体事務所に飾る計画を明かした。「『小鉄さんはいつも見ているぞ』というメッセージを、伝えて残していきたい」と話した。
##

 多くのファンにとっては、小鉄さんの現役時代は知らない。解説者・レフェリーという“脇役”でありながら、小鉄さんはプロレスラーらしさを貫いてくれた。その姿勢が、プロレスラーの象徴としてボクらに刻まれた。

 山本小鉄さん、ありがとう。そしてやすらかに。

…個人的に、亡くなった「8月28日」は「カクトウログ旗揚げ日」にあたる。これからも毎年、小鉄さんの功績を噛みしめるようにしたい。

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.09.04

坂口征二・前田日明から永田・中西・棚橋・真壁まで~広い世代による出棺 山本小鉄さんの告別式

 8月28日に亡くなった山本小鉄さん。告別式は3日に行われた。
・ 山本小鉄さんの告別式に300人/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
・ 小鉄さん葬儀に武藤、高山、船木ら300人 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
・ 低酸素性脳症のため8月28日に死去した、元プロレスラーで新日本顧問の山本小鉄さん(本名山本勝、享年68)の告別式が3日、都内の斎場で営まれた。新日本の菅林直樹社長ほか関係者300人が列席した。
・ リングスの前田日明代表は弔辞で、「常に真剣で、常に体を張り、父のようやさしい心で私たちを育ててくれたことに感謝します。今日ここにあるのはすべて山本さんのご指導のおかげです」と述べた。
・ また、喪主の妻ミツ子さんに代わって長女知英さんが「あらためて父の偉大さが分かった」と、お別れのあいさつ。正午に坂口征二顧問、前田氏、真壁刀義らの手で悲しみの出棺。参列者が手を合わせて故人の冥福を祈った。

##

 印象に残ったのは、悲しみの出棺シーン。坂口征二・前田日明から永田・中西・棚橋・真壁までが積極的に加わった。世代を越えて慕われた小鉄さんならではのシーンではないか!

100903_daily

 山本雅俊氏が参列者をまとめている。
・ ヤマモブログ・My Dear Life:山本小鉄さん告別式に列席
##
弔辞は
菅林直樹・新日本プロレス代表取締役
前田日明・RINGS代表取締役
そして 小鉄さんにゆかりの深いレスラー・関係者の皆さんが多数出席されました 
以下、自分が御挨拶し またお姿を自分が確認できた方々です(敬称略・順不同)

新日本プロレス所属選手(ヒール系一部選手を除く)
坂口征二
武藤敬司
佐山聡
高田延彦
佐々木健介
高山善廣 
鈴木みのる
船木誠勝
AKIRA
浅井嘉浩(ウルティモ・ドラゴン)

吉江豊
リッキーフジ
GENTARO
高木三四郎
飯伏幸太
男色ディーノ
永田克彦
尾崎魔弓
コマンドボリショイ
神取忍
立野紀代
ハーレー斉藤
上林愛貴
市来貴代子
日向あずみ
元気美佐江
キューティー鈴木
風間ルミ
紅夜叉
キャロル緑
大沢ゆかり
橋本大地
古館伊知郎
辻よしなり
鍵野威史(J-SPORTS・ESPN 新日本プロレスSXW・実況アナウンサー)
三田佐代子
桜井康雄(東京スポーツ・取締役)
デイリースポーツ・宮本記者
木戸修
山崎一夫
垣原賢人
三沢威
新倉史裕
保永昇男
レッドシューズ海野レフェリー
新日本プロレス・尾崎リングアナウンサー
健介オフィス・川畑レフェリー 
和田良覚レフェリー
リアルジャパンプロレス・平井代表
DDT・松井レフェリー
TV朝日新日本プロレス中継・海谷ディレクター
春一番
川田広樹(ガレッジセール)
大塚直樹

■また 多数の弔電が寄せられました
朗読・紹介されたのは
新崎人生・みちのくエンターテイメント代表
獣神サンダーライガー(メキシコ遠征中)
里村明衣子(仙台ガールズプロレスリング)
WOWOWスポーツ部・崎山部長(旧・JWP女子プロレス中継担当)

##

 仕切りは新日本プロレスと前田日明という格好だが、参加者には男女の壁、団体の壁、世代の壁なし。すべてを取っ払って愛された小鉄さん。

 この日に行われた新日本プロレスの大会は、小鉄さんを安心させるのに十分な内容でした。
・ 山本小鉄さんに捧げる追悼大会~新日本プロレス9・3後楽園ホール大会、速報観戦記まとめ: カクトウログ

 出棺した日に、ボクも献花できてよかった。「さようなら」も「ありがとう」も言えてよかった。


※9/4 22:30追記

 東スポ9/4発売分にも同アングルの写真が出ています。
100904_tospo1

 髪型で“そうかな?”と思われた「永田の下にいる選手」はやはり中邑真輔。デイリーの写真にはなかったが、カールアンダーソンの姿も。前田の手前のスキンヘッドは山崎一夫でしょう。小林邦昭の姿も。
100904_tospo2


>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.09.03

山本小鉄さんに捧げる追悼大会~新日本プロレス9・3後楽園ホール大会、速報観戦記まとめ

 9月3日(金)新日本プロレス「Circuit2010 G1 CLIMAX SPECIAL」後楽園ホール大会を会場で観戦しました。当サイトにリアルタイム速報観戦記を入れました。試合順に並び換えて、ひとつにまとめました。改めてどうぞ。[観戦記 全文
100903_njpw_mt
・ 9/ 3(金) 18:30 東京・後楽園ホール 観衆 1,950人(超満員) 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
・ 【24時更新】9/3 新日本プロレス(後楽園H)(スポーツナビ)

↓プロレス最新情報はこちらから。
Blog_ranking_m

続きを読む "山本小鉄さんに捧げる追悼大会~新日本プロレス9・3後楽園ホール大会、速報観戦記まとめ"

| | トラックバック (0)

山本小鉄さん通夜にプロレス関係者500人集結~前田日明「全員のオヤジ。厳しく、ときには優しく」

pick up ▼ニュース 邪道復帰!前向きになれたのはレッスルマニア@多重ロマンチックさんスーパースター真壁刀義が広島エフエムの人気番組に乱入デヴィvs青木(初防衛戦)、金本vsオメガを『YouTube』で更新永田と高木三四郎が異次元対決!第2回コラソンプロレス新宿大会レポート永田さんエビスコなう金髪天龍が要求!高山負ければモヒカン谷津嘉章が年内引退 全国6カ所で引退興行「橋本大地 育成プロジェクト」公式サイトがオープン10月6日(水)「ノア&芸人報道 プロレス万博」ディファ有明決定秋山準、左肩・左右ひじ負傷により9.11ディファから欠場=ノア対戦カード変更のお知らせ ▼情報&コラム 9月13日(月)19:00福家書店 橋本店『真壁刀義 Thank youな!』発売記念サイン会10月2日(土)14:00都内『G1 20周年記念DVD-BOX』購入者限定!小島聡トークイベント次期Sパンフで棚橋、小島聡にロングインタビュー9月18日(土)14:00【先着50名】飯伏幸太とのツーショット写真をプロカメラマンが撮影10月3日(日)17:00入間市南峯『全日本プロレス 秋祭2010』開催決定 ▼格闘技 川尻達也が語るD15青木真也戦、そしてこれからジョシュ・バーネット、女子格を語る@OMASUKI FIGHTさん近藤有己が金網参戦、“岡見2世”が迎え撃つ=CAGE FORCEパンクラスとGCMの全面協力、アマ・選手育成面でもYouTubeで「パンクラスチャンネル」スタート“俳優”ランペイジが語る役者としての挑戦NHKが大相撲中継を再開 会長が発表

 8月28日に亡くなられた新日本プロレス顧問・山本小鉄さんの通夜が9月2日に行われた。
・ 小鉄さん通夜にアニマル浜口氏ら500人 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
 低酸素性脳症のため8月28日に死去した、元プロレスラーで新日本顧問の山本小鉄さん(享年68)の通夜が2日、都内の斎場でしめやかに営まれた。新日本の所属選手をはじめ、藤波辰爾、長州力、アニマル浜口氏ら、親交の深かったプロレス関係者ら約500人が参列した。
 79年に山本さん、星野勘太郎のIWAジュニアタッグに挑戦した経験があるアニマル浜口氏は、自分が所属していた国際プロレスの解散の際、山本さんが励ましてくれたことを覚えているという。「一緒に涙を流して『大変だな』って言ってくれた。情のある方だった」と、神妙な面持ちで語った。山本さんの最後の教え子の1人、蝶野正洋(フリー)は「糖尿の病気をしながら、最後は100キロ以上あったというから、最後までレスラーだったんですね」と故人をしのんでいた。

##

 ほかグレート小鹿、藤原喜明、小島聡、大谷晋二郎、西村修、吉江豊、前田日明といった顔ぶれが参列したという。

 8月28日のうちに訃報を知り、船木誠勝に電話していたとされる前田。スポーツ報知で「今の新日本や総合格闘技があるのは、山本イズムがあったから」とのコメントを出すにとどまっていたが、通夜では記者たちに思うところを語っている。

 週刊プロレスモバイルより。
##
前田「亡くなったと聞いた翌日に娘さんのおうちに遺体が安置されていると聞いて。会いに行ったんです。今日が2回目なんですけど。いまにもパッと目を開いて『なにしてんだここで!?』って言われそうな感じですね。
(最後に会ったのは?)結構あいだあいてるんですよね。10か月とか1年とかあいてますね。
(そのときに話した内容は覚えてる?)『子供ができてよかったな』って話と、あと…。いつも話しても相手のことばかり気をつかう人だったんで。『仕事うまくいってるか?』とか『体はどうだ?』とか。子供はいいぞって、山本さん自身は毎日毎日、日々教えてくれましたもんね。その気持ちよくわかりますよって。
(どんな存在だった?)若い当時は厳しくて大変な人だと思いましたけど、いまから思い起こしてみるとすごい自分の時間なんかあったんだろうか?っていうくらい一生懸命やってましたね、いろんなことを。父性愛です、父性愛。レスラー全員のオヤジになって、厳しく、ときには優しく。練習中は鬼のように怖かったですね。練習終わったら、陰で『あのハゲオヤジ』って言って、それを聞かれても『誰のことをハゲって言ってるんだ!?』って許されたというか。いま自分に身についているいろいろ、人から自分が評価されるときに、自分が持ってるもののなかで山本さんから教えてもらったものっていうのは数えきれないくらいあるなって。
今日お通夜に参加していろいろ思いましたけどね。レスラーとしてっていうんじゃなくて、一人の人間の生き方として、いつもコツコツと小さな努力を積み上げることが大事だし。人間って本当に努力しないといけないときに、ちゃんと努力できるかできないかっていうのが、人生でいちばん大事なことなんだっていうのは山本さんに教えてもらいました。ハッと気がついてみたら、すごい大きな影響でしたね。当時、新日本の道場にいて、山本さんがコーチでいて、あのときに育った選手はみんなそうじゃないですか。当時は新日本は“過激なプロレス”って言われてたんですけど、ハッキリ言うとメインイベントとかは全日本も新日本もそんなたいして変わりはないと思うんですよ。だけど山本さんが育てた若手の連中、前座中堅クラスはハンパじゃないことやってるんですね、いま考えると。あれプロレスだったんだろうか?って。その中からいろんな多士済々な人がのちのち出てきて、日本の格闘技界を作りましたからね。あのまま新日本プロレスが本当にレスリングの方面だけで頑張ってやっていれば、また日本の格闘技界も変わっていたかもしれない。本当に縁の下の力持ちっていうか。黙々とおごることなく、えらぶることなくやり遂げた人。
(明日の告別席にも?)はい。自分、弔辞読まなきゃいけないんで。いろいろ考えてます」

##

 亡くなった日に、前田は遺体に会いに行ったことが明かされた。

 前田が語る小鉄さんのエピソード。前田の言葉のみならず、生前のエピソードから、まさに父性愛と厳しさ・優しさを感じずにはいられない。

 “プロレスにプライドを持てない”状態の前田ではあるが、“山本さんがつくっていたプロレス”については、いつも自信を持って振り返っている。それだけ前田にとって、小鉄さんは特別な存在なんである。

 本日金曜9月3日は告別式。前田は弔辞を読む。

 本日の新日本プロレス大会は、山本小鉄さん追悼大会として行われる。
・ 2010年08月31日 | 9月3日(金)後楽園大会は、故・山本小鉄さん追悼大会に。メインはデヴィットvsオメガ、IWGP Jr.戦が決定!! | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -
・ 9/ 3(金) 18:30 東京・後楽園ホール 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
・ Twitter / 新日本プロレスリング株式会社: 煽りVナレ録り終了。明日はかつてない映像の量。鬼軍曹 ...


※追記

 通夜に関する報道。
・ 山本小鉄さんの通夜に500人参列(格闘技) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
・ 山本小鉄さん通夜、蝶野「突然すぎて…」ら約200人参列:プロ格:スポーツ報知
・ 新日の鬼軍曹・山本小鉄さん通夜に500人 - 格闘技ニュース : nikkansports.com

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.09.02

山本小鉄さん、入門テスト直後の鈴木みのるに「オマエは体ちっちゃいけど、強くなればカンケー無い」

pick up ▼情報&コラム 9月25日(土)「猪木詩集」が文庫版になって登場青義軍、負けたら解散!さらに改名!(自発的に)@多重ロマンチックさん中西学×MAD BARBARIANSコラボTシャツ週プロカメラマン・石川一雄さんのご逝去にさいしてWWEスーパースターインタビュー レイ・ミステリオ9月9日(木)20:00~23:00新宿 コマンド ボリショイ&米山香織が一日店長 ▼格闘技 UFC岡見が来春にも王者シウバに挑戦9月4日(土)13:00吉祥寺 漫画「Abaddon(アバドン)」発売&UFC勝利記念・五味隆典サイン会9月5日(日)18:00名古屋 DREAM.16チケット即売会・川尻達也登場9月19日(日)14:00埼玉・三郷 宮田和幸テイクダウンセミナー

 8月29日の全日本プロレス両国国技館大会では、山本小鉄さんの門下生たち、武藤敬司、船木誠勝、西村修、鈴木みのるが追悼のためリングに上がっていたが、、、
・ バトル・ニュース|ニュース|全日本プロレス両国大会で山本小鉄さん追悼セレモニー。武藤や船木、西村が小鉄さんの思い出を語る

 半分ヒールという立ち位置の鈴木は、両国でコメントを発していなかった。したがって、初めて口を開いたということになるんだろう。山本小鉄さんに関してブログに記した。
・ 小鉄さん…|鈴木みのるオフィシャルブログ「今日も明日も風まかせ~」Powered by Ameba
##
…今から24年前くらいかな
…初めてお会いしたのは。
高校三年の夏に新日本の入門テストを受けた。
その時の試験官が小鉄さん。
一通りテストを終え、着替えをしていたら声をかけられた。
「オマエは体ちっちゃいけど、誰よりも強くなればそんなのカンケー無いんだぞ。」
一番最初にオレのプロレスの方向を指差してくれた人だった。

##

 入門テスト直後のコメントとは思えないくらい。打ち解ける前から、選手にはきっちり伝えておかなければという義務感を感じていたんだろうか。

 他の選手の追悼メッセージを読んでも、小鉄さんから強さにこだわったメッセージを受け取ったことを印象深く振り返っている人は多い。小鉄さんこそストロングスタイルだったんだなと、改めて感じさせられる。

 坂口征二相談役にこんなプランも。これはけっこういいアイディア。
・ 多重ロマンチック:坂口提言「山本小鉄杯の創設を!」
##
「将来的に『山本小鉄杯』を開催したい。ここ数年やってないヤングライオン杯を『山本小鉄杯』に代えてもいいし、ダメならサブタイトルをつけてもいい。来年の一周忌に合わせてできないか、会社に進言する」
##

 しばらくヤングライオン杯は実施されていません。復活のきっかけとなるか?

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.09.01

小鉄さんが前田日明をコール~殿堂授賞式動画/山本小鉄さんへのメッセージ&関連記事続編

 新日本プロレスオフィシャルより---「8月28日に急逝された故・山本小鉄さんが、2006年3月に愛弟子の「バカ息子」こと前田日明氏のプレゼンターとして登場したグレーテストレスラーズ授賞式の模様を『YouTube』で緊急アップ!!」。

(参考:グレーテストレスラーズ授賞式(スポーツナビ)

 献花台は9月シリーズ全体会で設置へ。ボクは9・3後楽園ホール大会を観戦することにしました。カクトウログ読者で足を運べないファンの分も背負って、行って来ます。
・ 2010年08月31日 | 【お知らせ】9月シリーズ“全大会”で、故・山本小鉄さん追悼の献花台を設置します | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

 蝶野正洋。
・ 蝶野が恩師小鉄さんの死を惜しむ - 格闘技ニュース : nikkansports.com

 天山広吉。
・ 2010年08月31日 | 天山広吉選手が語った“恩師”……故・山本小鉄さんとの思い出 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

 小川直也。
・ 好きだった小鉄さん 東スポWEB-東京スポーツ新聞社

 神取忍。
・ 訃報。東スポWEB-東京スポーツ新聞社

 柴田惣一さん。
・ 追悼 鬼軍曹:今日も一緒にプロレスを楽しみましょう:東スポWEB-東京スポーツ新聞社

 小佐野景浩さん。
・ maikai: 山本小鉄さん急逝

 力道山最後の弟子 山本小鉄さん。
・ 力道山最後の弟子 山本小鉄さん:東スポWEB-東京スポーツ新聞社

 新日本で教えを受けたAKIRAが遺影を持つ。
・ スマッシュでも小鉄さんに10カウント/リング/デイリースポーツonline

 週プロで追悼。
・ 2010年08月31日 | 鬼軍曹よ永遠に……山本小鉄さん追悼メモリアルグラフ。週刊プロレス9月15日号(vol.1541)は9月1日発売! | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
・ 週刊プロレスオフィシャルブログ 【週刊プロレス リリースブログ】 powered by プレイヤーズ: 急逝した山本小鉄さんを追悼メモリアルグラビアで偲ぶ。週刊プロレス9月15日号gは定価450円で9月1日(水)発売

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.08.31

古舘伊知郎、「山本小鉄さん逝去」を『報道ステーション』で伝える~かつての実況・解説最強タッグ

 テレビ朝日の看板ニュース番組『報道ステーション』の司会を務める古舘伊知郎さん。ただ、ボクらにとってはプロレスからの誇るべき“卒業生”でもあるなんて言うと、若い人たちは驚くかもしれない。

 古舘さんは10年以上に渡って、テレビ朝日『ワールド・プロレスリング』の実況アナウンサーを務め、プロレスブームを彩った。特に1980年からは解説・山本小鉄との最強タッグを組んでいた(古舘伊知郎 - Wikipedia参照)。

 そんな古舘さんが番組の中で触れるのか? どんな触れかたをするのか? ファンに注目された中で、30日の『報道ステーション』。古舘さんは口を開いた---。
##
古舘「武内さん、よろしくお願いします」

武内絵美アナウンサー「はい。元プロレスラーで解説者としても活躍した山本小鉄さんが28日、『低酸素脳症』のため、休暇先の長野県軽井沢で亡くなりました。68歳でした」

(小鉄さんの略歴とアントニオ猪木コメント文発表のVTRを挟む)

古舘「まぁ、非常に厳しいところが選手、レスラーの方々に(対しては)ありましたけれども、小鉄さんというのは。当然やさしくてあったかい面があった方でね。実況と解説というコンビで長くやらせてもらいました。いろんなことを思い出すんですけれども---(空気を見上げながら)たとえば、30年も前になりますけどね、毎週毎週中継行って、体育館での中継が終わりまして、冬のさむーい日で、旅館のボクの部屋と小鉄さんの部屋の暖房だけ壊れましてね。ボクが部屋に入りまして、2人で1枚ずつの毛布をぐるぐる巻きにしまして2人で一緒に寝て一夜を明かしたとか…。いろんな思い出があります。お世話になりました。あー、小鉄さん、悲しいです。残念です(頭を下げる)」

武内「通夜、告別式は親族のみで営まれるそうです」

##

100830_frutachi1

100830_frutachi2

 時間を割いてくれただけじゃない。 プロレスがけっしてメジャースポーツとは言えない現状の中で、なんとCM前に予告が入り、CM明けスポーツニュースのトップという位置づけ。

 かつてプロレスの魅力を伝えてくれた名コンビ。そして時が経ち、プロレス界の功労者である小鉄さんの活躍と人柄を、古舘さんが直接、ニュース番組で伝えてくれました。

 感慨深すぎます。古舘さん、ありがとう!


※9/1 00:20追加

 報道もありました。あわせてご確認ください。
・ 古舘キャスター「小鉄さん、悲しいです」 - 社会 - SANSPO.COM

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.08.30

アイアム小鉄!グレーテストレスラーズ授賞式動画/前田日明らが山本小鉄さんへ追悼メッセージ

 新日本プロレスオフィシャルより---「8月28日に急逝された故・山本小鉄さんが、2007年3月に授賞したグレーテストレスラーズ授賞式の模様を『YouTube』で緊急アップ!!」。

 今週金曜の新日本プロレス・後楽園ホール大会は山本小鉄さん追悼大会に。
・ 2010年08月30日 | 9月3日(金)後楽園大会は、故・山本小鉄さん追悼大会に。メインはデヴィットvsオメガ、IWGP Jr.戦が決定!! | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -
##
 9月3日(金)後楽園ホールにて行われる『G1 CLIMAX SPECIAL』開幕戦は8月28日に逝去した、新日本プロレス顧問・山本小鉄さんの追悼大会として行われることが決定しました。
 当日は新日本プロレスに多大な功績を残した氏を偲んで追悼10カウントゴングを行なうほか、エレベーターホール前で献花台を設置致します。(設置は17:00~全試合終了までの間となります、当日のチケットをお持ちで無い方の、献花だけのご協力も可能です) 
 また全試合順も決定。プリンス・デヴィットとケニー・オメガ(DDT)のシングルマッチはメインでIWGP Jr.ヘビー級選手権試合として行なわれることが決定しました。

##

 山本小鉄さんへのメッセージの多くは、昨日29日分までは既にまとめましたが、、、
・ 山本小鉄さんが死去: カクトウログ
・ 門下生の鈴木・船木・武藤・西村が揃って山本小鉄さん追悼~前田日明が訃報を船木に電話していた: カクトウログ

 以降分(主に新日本オフィシャルより)をまとめます。

 小林邦昭、平田淳嗣、長州力、中西学からのメッセージ。
・ 2010年08月30日 | 故山本小鉄さんへの追悼メッセージ(1) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
 棚橋弘至、後藤洋央紀、中邑真輔、井上亘、平澤光秀、内藤哲也。
・ 2010年08月30日 | 故山本小鉄さんへの追悼メッセージ(2) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
 タイガーマスク、本間朋晃、タイチ、三上恭佑、キング・ファレ。
・ 2010年08月30日 | 故山本小鉄さんへの追悼メッセージ(3) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
 真壁刀義、永田裕志からのメッセージ。
・ 2010年08月30日 | 故山本小鉄さんへの追悼メッセージ(4) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

 ここでは、真壁のメッセージを紹介しておく。
##
真壁刀義「正直、今も信じられない。だから、神妙な気持ちにもなれねぇんだよな。小鉄さんは、たかが1ヶ月ぐらいしか経ってない新弟子のころから、俺の名前を覚えてくれてね。それだけでもうれしいじゃん? しかも、俺が落ち込んでくれるときに声をかけてくれて。そのとき、俺が『誰よりも声を出して、誰よりも正しいフォームでスクワットをやってるのに、(鉄拳を)食らわされるし、罵倒される。何が正しいかわからない』って相談したんだよね。そしたら小鉄さんが一言いったんだよ。『誰よりも強くなれ』って。『誰よりも強くなったら、誰もお前に文句言わない』って。このときだよね。心を入れ替えて、『アイツらのこと、全員ねじ伏せてやろう』と思ったのは。あの小鉄さんの言葉がなかったら、今の俺はなかったよ。だから、俺は小鉄さんが来ればよくしゃべってた。あるとき、見送りをしていたら、小鉄さんがお金を出して『これでうまいモンでも食って来い』って言ってくれてね。でも、俺は新日本から言わせりゃお荷物みたいなヤツだったから、『もらえません』って言ったんだよ。そうしたら小鉄さん、なんて言ったと思う? 『俺がいいって言ったんだ、バカ野郎!!』ってスゲェ怒られたんだよね。お金もらうの断って怒られたの、初めてだったよ。俺がヒールになったとき、誰も認めてくれなかったけど、小鉄さんだけは会えば色んなことを話してくれた。あの人だけだよ。唯一、俺を認めてくれていたのは。だから、やることをやってればそれでいいんだっていうことを教わったよね。小鉄さん、俺の親父と同い年なんじゃないかな? 変な話、俺にとっては親父であって、じいちゃんであって、大先輩であるというね。ホントにプロレスというものをあの人から教えてもらったよ。こんなことを話していても、ホントに実感がわかねぇよ。感謝こそすれど、ホントに贈る言葉なんてないよな。感謝の気持ちしかない」
##

 強さへのこだわり発言、中邑に対しても。
・ Twitter / 中邑真輔 / S.Nakamura: 強ければ誰も文句を言わない。と言ったのは小鉄さんだった。
##
強ければ誰も文句を言わない。と言ったのは小鉄さんだった。
##

 高田延彦。
・ 高田延彦オフィシャルブログ | 恩人。
##
山本小鉄さんが亡くなった。30年前、一対一で入門テストをしてくれたのは小鉄さん、プロレス界に引き入れてくれたのは小鉄さん、プロの心構え、プロレスラーの誇りを教えてくれたのは小鉄さん、小鉄さんはいつまでも変わらぬかっこいいプロレスラーだった。あの独特な小鉄節がいつまでも頭から離れない。二年前に番組の収録でお会いしたときには変わらぬ元気な小鉄さんと再会を約束した。それは叶えられなかった。心からご冥福を祈り、感謝の思いで一杯です。
##

 アントニオ猪木、前田日明、天山広吉。
・ アントニオ猪木「みんな旅立っていくのはちょっと寂しい」…山本小鉄さん死去:プロ格:スポーツ報知
##
 新日本プロレスの創始者でもあるアントニオ猪木(67)は29日、渡米前に成田空港で取材に応じた。
「きのう聞きました。俺が引退してから、そのあと会っていない。本当にご冥福をお祈りします」
「いろいろありました。クーデターもあったし。生きる道が違ってしまえばしょうがない。レスラーとしては体力的に小柄だったから、その分、努力して頑張った」
「みんな旅立っていくのはちょっと寂しい。安らかに眠ってください」

 ◆前田日明さんもショック 〇…新日本プロレス時代に山本さんの指導を受けた元プロレスラーの前田日明さん(51)も、恩師の急死にショックの色を隠せなかった。77年に新日本に入団すると、山本さんの厳しい指導を受けて成長していった。「今の新日本や総合格闘技があるのは、山本イズムがあったから」と声を落として振り返った。

 ◆天山2週間前に練習したばかり 〇…脊椎(せきつい)の手術を乗り越え現在リハビリ中の天山広吉(39)は「2週間前にいっしょに練習しただけに信じられない」とショックを隠しきれなかった。天山は新日本プロレス学校の出身。校長だった山本さんとは同姓で「おやじのような存在だった」。ともに米車キャデラック党で山本さんは1か月前に新車を購入したばかり。「主人を失ったキャデラックもさぞかし寂しがってるんやろうな…」と悲しそうに語った。

##

 ちなみに、訃報を前田日明が知ったタイミングは、亡くなった当日の夜だったようだ。報道されたのは一夜明けだったから、ずっと先に家族か関係者より聞いたんだろう。
・ バトル・ニュース|ニュース|全日本プロレス両国大会で山本小鉄さん追悼セレモニー。武藤や船木、西村が小鉄さんの思い出を語る
##
船木は「昨日の夜に前田(日明)さんから留守電が入ってたみたいで、朝起きた時に聴いてすごく驚きましたね。どういう状況で亡くなったのか前田さんもまったく分からなかったんで。ただ今日は試合がありましたんで、あまりその感傷に浸ってられないです。さっきでもセレモニーの時はちょっと、いろんなこと思い出しましたね。入門してから......一番最初に怒られたこととか、試合勝ったのに怒られたこととか、説教、説教の記憶しかないですね。ただそれがトラウマみたいに残っているので、そのあとどうやってこの業界で生きていくかというのを、道しるべにすごくなったと思います。怒られてよかったですね。怒られてよかったです」と噛みしめるように語った。
##

 タッグパートナー、星野勘太郎は号泣。
・ 小鉄さん急死に、星野勘太郎さん号泣 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
 関係者によると現役時代に山本さんと「ヤマハブラザーズ」でコンビを組んでいた星野勘太郎さんは、突然の訃報(ふほう)を聞いて号泣したという。現在66歳の星野さんは昨年2月4日に脳梗塞(こうそく)で倒れ、都内の病院に救急車で搬送された。入院2日目に肺炎を併発し、一時は命も危険な状態に陥った。現在は言葉に障害はあるものの、順調に回復し、都内のリハビリ専門の病院で治療を受けている。星野さんのおいでプロモーターの新日企画・星野真二社長は「(山本さんには)また、いつか勘太郎と2人でプロレス界を盛り上げてもらいたいと思っていたのに。言葉が出ない」と絶句した。
##


               * * *

 死因や予兆に関する報道もいくつか出ている。

・ さらば新日の鬼軍曹…山本小鉄さん急死 (2/2ページ) - ファイト - SANSPO.COM
##
・ 関係者によると、山本小鉄さんは24日、家族で夏休みを過ごしていた長野県軽井沢町で倒れた。何かをのどに詰まらせ、苦しんでいるところを家族がみつけ、119番通報。持ち前の体力で、心肺停止の状態から1度は息を吹き返したが、28日早朝に軽井沢町の病院で亡くなった。窒息による「低酸素脳症」だった。
##

・ 新日本の鬼軍曹、山本小鉄さん突然死 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
・ 28日午前6時42分、低酸素性脳症で死去した。68歳だった。静養先の長野・軽井沢町でのどに異変を訴えて24日に入院。28日早朝に呼吸困難を起こして心肺停止状態となり、息を引き取った。
・ 関係者によると、亡くなる4日前の24日にのどに異常を訴え、入院したという。特に問題は見つからなかったが、体に何らかの異変が起きていた可能性が高い。
・ 直前まで元気いっぱいだった。2週間前の新日本のG1クライマックスの打ち上げでは、生ビールをジョッキ10杯も飲み干していたという。先週も新日本の道場で40キロのバーベルを両手に持ち、若手とともに汗を流していた。5キロの散歩が日課で、激しいトレーニングも欠かしたことはなかった。引退から30年たった現在も、現役時代と変わらない張りのある体を維持していた。年に70~80回こなす講演の日は、「体を見せて元気づけるんだ」と、朝は必ず新日本道場に向かった。
・ 死の予兆は見当たらなかったが、新日本道場管理人の小林邦明氏は先週会ったとき、ある不安を抱いていた。113キロほどの体重のある山本さんの太りすぎが気になり「20キロくらい落とした方がいいですよ」と減量を勧めた。山本さんは「死んだら死んだときだよ。ははは」と豪快に笑い飛ばしたという。小林氏は「『これから軽井沢に行くんだ。楽しみだよ』とうれしそうに話していた。やっぱり少しやせてほしかった。それが残念でならない」と悔やんだ。

##

 30日発売分・東スポには、関係者談により「ここ1~2年、突然意識がなくなったり、道場で寝ちゃうことも」との事実も。ボクらには最後まで、プロレスラーとしての体格と元気よさを見せ続けてくれたんですね。

 今日もまた、合掌。

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2010.08.29

門下生の鈴木・船木・武藤・西村が揃って山本小鉄さん追悼~前田日明が訃報を船木に電話していた

 新日本プロレス顧問・山本小鉄さんが死去。28日に亡くなったという情報が訃報となって伝わった29日。
・ 山本小鉄さんが死去: カクトウログ

 全日本プロレス両国国技館大会では、新日本プロレス出身レスラーがリングに上がり、追悼セレモニーが行われた。
・ 08/29(日) 2010プロレスLOVE in 両国 vol.10 全日本プロレス オフィシャルサイト - 公式ホームページ
・ 【24時更新】8/29 全日本プロレス(両国国技館)(スポーツナビ)

 携帯サイト「プロレス・格闘技DX」より。
##
リングサイドに全日本所属選手が集結。武藤敬司が遺影を抱き、鈴木みのる、船木誠勝、西村修の門下生たちがリング中央に立ち、テンカウントゴングが鳴らされた。

武藤「あまりに突然のことで驚いたよ。俺がプロレス界の門を叩いた時、一番最初に前に立ってくれた人だからね。入門テストの面接に始まって、いろいろ指導いただいたよ。忘れられないのが『俺、辞めます』って言った時、他の新弟子は『そうか』って終わっていたのが、俺の時だけ『もうちょっと残って頑張れ』って引き止めてくれたんだよね。それだけ俺に期待してくれてるのを感じたよ。あれが人生の分かれ道だったね」
船木「前田さんから電話をいただいて知りました。この道に入れてもらった人ですから、非常に残念ですね。(鬼軍曹と言われたが?)勝った試合でも怒られたし、勝ち負けじゃなく試合内容を口を酸っぱくして言われましたね。プロの気構えを教えてもらいました。藤原さんとかいろんなお父さんがいましたけど、山本さんには礼儀とかイチから教えていただいた人ですね」

##

 ツイッター情報によると、10カウントゴングの後にテレビ朝日のスポーツテーマ曲が流れたんだという。

 こういうタイミングで、門下生のビッグネームたちが追悼という話にグッとくる。船木に前田日明が訃報を連絡していたということは、そこそこ早いタイミングで前田は知っていたということだろうか。

090916_akira_2 小鉄さんは前田を育てただけではなく、前田のデビュー戦の相手でもあり、前田と一緒に著書『日本魂』も昨年出したばかりだ。前田もさぞショックだったことだろう…。

 新日本プロレス2009年3月6日(金)「旗揚げ記念日~STRONG STYLE 37th ANNIVERSARY~」後楽園ホール大会にて、試合前に「NJPWグレーテストレスラーズ」授賞式が行われた。受賞者のひとりは、前田日明。特別リングアナ、小鉄さんによるコール音声はこちらでどうぞ。
・ 音声 キャプチュードで入場! NJPWグレーテストレスラーズ表彰式: 週刊 前田日明

 夏休み最後の日曜日であり、プロレスの大会も相次いだ。黙祷あるいはテンカウントが健介オフィス、大阪プロレス、WAVE、JWPといった団体で行われたという。小鉄さんは女子プロレスのコーチを務めたこともあり、業界全体への貢献があるのだ。


                 * * *

 小鉄さんへのコメントをいくつか拾っておきます。

↓長州力「小鉄さんにはつい先日もお会いしたばかりでしたし、最近までよく道場のほうにも元気に足を運んでくださっていました。
このあまりにも突然の訃報に対してまだ自分の中で受け止めることが出来ず、大変ショックを受けています」
・ 追悼 長州力オフィシャルブログ - Listen to POWER HALL - choshuriki.com

↓佐山聡「新日本プロレス時代、山本小鉄さんは、道場では勿論のこと生活面全般と、公私共に、私の先生でありました。プロレスラー佐山サトル及び、初代タイガーマスクは、小鉄さんが全てを指導する野毛の新日本道場で生まれたのです。初代タイガーマスクの原点です」
・ 初代タイガーマスク 佐山サトル Official blog 虎の穴: お悔み申し上げます

↓永田裕志「休みの日に道場に行くと山本さんも来られていて同じ時間にトレーニングする機会がよくありました。トレーニング後に山本さんと世間話や昔の話等をするのが僕は好きでした」
・ 永田裕志のサンダーデスブログ: 訃報

↓小島聡「ついこのあいだ、『G1』決勝戦の両国大会で通路でお会いしたときにも、「がんばれよ!」と声をかけて頂きましたので……。自分は、元気なイメージしかなかったので、本当にショックですね」
・ 2010年08月29日 | 「プロレスラーとはこうあるべき、と教えてもらった」小島聡選手が山本小鉄さんの訃報についてコメント | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
・ 山本小鉄さん、ありがとうございました|小島聡 オフィシャルブログ 『コジログ』 powered by ameba

↓読売巨人軍・原辰徳「68歳? まだ、お若いのに。特に面識はなかったけど、『ヤマハ・ブラザーズ』ですよ」
・ 原監督驚く…ヤマハ・ブラザーズですよ! - 格闘技ニュース : nikkansports.com

↓金原弘光、田村潔司、島田裕二レフェリー
・ 金ちゃんのドンとやってみようGT:訃報
・ ご冥福をお祈り致します。|田村潔司のフルヌードブログ Powered by アメブロ
・ 山本小鉄さん-格闘技レフェリー 島田裕二のいきなりジャッジメント!


※22:55追記 山本小鉄さんへのメッセージ追加

↓アントニオ猪木
・ 小鉄さん死去に猪木会長「非常に寂しい」 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
##
 IGFは29日、28日午前に亡くなった新日本プロレスの顧問・山本小鉄氏へのアントニオ猪木会長の追悼コメントをFAXで発表した。新日本旗揚げ時からの盟友の訃報(ふほう)に、猪木会長は「また1人、また1人と、我々の仲間を見送るのは非常に寂しいものです。選手の育成に尽力したことに感謝するとともに、故人のご冥福を心よりお祈り致します」と哀悼の意を表明した。
##

↓新日本プロレス・菅林直樹社長
・ 2010年08月29日 | 菅林直樹社長の故・山本小鉄さんへの追悼コメント | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
##
 山本小鉄さんは新日本プロレスリングにおける“プロレスリング”の部分を根から築き上げた方でした。
 つい先日も道場で長時間練習をされていたのを覚えてます。
「おい菅林。プロレスラーはナメられたら終わりだぞ」。
 お会いするたびに小鉄さんはそう言って、毎日欠かさず鍛え続けていた腕を私に見せてくれてました。
 小鉄さん。あなたはいつでも新日本プロレスリングの象徴でした。これからも天国で新日本プロレスを厳しい目で見守ってください。
 あなたのプロレスリングの精神は残った選手・スタッフが受け継ぎます。
 我々はこれからもより一層、あなたが作ったライオンマークのロゴに記された“キング・オブ・スポーツ”をまい進してまいります。 
 そしてストロングスタイルは絶対に死なせません。

##

↓田口隆佑とプリンス・デヴィット
・ スポーツナビ | 格闘技|ニュース|田口とデヴィットが小鉄さんの死を悼む
##
田口「ボクが入門してから新弟子の頃に実際にトレーニングを教わりましたし、デビューしてからは試合後にアドバイスをしていただきました。つい最近まで道場でトレーニングしている姿を見ていたので、急な知らせに驚いています」

デヴィット「(日本語を交えながら)コテツサンは私にとってナンバーワンのセンパイでした。外個人選手を家族のように扱ってくれたし、とても優しく接してくれていました。いつも道場に来ていて、よくアドバイスもしてくれました。つい先週も道場に来ていてアドバイスをしてくれました。来月3日のケニー・オメガとの試合がタイトルマッチになるのなら、その試合を彼に捧げたいと思います」

##

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

山本小鉄さんが死去

週刊プロレスモバイルより「本日、新日本プロレスのオフィシャルウェブサイトが山本小鉄さんの急逝を報じました」とのメール。いつもあんなに元気だったのに。

8月28日(土)午前6時42分に低酸素性脳症により亡くなったとのこと。享年68歳。心からご冥福をお祈り申し上げます。
(以上、携帯から更新)


※13:35追記

100829_njpw 新日本プロレス公式ページの発表より。
・ 2010年08月29日 | 【訃報】新日本プロレスリング、山本小鉄さんが逝く | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-
##
 新日本プロレスリング株式会社・山本小鉄顧問が、8月28日(土)午前6:42に低酸素性脳症(ていさんそせいのうしょう)により、お亡くなりになりました。享年 68歳。 
 山本小鉄さんは1941年10月30日、神奈川県横浜市出身。1963年1月に日本プロレスに入門。星野勘太郎さんとのヤマハ・ブラサーズで活躍。1972年3月には、新日本プロレス旗揚げに参加した。
 1980年4月に現役を引退後は、コーチとして後進の指導にあたり、“鬼軍曹”と呼ばれる熱血指導で数々の名選手を生み出した。また『ワールドプロレスリング』(テレビ朝日系)のテレビ解説者としても活躍し、当時・実況を担当していた古館伊知郎氏との名コンビでも知られる。 
 近年は、J SPORTS ESPN 新日本プロレス中継の解説を担当するなど、多方面で活躍していました。
 謹んでご冥福をお祈りします。
 新日本プロレスリング株式会社

##

 他団体のサイトから。
・ 訃報 全日本プロレス オフィシャルサイト - 公式ホームページ
・ ZERO1オフィシャルブログ 【ZERO1 NEWS】 powered by ZERO1: 山本小鉄さん、御冥福をお祈り致します。

 プロフィール。
・ 山本小鉄 - Wikipedia

 発表があったのは、亡くなってから一夜明け。

100829_yahoo_3

 朝9:12の時点でグレート小鹿が伝えている。
・ 小鹿注意報!:訃報!山本小鉄死去

 10:04には安田拡了氏が伝えている。
・ (80)山本小鉄さん、急死! - 開運極楽堂
・ (81)続報・山本小鉄さん、急死 - 開運極楽堂
##
・ 「昨日のことだった。軽井沢で喉に何かが詰まったらしく、呼吸困難になって心肺停止した。すぐに人工呼吸をして一度は蘇生したが、ダメだった…」
聞けば、以前から喉に違和感があったようで何かが詰まったように咳き込む事が多かったらしい。2010年8月28日、死去。享年68歳。
・ 28日、小鉄さんは家族で休養のために軽井沢に行っていた。午前中、呼吸困難になって軽井沢の病院に運ばれたが、関係者の話では喉が閉塞して呼吸が困難となり、酸素が欠乏したらしい。死因は低酸素性脳症となっている。死亡時刻は午前6時42分。

##

 偶然にも、一夜明けた日はLLPW旗揚げ記念日。訃報を知らない風間ルミがこんな書き込みで感謝をしたばかり。
・ 風間ルミ ~enjoy life♪~:頑張れ!愛ちゃん!
・ 風間ルミ ~enjoy life♪~:訃報 山本小鉄さん永眠
##
18年前の今日、LLPWを旗揚げしました
デビュー前の厳しい練習でプロレスとは何かとか、レスラーとしての精神面とか思いやりを教えて下さった恩師、山本小鉄先生に今「ありがとう」と伝えたいです

##

 プロレス界への影響の大きさははかり知れません。今まで本当にありがとうございました。天国でゆっくりと過ごしてください。

>> 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト
>> 山本小鉄 Official web site
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

[毎週土曜](^-^)真理の疑問(?_?) | [毎週火曜]プロレス週刊誌MIP | ALL TOGETHER | DDT | DEEP | DREAM | DREAM2009 | DREAM2010 | FEG2011 | FIKA | GAEA JAPAN | HERO'S | HERO'S2007 | IGFイノキゲノムフェデレーション | K-1 | K-1 2007 | K-1 2009 | K-1 2010 | K-1&HERO'S2008 | Laughter7 | PRIDE | RINGS | U-STYLE | UFC | UWAI STATION | WWE | ZERO1 | ZST | やれんのか! | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | カクトウログ | カール・ゴッチ | ガチ相撲 | キン肉マン | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントチェック | スポーツ | スマッシュ | ツイッター | ドラゴンゲート | ニュース | ハッスル | ハッスル2008 | ハッスル2009 | ハッスル2010 | パソコン・インターネット | ビッグマウス | プロレスリング・ノア | プロレス・エキスポ | プロレス一般 | プロレス大賞 | ボクシング | リキプロ | ワールドビクトリーロード | 三沢光晴 | 修斗 | 健介オフィス | 全日本プロレス | 全日本プロレス2007 | 全日本プロレス2008 | 全日本プロレス2009 | 全日本プロレス2010 | 全日本プロレス2011 | 全日本プロレス2012 | 全日本プロレス2013 | 前田日明 | 夢の懸け橋 | 大阪プロレス | 女子プロレス | 小川直也 | 小川直也VS橋本真也 | 小橋建太 | 山本小鉄 | 携帯・デジカメ | 新日本プロレス | 新日本プロレス2007 | 新日本プロレス2008 | 新日本プロレス2009 | 新日本プロレス2010 | 新日本プロレス2011 | 新日本プロレス2012 | 新日本プロレス2013 | 新日本プロレス【G1】 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東北地方太平洋沖地震 | 柴田勝頼 | 栗原あゆみ | 格闘技一般 | 桜庭和志 | 桜庭和志VS田村潔司2008 | 橋本真也 | 海外 | 無我ワールド | 田村潔司 | 石井慧 | 秋山成勲失格問題 | 芸能・アイドル | 速報2007 | 速報2008 | 速報2009 | 速報2010 | 速報2011 | 速報2012 | 速報2013 | 週刊プロレス | 週刊前田日明 | 週末地上波テレビ&イベント情報 | 選手との交流戦◆カクトウログ | 金原弘光 | 鈴木みのる | 高山善廣 | WRESTLE-1 | [不定期]ワープロ・チェッカー