2017.06.20

アントニオ猪木が改めて「今のIGFは無くなる」宣言! 猪木の名前使用権は既にIGFになく、4度目結婚相手の新夫人にある説

pick up ▼ニュース 【新日本】飯伏幸太が2年ぶりG1クライマックス参戦 鈴木みのるも3年ぶりNEVER6人タッグは、L・I・Jがタグチジャパンを返り討ち 6・20後楽園元アイドルレスラー・風香が結婚!お相手はキックボクサー・一輝【WWE】マリア・ケネリスが7年ぶり復帰宣言 ▼情報&コラム 【新日本】BUSHI痛烈!「KUSHIDAは自己満足王者」タッキーは大仁田厚の追っかけだった! 滝沢秀明の意外な子ども時代 ▼格闘技 【UFC】事故で重傷の元UFC王者マット・ヒューズ、家族が声明

 5月25日に「(IGFは)会社の整理という形で考えていて…」との発言があったアントニオ猪木。イノキゲノムという名の通り、猪木はIGFの象徴であり主要株主である。その猪木からの整理発言に「(発言以降)現段階まで猪木氏サイドから会社運営に関するコンタクトがない」などと戸惑いを6日の会見で表明していたIGFサイドだったが、、、
・ 猪木氏の「整理発言」で大ピンチ IGFは再び存続を訴えたが… (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 20日、猪木が公式Twitterで猪木代理人弁護士からの報告書を公開した。

 14日に「取締役3名の解任、猪木の選任」を目的としたIGF株主総会が開かれたにもかかわらず、IGFサイドが猪木代理人弁護士の出席を拒否したんだという。この強硬ぶりを違法行為と弁護士が指摘している。

 すなわち、IGFサイドは猪木からのコンタクトを求めていたにもかかわらず、都合の悪いコンタクトをバッサリと拒否していた。

 背景としては、“猪木の名前を使う”の権利がIGFから“猪木新夫人”に移っていることがムック本に取り上げられている(当サイトでは再掲)。

Gyaku_pro8▼new! 逆説のプロレス(8) (双葉社スーパームック) 5月22日発売!新日本プロレス アントニオ猪木 「罪と罰の闘魂最終章」 前田日明激白!愛憎の「UWF」と「アントニオ猪木」 元『週刊ファイト』編集長・井上譲二インタビュー半世紀にわたる“猪木番”が明かす猪木秘話の数々「猪木vsアリ戦の結末は決まっていた!」
##
--ところでIGFについてですが、新たに『NEW』という新ブランドを立ち上げました。

新間寿 あれは猪木さんの権利がズッコ(猪木の専属マネジメント会社「CORALZ」の取締役副社長・橋本田鶴子氏)さんのほうに行っちゃってるから、アントニオ猪木の名前が一切使えないの。IGFは『イノキ・ゲノム』だから。

猪木啓介(猪木の実弟) 名前使うんだったら金払えってことですよ。だからスタッフは兄貴から離れて自分たちでやるしかなくてNEWにしたの。

新間 だからNEWは可哀想よ。パチスロメーカーの平和も「猪木の名前を使うな」って切られるし。

--啓介さんはかつて、IGFにも関わっていらっしゃいましたよね。それも唐突に切られたという形ですか。

啓介 そう。僕がいるってことが目障りだって。

##

 橋本氏との結婚が今年に入って伝えられた記事。
・ アントニオ猪木が74歳の誕生日に4度目の結婚! 相手は“金の亡者”といわれる元愛人|サイゾーウーマン

・ CORALZ アントニオ猪木専属マネジメント 肖像権・商標権・著作権管理・出演依頼
Coralz
##
アントニオ猪木の写真・映像・イラスト等には必ず肖像権と著作権が存在します。
(中略)
必ず、アントニオ猪木の肖像権を管理するコーラルゼット株式会社にご相談ください。
また、アントニオ猪木のキャッチフレーズや有名な文章「闘魂」「燃える闘魂」「元気ですか」「1・2・3・ダァーッ」「アントン」「イノキイズム」「INOKI BOM-BA-YE」「ボンバイエ」「猪木祭り」「道(この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ危ぶめば…)」等は全てコーラルゼット株式会社により商標登録されており、無断使用は出来ません。
ご利用をご希望の場合はご相談ください。

##

 IGFは猪木の名前を使えなくなり、さらに取締役が揃って解任されようとした。IGFサイドの拒否、猪木サイドの公表により事態は泥沼化。新夫人を味方につけられなかったIGFは、この流れからは整理必至と言えそうだ。

 …個人的には、知り合いの会社にも同じようなことがあった。同じ道を歩んできた仲間なはずなのに、ビジネスライクにバサッといく“奥さんは強し”という感じ!?

 なお、リング外の抗争ばかりが話題になるIGF(NEW)だが、最新のリング内抗争はこうなってます。
・ 【NEW】青木が味方を攻撃の怪行動!村上と握手も (東スポWeb) - Yahoo!ニュース


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2017.05.25

猪木がカール・ゴッチの墓の日本国内建立を目的に「ISM」開催、垣原賢人は新生UWFリバイバル大会で約6年ぶり復帰 2017年はなんて年だ!?

 カール・ゴッチを起点とするプロレス界伝統の系譜を振り返る!? ゴッチ、そしてゴッチが志したスタイルを継承したUWFにまつわる動きが25日に重なった。

050501akiranielsen

・ 猪木氏が格闘技イベント「ISM」開催 日本にゴッチ氏の墓を (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
##
 アントニオ猪木氏(74=参議院議員)が25日に会見を行い格闘技イベント「ISM」(7月24日、東京・後楽園ホール)の開催を発表した。同大会は「カールゴッチ没後10周年 モハメド・アリ没後1周年記念大会」として行われ、猪木氏は大会プロデューサーを務める。
 大会開催のきっかけは文京区議会議員で同大会の発起人に名を連ねる西村修(45)から“日本国内にゴッチ氏の墓を建てたい”との相談があったことだったという。猪木氏は「大会の趣旨を聞いたら”ゴッチさんのお墓を”ということでね。またプロレスの旗振りをするのかよ、とも思いますが、プロレス、格闘技のすごみを世界に発信できればいいと思います」と話した。大会の収益金は墓の建立に使われ、7月28日には東京・南千住の豊国山回向院で納骨式が行われる予定だという。
 会見では「鈴木秀樹(37)VS佐藤光留(36)」など7試合の対戦カードが発表された。鈴木は「この素晴らしい大会で闘わせていただくくことが出来て大変光栄です。偉大な先人たちの名に恥じぬように必死に闘います」、佐藤は「(鈴木は)僕とは違う場所で生まれたプロレスラーですが、リングの上では強いか弱いかしかありません。今までシングルでは2戦して2分け。今回が決着をつけるには絶好の舞台でしょう」とそれぞれコメントを発表した。

##

 猪木らのストロングスタイル、前田のUWFという思想の象徴的な存在がゴッチ。西村修によると、日本にお墓を建てることを目的に9年半前に分骨をし、ジョー・マレンコが全体の1割ぐらいを持っているんだという(週プロモバイルより)。

 IGFというと、現在は活動が「NEW」に移行している件に関して(週プロモバイルより)。
##
「(ISMとIGFとは別のもの?)あんまり今コメントをしたくないんですが、会社の整理という形で今考えていて。多分(IGFとは)違った形でスタートしていくのではと」
##

 逆説のプロレスvol.8より。IGFが“猪木”を使えなくなりNEWがスタートしている。

Gyaku_pro8▼new! 逆説のプロレス(8) (双葉社スーパームック) 5月22日発売!新日本プロレス アントニオ猪木 「罪と罰の闘魂最終章」 前田日明激白!愛憎の「UWF」と「アントニオ猪木」 元『週刊ファイト』編集長・井上譲二インタビュー半世紀にわたる“猪木番”が明かす猪木秘話の数々「猪木vsアリ戦の結末は決まっていた!」

##
--ところでIGFについてですが、新たに『NEW』という新ブランドを立ち上げました。

新間寿 あれは猪木さんの権利がズッコ(猪木の専属マネジメント会社「CORALZ」の取締役副社長・橋本田鶴子氏)さんのほうに行っちゃってるから、アントニオ猪木の名前が一切使えないの。IGFは『イノキ・ゲノム』だから。

猪木啓介(猪木の実弟) 名前使うんだったら金払えってことですよ。だからスタッフは兄貴から離れて自分たちでやるしかなくてNEWにしたの。

新間 だからNEWは可哀想よ。パチスロメーカーの平和も「猪木の名前を使うな」って切られるし。

--啓介さんはかつて、IGFにも関わっていらっしゃいましたよね。それも唐突に切られたという形ですか。

啓介 そう。僕がいるってことが目障りだって。

##

 その橋本氏との結婚が今年に入って伝えられている。
・ アントニオ猪木が74歳の誕生日に4度目の結婚! 相手は“金の亡者”といわれる元愛人|サイゾーウーマン

 うーむ、IGFはそういうことになっているのか。


 25日、垣原賢人の約6年ぶり復帰大会が発表されている。これは感動なしでは見れない大会。

・ がん闘病中の垣原賢人さん 8・14後楽園で藤原と復帰戦 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース
##
 UWFインターナショナルなどで活躍し、悪性リンパ腫で闘病中の元プロレスラー・垣原賢人さん(45)が25日、都内で会見し、8月14日に東京・後楽園ホールで復帰戦を行うと発表した。
 テーマは「新生UWFの世界観」で、垣原さんは「UWF道場スパーリングマッチ」として藤原喜明(68)と対戦する(このほか船木誠勝VS田中稔、丸藤正道VS冨宅飛駈が発表され、全5~6試合が予定)。「新生UWF在籍時、藤原さんとスパーリングをしたことがなかった。がんを克服してファイトをされているので、そういった部分での強さも体感したい」。
 垣原さんは2014年12月に悪性リンパ腫を患っていることを公表し、闘病生活を続けてきた。1年半続いた抗がん剤治療は中断し、現在は経過観察の状態。「非常に体調はいい。少しずつですがスパーリングも始めている。ただ血液のがんなので簡単に克服できるものじゃないと考えている」と説明した。

##

 テーマは?
・ 垣原 賢人 | Facebook
##
8月14日に『カッキーライド』という大会を後楽園ホールで開催いたします。テーマは、新生UWF のリバイバルです。
##

 『1984年のUWF』発刊を起点にUWFの回顧ブームだが、その周辺でも不思議なほどにいろいろ起こる2017年なんである。


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2017.04.02

9日(日)夜TBS「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」湾岸戦争の日本人人質解放舞台裏をアントニオ猪木が証言

 9日(日)18:30TBS「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」にアントニオ猪木が出演。ほか今週の地上波テレビ&イベント情報です。

▼テレビ 3日(月) 芸能人雑学王最強No.1決定戦2017 真壁刀義が出演
■4/3(月)19:00~21:48
■芸能人雑学王最強No.1決定戦2017 5年ぶり大復活スペシャル
テレビ朝日(地上波)ジャンル:バラエティ - クイズ
博識芸能人が「雑学王最強No.1」の称号をめぐり、白熱バトル!“明日誰かに話したくなる"珠玉の雑学クイズを出題!雑学知識のサバイバルで勝ち残るのは誰だ!?
パネラー※50音順
麻木久仁子 飯尾和樹(ずん) 石田純一 伊集院光 市川猿之助 大島育宙(XXCLUB) 尾木直樹 金田一秀穂 熊田曜子 グローバー 児嶋一哉(アンジャッシュ) しずちゃん(南海キャンディーズ) 清水ミチコ 関太(タイムマシーン3号) 高田万由子 高橋英樹 高橋真麻 中川翔子 羽田圭介 パーマ大佐 東国原英夫 平井“ファラオ"光(馬鹿よ貴方は) 福田成美 真壁刀義 松尾依里佳光浦靖子 向井慧(パンサー) やくみつる 山中秀樹 吉田たかよし

▼イベント 7日(金) (秋葉原)書泉ブックタワー「1000のプロレスレコードを持つ男」発売記念 清野茂樹トーク&レコード試聴&サイン会
4月7日(金)19:00(秋葉原)書泉ブックタワー「1000のプロレスレコードを持つ男」発売記念 清野茂樹トーク&レコード試聴&サイン会
Kiyono▼new! 1000のプロレスレコードを持つ男 清野茂樹のプロレス音楽館 (立東舎) 3月24日発売!プロレス実況でおなじみのアナウンサー・清野茂樹が、プロレスラーの入場曲である“プロレステーマ曲"について語り尽くす! 自身のプロレステーマ曲との出会いから現在、各スター・レスラーたちが使う曲の解説、プロレステーマ曲の歴史と進化論、愛好者たちとの対談など

▼テレビ 7日(金) キックボクシング「KNOCK OUT!」
■4/7(金)23:00~23:30
■キックボクシング「KNOCK OUT!」
TOKYO MX1(地上波)ジャンル:スポーツ - 相撲・格闘技

▼テレビ 7日(金) 新K-1伝説
■4/7(金)26:00~26:30
■新K-1伝説
テレビ東京1(地上波)ジャンル:スポーツ - 相撲・格闘技
立ち技世界最強を決めるK-1がついに復活!日本のサムライたちが世界王者の座を賭けて海外の猛者たちを迎え撃つ!

Inoki_chitose▼イベント 8日(土) プレイランドハッピー千歳駅前店 アントニオ猪木が来店トークショー
4月8日(土)14:30予定 プレイランドハッピー千歳駅前店 アントニオ猪木が来店トークショー

▼テレビ 8日(土) めちゃ2イケてるッ!SP(仮) 高田延彦に仕掛けるショートドッキリ
■4/8(土)18:30~20:54
■めちゃ2イケてるッ!SP(仮)
フジテレビ(地上波)ジャンル:バラエティ - お笑い・コメディ
今週は春の2時間半スペシャルをお届けする。7年ぶりに番組名物本格的ドッキリが帰ってくる。ナイナイに最大の危機&加藤浩次にあのアイドルが恨みを晴らす!?
番組内容
 「濱口だましシリーズ」を筆頭に多くの名作ドッキリを生んできた『めちゃイケ』が、およそ7年ぶりに本格的ドッキリを多数お届けする。  世界的なドッキリの巨匠、岡崎駿(岡村隆史)が、昨今のテレビ界にまん延する数多くのドッキリ番組に負けない作品をつくることを決意した。  注目は矢部浩之が岡村にドッキリを仕掛ける「超リアルドッキリ」。矢部の不祥事が週刊誌に撮られてしまい…。そこで岡村が取った行動とは!? 他にも菅田将暉や高田延彦らに仕掛ける「ショートドッキリ」、ダレノガレ明美や村主章枝らに仕掛ける「熱湯風呂ドッキリ」、加藤浩次に恨みを持つ渡辺麻友、嗣永桃子らが実際に加藤に仕掛ける「復讐ドッキリ」そして『めちゃイケ』のドッキリ王者・濱口優には家族が本気で考えた「家族ドッキリ」を敢行。  果たして笑撃ドッキリの結末は!?

▼テレビ 8日(土) 豆腐プロレス #12
■4/8(土)24:35~25:00
■豆腐プロレス #12
テレビ朝日(地上波)ジャンル:ドラマ - 国内ドラマ
リアルアイドル×本気(ガチ)プロレス!AKB48メンバーが“本気で"プロレスに挑戦する前代未聞の異色ドラマ!2017年、「闘う女子高生」がリングを駆け抜ける!

▼テレビ 8日(土) THIS WEEK in the WWE
■4/8(土)25:00~25:30
■THIS WEEK in the WWE
TOKYO MX2(地上波)ジャンル:スポーツ - 相撲・格闘技

▼テレビ 8日(土) ワールドプロレスリング
■4/8(土)26:00~26:30
■ワールドプロレスリング
テレビ朝日(地上波)ジャンル:スポーツ - 相撲・格闘技
様々な格闘技団体が乱立する昨今、最強伝説はいつも新日本プロレスの青いマットの上で誕生してきた。ワールドプロレスリングは真の強さを追い求める闘いを見せます。

▼テレビ 8日(土) タイガーマスクW
■4/8(土)26:30~27:00
■タイガーマスクW
テレビ朝日(地上波)ジャンル:アニメ/特撮 - 国内アニメ
第26話「謎のミラクル1」新日本プロレスは新たなマスクマン、ミラクル1を来日させ盛り上がりを見せていた。しかし、そのミラクル1が突如牙を剥く。

▼テレビ 9日(日) テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 「湾岸戦争で日本人が人質に アントニオ猪木議員の秘策とは」

■4/9(日)18:30~22:48
■テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース スクープ映像の舞台裏 激動の平成版
TBS1(地上波)ジャンル:ニュース/報道 - その他
大韓航空機爆破事件から30年目の真相!実行犯の金賢姫元死刑囚が爆破工作の全てを初激白!金正男氏殺害事件についても世界初証言!▽最もテレビ欄に登場したニュースは?
番組内容
◇金正男氏殺害事件 元北朝鮮工作員金賢姫元死刑囚が初証言 ◇大韓航空機爆破事件30年の真相 ◇湾岸戦争で日本人が人質に アントニオ猪木議員の秘策とは ◇能登半島沖不審船事件 海上自衛隊に初の“実戦”命令が ◇昭和から平成へ 元号めぐる秘話 ◇日本で頻発した爆弾テロ 逃亡続けるテロリストの正体は ◇東京スカイツリー 高さ生かした研究が ◇トランプ大統領が手にした核のバッグとは ◇小泉進次郎議員直撃
テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース|TBSテレビ
Tv_news_2
猪木 VS フセイン大統領
1991年の湾岸戦争。この開戦の前の年、イラクのフセイン大統領が日本人を人質に取り、イラクで人間の盾としました。
この時人質解放に立ち上がったのがアントニオ猪木参議院議員。100日以上の軟禁生活から人質をフセイン大統領側から解放した猪木議員の秘策とは?交渉の舞台裏を猪木議員が証言します。


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2016.10.11

見逃した方に本日11日(水)深夜再放送! NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ」タイガーマスク伝説

pick up ▼ニュース 飯伏幸太がタイガーマスクWに変身して新日リターン丸藤に激勝のオカダ、後藤を返り討ちしたケニー、ドームのIWGP王座戦は両雄による初対決に! 柴田はオライリーを絞殺=新日本両国【全日本】3連覇狙う青木&佐藤ら全5チーム 『Jr.TAG BATTLE OF GLORY』出場チームが決定 ▼情報&コラム 【デビュー30周年】ミスター女子プロレス・神取忍が「男気秘録」激白「見どころは、僕がハイフライフローばりに池に落下するシーンです!」棚橋が『石川五右衛門』放送直前イベントに登場ウィル・オスプレイが闘魂SHOPで初イベントを開催!! 大盛況で早くも次回を熱望プロレス界の「神ってる」男・内藤哲也のカープ愛

 本放送後に記事をUPしたところ、Twitterで膨大なRTをいただきました。

20161005_082906

・ なんと現在のダイナマイト・キッドが登場! NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ」タイガーマスク特集で感涙サプライズ プロレス-格闘技 カクトウログ

 再放送あります。

▼(BS)テレビ 11日(火) 再放送アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」
■10/11(火)23:45~24:45
■再放送アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」
NHKBSプレミアム(BS)ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
1981年4月23日、初代タイガーマスクが衝撃デビュー、空前のプロレスブームが起きる。だが仕掛け人たちの思惑の裏で、佐山本人は苦悩した。熱狂の裏のヒーロー伝説。
番組内容
1981年4月23日、衝撃のプロレスラーがデビューした。初代タイガーマスク。コーナーポストに立ち、見たこともないスピードで繰り広げる華麗なファイトは“四次元殺法”と言われ、子供から女性までを魅了した。だがそのマスクの下で、当の本人だけが葛藤を抱えていた。裏方たちの思惑、アントニオ猪木の言葉、そして史上屈指の身体能力と言われた天才・佐山聡の苦悩。仮面の下に隠された素顔のヒーロー伝説に迫る。
出演
水道橋博士,アントニオ猪木,
司会
真木よう子,
語り
濱田岳

▼テレビ 11日(火) 『魁!ミュージック』アントニオ猪木が出演
■10/11(火)25:50~26:20
■魁!ミュージック
フジテレビ(地上波)ジャンル:音楽 - 国内ロック・ポップス
森山直太朗が氣志團万博に潜入!VAMPS、中島美嘉、10-FEETなど豪華ゲスト登場!杏子×リンダのぶっちゃけ女子対談!ノラ・ジョーンズ/KANA-BOONほか
出演者
氣志團  森山直太朗  アントニオ猪木  VAMPS  横山剣(クレイジーケンバンド)  中島美嘉  10-FEET  杏子  リンダ  ノラ・ジョーンズ  KANA-BOON  他

▼テレビ 13日(木) 秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX合体3時間スペシャル! 棚橋弘至&真壁刀義が出演
■10/13(木)19:56~22:54
■秘密のケンミンSHOW&ダウンタウンDX合体3時間スペシャル!
日テレ1(地上波)ジャンル:バラエティ - その他
ケンミンSHOW…衝撃沖縄ステーキ事情&新潟へぎそばの謎&北関東爆笑上京物語!▽ダウンタウンDX…みの久本暴走!円楽親子&りゅうちぇる姉弟&AKB渡辺柏木参戦!
出演者
みのもんた 久本雅美 西川きよし 橋本マナミ 渡辺えり 白鳥久美子 デーブ大久保 U字工事 井森美幸 土田晃之 小林幸子 柴田理恵 滝沢沙織 勝俣州和 藤本敏史 次長課長 中原丈雄 ガレッジセール 知念里奈ダウンタウン みのもんた&梅沢富美男 久本雅美&猫ひろし 三遊亭円楽&息子・会一太郎 真壁刀義&棚橋弘至 勝俣州和&濱口優 岡田圭右&児嶋一哉 渡辺麻友&柏木由紀 りゅうちぇる&姉・比花知春


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 新日本プロレス公式
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2016.10.06

なんと現在のダイナマイト・キッドが登場! NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ」タイガーマスク特集で感涙サプライズ

 5日夜、NHKBSプレミアムにてアナザーストーリーズ運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」が放映された。

20161005_082906

・ 本日5日(水)夜9時! NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ」はタイガーマスク伝説~初代タイガーマスク誕生から35年 プロレス-格闘技 カクトウログ
##
1981年4月23日、衝撃のプロレスラーがデビューした。初代タイガーマスク。コーナーポストに立ち、見たこともないスピードで繰り広げる華麗なファイトは“四次元殺法”と言われ、子供から女性までを魅了した。だがそのマスクの下で、当の本人だけが葛藤を抱えていた。裏方たちの思惑、アントニオ猪木の言葉、そして史上屈指の身体能力と言われた天才・佐山聡の苦悩。仮面の下に隠された素顔のヒーロー伝説に迫る。
##

 格闘技志向が強かった初代タイガーマスクこと佐山聡が、“布きれ”である虎の仮面に別れを告げる。その葛藤をどこまでテレビで描けるのは注目されていた。画面には、初代タイガーとしての引退後に出された書籍『ケーフェイ』までも紹介される。

 されど描かれていたのは、プロレス全否定ではなく、「お前(佐山)を格闘技選手第1号にする」という猪木発言が実行されないまま時間が経ったこと。道場での関節の極め合いといった実力勝負とはかけ離れて、猪木が世界にタイガーを売ろうとしていたことなどへの不満だった。

 アレンジでありデフォルメとも言えるが、一般視聴者相手に見せる落としどころとしてはアリだろう。プロレスは解釈を巡るマジックでもあり、あれこれ想像力を働かせながら独特の熱さで向き合っていた当時を思い出させてくれた。

 それが“オチ”なのだなと思って視聴していた番組終盤。制作サイドは物凄いサプライズを投入してくる。


デビューから35年の初代タイガーマスク、介護施設で闘病中のダイナマイト・キッドにテレビ通じて「トミー、ウェイクアップ!」

 デビュー戦の相手であり、宿敵のダイナマイト・キッドを1か月に渡って探す。関係者の前から姿を消しているのだが、ついには奥さんをキャッチ。カメラは介護施設で闘病しているキッドへと向けられる。この夏に撮られたもののようだ。

161005_tiger1

161005_tiger2

161005_tiger3

161005_tiger4

161005_tiger5

161005_tiger6

161005_tiger7

161005_tiger8

161005_tiger9

 告知にキッドの名はなかった。サプライズ中のサプライズではないか。

 一度は“プロレスに背を向けた”とも言える佐山だったが、“本物の強さを志向していた”のも事実。その意味で同類だったと、佐山はキッドを振り返る。

 ひどい脳卒中にかかり、身体を十分に動かせないキッド。
・ 2013.11.25 ダイナマイト・キッドが脳卒中で倒れたとWWE公式サイトが伝える~肉体酷使と薬物乱用、15年の車イス生活 カクトウログ

 奥さんとは引退した年に結婚。ときおりキッドの口から出るプロレス話ではタイガーの話が一番熱く語られるという。

 そんなキッドに番組を通じたビデオレターで佐山が「35年たった今でも、ファンたちはまだ俺たちのことを語ってくれてる」「Tommy WakeUp がんばって!」と声をかける。キッドの目には光るものが。「トミー」と呼ぶのは、キッドのリンクネームでトミー・ビリントン時代もあるところからのものだと思われる。

 涙なしでは見れないよ。なんというビッグストーリーだろうか! ボクなんかはプロレスを見始めた直後に初代タイガーデビューなわけだ。この奇跡の番組を届けてくれた製作スタッフを心から称えたい。

 いやほんと、番組冒頭では仕事の電話がかかってくるし、BSをうまく録画する機能がうちにはないしという環境下でも「これはブログに記さねば!」と思ってカタカタ打ちました。乱文失礼しました。


 再放送あります。見逃した方はぜひ。

■10/11(火)23:45~24:45
■再放送アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」
NHKBSプレミアム(BS)ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
1981年4月23日、初代タイガーマスクが衝撃デビュー、空前のプロレスブームが起きる。だが仕掛け人たちの思惑の裏で、佐山本人は苦悩した。熱狂の裏のヒーロー伝説。
番組内容
1981年4月23日、衝撃のプロレスラーがデビューした。初代タイガーマスク。コーナーポストに立ち、見たこともないスピードで繰り広げる華麗なファイトは“四次元殺法”と言われ、子供から女性までを魅了した。だがそのマスクの下で、当の本人だけが葛藤を抱えていた。裏方たちの思惑、アントニオ猪木の言葉、そして史上屈指の身体能力と言われた天才・佐山聡の苦悩。仮面の下に隠された素顔のヒーロー伝説に迫る。
出演
水道橋博士,アントニオ猪木,
司会
真木よう子,
語り
濱田岳


D_kid爆弾小僧 ダイナマイト・キッド [DVD] 2014年9月26日発売!タイガーマスクの宿敵として人気を博したプロレスラー“ダイナマイト・キッド”の闘いの軌跡を収めたDVD。新日本プロレス時代に行った全37試合、独占インタビューのほか、ドキュメンタリー映画「DYNAMITE KID ~ A MATTER OF PRIDE」を特別収録


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 新日本プロレス公式
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2016.10.05

本日5日(水)夜9時! NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ」はタイガーマスク伝説~初代タイガーマスク誕生から35年

 当サイトでは繰り返し紹介となるが、当日になったので改めて。5日の地上波&BSテレビ情報から。

▼テレビ 5日(水) 『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャルに棚橋弘至が登場
10月5日(水)19時~テレビ朝日系列にて放送『くりぃむクイズ ミラクル9』3時間スペシャルに棚橋弘至が登場
■10/5(水)19:00~21:48
■くりぃむクイズ ミラクル9 3時間スペシャル
テレビ朝日(地上波)ジャンル:バラエティ - クイズ
米倉涼子が初参戦!生瀬勝久らが「ドクターX」&「相棒」連合軍を結成!対する「ヒーローナイン」はリオ五輪で大活躍した志水祐介や浜口京子、高橋英樹らで迎え撃つ!
解答者
えなりかずき、大家志津香(AKB48)、岡本玲、押切もえ、小野了、カズレーザー(メイプル超合金)、具志堅用高、志水祐介、高橋茂雄(サバンナ)、高橋英樹、武井壮、田中道子、棚橋弘至、中尾暢樹、長嶋一茂、長濱ねる(欅坂46)、浜口京子、宮崎美子、山中崇史、吉村崇(平成ノブシコブシ)、米倉涼子

▼(BS)テレビ 5日(水) アントニオ猪木がNHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~」に出演
20161005_082906
■10/5(水)21:00~22:00
■アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」
NHKBSプレミアム(BS)ジャンル:ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
1981年4月23日、初代タイガーマスクが衝撃デビュー、空前のプロレスブームが起きる。だが仕掛け人たちの思惑の裏で、佐山本人は苦悩した。熱狂の裏のヒーロー伝説。
番組内容
1981年4月23日、衝撃のプロレスラーがデビューした。初代タイガーマスク。コーナーポストに立ち、見たこともないスピードで繰り広げる華麗なファイトは“四次元殺法”と言われ、子供から女性までを魅了した。だがそのマスクの下で、当の本人だけが葛藤を抱えていた。裏方たちの思惑、アントニオ猪木の言葉、そして史上屈指の身体能力と言われた天才・佐山聡の苦悩。仮面の下に隠された素顔のヒーロー伝説に迫る。
出演
水道橋博士,アントニオ猪木,
アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」 - NHK
10月5日(水)21:00 アントニオ猪木がNHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ ~運命の分岐点~」に出演
10月5日(水)21時~NHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ」の“初代タイガーマスク特集”に小林邦昭さんが登場


 おまけ。

 新間寿氏のインタビュー。
・ “過激な仕掛け人”新間寿独占インタビュー「猪木vsアリ」「夢のオールスター戦」秘話 - スポーツナビ

 11日のアントニオ猪木テレビ出演情報。
▼テレビ 11日(火) 『魁!ミュージック』アントニオ猪木が出演
■10/11(火)25:50~26:20
■魁!ミュージック
フジテレビ(地上波)ジャンル:音楽 - 国内ロック・ポップス
森山直太朗が氣志團万博に潜入!VAMPS、中島美嘉、10-FEETなど豪華ゲスト登場!杏子×リンダのぶっちゃけ女子対談!ノラ・ジョーンズ/KANA-BOONほか
出演者
氣志團  森山直太朗  アントニオ猪木  VAMPS  横山剣(クレイジーケンバンド)  中島美嘉  10-FEET  杏子  リンダ  ノラ・ジョーンズ  KANA-BOON  他


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> 新日本プロレス公式
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2016.07.09

猪木アリ検証で巌流島ブロマガ(田中正志氏)が反応「カクトウログさんが『4オンスは間違い』の指摘を発表された。確かにである」

pick up ▼ニュース 7月17日(日)17時~北海きたえーる 新日本プロレス『G1 CLIMAX 26前夜祭』藤田和之登場で抗争突入 ワンマッチ興行で中身は大仁田のパンディータにカシン完敗木村響子&花の親子タッグがJWPで結成 ▼情報&コラム 「NumberPLUSプロレス2016」(7/11発売)2種類の表紙画像と目次を公開期待される喜び、野球で芽生えた プロレスラー棚橋さん主力5人退団…武藤が語るW-1の未来予想図7月17日(日)14:00イオンモール春日部「ノア FAN MEETING」潮崎豪、モハメド ヨネ、拳王、大原はじめ、清宮海斗7月17日(日)11:00~13:00町田ヒットパレード「MMA2戦目直前応援」朱里チケット即売会&2ショット撮影会 ▼格闘技 【UFC】大会まであと2日、元王者アンデウソン・シウバが緊急参戦決意UFC 薬物陽性のジョーンズが涙で謝罪 コーミエは代替選手と対戦へUFCバーネット「日本人では船木誠勝と戦いたい」

 6月12日にテレビ朝日にて『モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘「猪木VSアリ」』が放映された。番組内ではヘビー級ボクサーが軽量グローブをつけて闘ったことが強調される。Twitterには「素手に近い4オンスというアリの必死さはガチ」「猪木は寝て闘うしかなかった」という驚愕、納得、称賛の反応が相次ぐ。

Inokiari_8

 そんな中で、当サイトは「猪木戦でアリが着けたグローブは4オンスではない、8オンス程度の通常のボクシンググローブと見なしてよいだろう」と、40周年当日に結論づけた。
・ 2016.06.26 アントニオ猪木vsモハメド・アリ40周年~視聴者を揺るがした4オンスグローブ説はどこから来たのか プロレス-格闘技 カクトウログ

 記事の中で触れたが、「4オンス(素手同然)だからアリは本気だった」という見方とは別に、「4オンス(殴ったら拳が壊れる)はアリの(本気で殴らないという)エキシビション宣言」という見方が存在する。ムック本に掲載された田中正志氏の文章より。
・ 《後編》猪木対アリはなぜ世紀の大凡戦になったのか? - ブッチNEWS
##
 さらにアリが猪木を殴るつもりがなかった決定的な証拠がアリのグローブに隠されている。
 アリは試合中、練習用の4オンスのグローブを着用していた。ヘビー級は通常8~10オンスのものを着ける。4オンスだと自分の拳が壊れてしまうからだ。全力で殴る意思がなかったことが、ここからもうかがえるのだ。

##

 その田中氏が5日、当サイト記事に反応している。
・ スキャンダル猪木アリと7・31『巌流島』 巌流島
##
初めて御覧になった方のSNSなりのリアクションからブロガーのカクトウログさんが、「4オンスは間違い」の指摘を発表された。確かにである。但し、なんでも現代から見るためアリ猪木の当時のドタバタが見えない例ともいえる。現在市販されている4オンスのオープンフィンガー・グローブが検索にヒットしたからと、その絵を出して比較したところで、人を錯覚させるのはこういうことではないのか。
(中略)
試合前8-4-1オンスの3つのグローブ選択はメタファー(比喩)、あるいは寓話だった。1オンスというのは手袋でしかないからだ。一方で「4は間違いで8だったのではないか」としてもまた本質から遠ざかってしまう。重要なのは、アリ側が「4オンスを選択した」と、日本語実況でメッセージが伝えられた点だけだ。当初のニューヨーク「プラザ合意」から一貫して、エキシビションだから練習用を使うとアピールしてきたが、いざリング上では通常の世界戦用グローブ装着だとしても、全力で殴らないと誓約している以上、大きさにも意味はない。

##

 実際のグローブの重さが4オンスであるという、これまでの見解を田中氏は撤回。ただ、「8・4・1オンス3種類の中から練習用の4オンスのグローブを選んだ」ことを日本語実況させたこと自体が本質であり、アリ側のメッセージだったと整理している。

 巌流島ブロマガ(無料)より前に、ミルホンネット有料電子書籍『週刊ファイト』(前身は『マット界舞台裏』)上でも田中氏はカクトウログの名前を出していた。ボクは毎週購読しているのでチェック済み。

 田中氏が素人ブロガーに反応することは異例中の異例だ。氏のかねてからの猪木アリ論の結論自体は変わらないわけであるが、誰からのものであれ、指摘された内容への妥当性を感じたからこその反応なのだろう。

 ボク自身が特別な主張をしたつもりもないし、今回のアリ追悼を機にグローブの重さが注目されただけのこと。記事を書いた後に検索すると、掲示板では何年も前からグ4オンスグローブ否定派はいらっしゃったことが確認できた。限られたファンにとっては釈然としなかったことが、試合から40年を経て“決着”したのではないかと思う。

 念のため書いておくと、「4オンス」はあり得ないものの、アリのグローブが「小さい」という反応は、現在のボクらの目線からすると当然のもの。猪木アリ戦の行われた70年代や80年代は、ヘビー級のグローブは8オンスだったが、選手の健康管理・リング事故防止の観点から90年代に入り10オンスとなっている(実施時期は統括団体・各コミッションにより若干異なる)。

 ボクシングは、スポーツとして興行を成り立たせるためには、毎年のようにどこかで起きるリング渦(ボクシングによる選手の事故)を防ぐ方策を常に考え実行することが不可欠。相手を痛めつけ合うことで成立する競技であり、このことは避けて通れない。そうしないと国・地域でボクシング自体を禁止されたり、医学界の協力を得られず興行できないからだ。

 こうしたことから、世界戦の15ラウンド制から12ラウンド制への変更、当日計量から前日計量への変更、KO負けした選手の次戦までの試合禁止期間の設定、脳検査によるライセンス交付(この導入により世界戦目前だったヨネクラジムのイサヤ・イコニ選手は引退を余儀なくされた)、マウスピースのない状態での試合禁止、など医学界の意見なども踏まえながら改革を進めてきている。

 危険な競技であることは今やタレント・俳優としてしか知らない人も増えた赤井英和(女子プロレスラー赤井沙希の親)が2度目の世界タイトル挑戦の前哨戦で無名の選手にKO負けし緊急開頭手術、生死の境をさまよったことでもわかる。その後も数例死亡事故が国内でも起きているのだ。

 ボクはボクシングに明るいわけではないから、学生時代の後輩(ボクシングファン)に少し動いて調べてもらったりと、今回の一連の猪木アリ記事には手間も時間もかかった。ずいぶんネット検索もしたため、日々のサイト上の自動表示広告あるいは自動送付メールを通じてボクシンググローブ購入を勧められる日々となっている(笑)。

 ネット上でこんな画像も発見。

Ari_g1_2

 サンドバック用なのだろうか? 4オンスを装着したら、こんな感じになったんじゃないかと思うし、やはり猪木戦は8オンス程度だったと思うのである。


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

2016.06.29

まだまだ出てくる猪木アリ戦40年目の真実~猪木「頼みますよ、部長」アリに高見山をぶつけるテレ朝計画に横ヤリ

pick up ▼情報&コラム G1で復活の棚橋弘至が表紙! 伝説の祭典『SUPER J-CUP』特集!『ゴング』15号のコンテンツはこちら諏訪魔7・14で半年ぶり復帰戦も「正直、怖い」人気再燃中。エース宮原健斗が語る「全日本プロレス」の今飯伏幸太主演の映画『大怪獣モノ』の舞台挨拶に飯伏、赤井、河崎監督らが登壇「ライオンズカフェ」7月8日(金)15時30分~&20時~の部に、田口隆祐が追加 ▼格闘技 「オレの中にファイターが生きている」ブロック・レスナー、UFC復帰への想い7月11日(月)用賀 金原弘光が「かねはら整骨院」を開業

 実現から40周年を迎えたアントニオ猪木vsモハメド・アリ。26日、当サイトなりに「アントニオ猪木vsモハメド・アリ40周年~視聴者を揺るがした4オンスグローブ説はどこから来たのか」と40年目の検証を行ってみた。ところが、ファンにとっては“歴史的”ともいえるエピソードがまだまだ出てくるから面白い。

Ari_takamiyama
(写真は1972年3月、日刊スポーツより)

続きを読む "まだまだ出てくる猪木アリ戦40年目の真実~猪木「頼みますよ、部長」アリに高見山をぶつけるテレ朝計画に横ヤリ"

| | トラックバック (0)

2016.06.26

アントニオ猪木vsモハメド・アリ40周年~視聴者を揺るがした4オンスグローブ説はどこから来たのか

 丁寧にも、テレビ画面には4オンス(軽量)と10オンス(通常)の形状の違いが挿入された。6月12日のテレビ朝日『モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘「猪木VSアリ」』。ヘビー級ボクサーが軽量グローブをつけて闘ったというアナウンスは、Twitterのタイムラインを染める。「素手に近い4オンスというアリの必死さはガチ」「猪木は寝て闘うしかなかった」という驚愕、納得、称賛。

20160607_220757

続きを読む "アントニオ猪木vsモハメド・アリ40周年~視聴者を揺るがした4オンスグローブ説はどこから来たのか"

| | トラックバック (0)

2016.06.12

今夜20:58テレ朝「猪木vsアリ」は全15Rノーカット放送! 最新技術で猪木・アリ・セコンド陣の会話まで再現

pick up ▼情報&コラム 内藤哲也、6.19大阪城ホールは『リベンジストーリー』第2章なのか?“GK”金沢氏が徹底解説6月15日(水)19:00八戸ショッピングセンターラピア 真壁刀義トークショー気象予報士の元井美貴さん フラダンスやプロレス天気予報も ▼格闘技 野村貴仁氏、総合格闘技参戦決意!強さ自慢する有名人「オレが相手になってやる」

 プレスリリースで“全15Rの全貌公開”とされていたアリ追悼番組「猪木vsアリ」であるが、12日になって同放送での試合放映が「15ラウンドすべてノーカットで放送」であることが改めてわかった。

20160607_220757

・ 「猪木vsアリ」“世紀の一戦”をノーカット完全放送 ORICON STYLE
##
 6月3日に亡くなった元プロボクサー、世界ヘビー級王者のモハメド・アリさんを追悼する緊急特別番組『蘇る伝説の死闘「猪木vsアリ」』がきょう12日(後8:58~11:10)にテレビ朝日系で放送される。番組内では、1976年6月26日に行われたアントニオ猪木vsモハメド・アリの“世紀の一戦”を15ラウンドすべてノーカットで放送。今回は“音声”に着目し、最新の技術でアリ、猪木両選手のほか、セコンド陣の会話や指示もクリアに再現する。
 改めて試合中の音声を聞いてみると、スライディングからの回し蹴りを執拗に繰り返す猪木に対して、。アリが「臆病者!東京(猪木)の臆病者!立って戦わない臆病者!」と叫び、激昂していたことがわかる。さらにこの試合展開は、アリにとって大きな誤算だったことも試合中の言葉から伺い知ることができる。
 第7ラウンドにはアリのセコンドが猪木に詰め寄る場面もある。猪木のセコンドについていた“プロレスの神様”カール・ゴッチからの指示や、60人と言われるアリ軍団からのひっきりなしの指示などを徹底解析する。
 そのほか、アリのファイトマネー約20億円を工面した新間寿氏、猪木サイドのセコンドについた当時プロレスラーの坂口征二氏、試合に備えて猪木のスパーリングパートナーを務めた藤原喜明氏、そして試合の実況を担当した当時のテレビ朝日アナウンサー、舟橋慶一氏、それぞれが間近で体験した“世紀の一戦”の裏側を語り、衝撃の新事実が次々と明らかになる。

##

 最新技術で猪木・アリ・セコンド陣の会話まで再現していくという。ちょうど40年前の試合の、異例のノーカット放送はいよいよ今夜となる。

               * * *

 かつてテレ朝『ワールドプロレスリング』実況を務めた古舘伊知郎さんの番組出演もある12日夜のテレビ情報まとめ。

▼テレビ 12日(日) テレビ朝日 モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘「猪木VSアリ」
■6/12(日)20:58~23:10
■モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘「猪木VSアリ」
テレビ朝日(地上波)ジャンル:バラエティ - その他
14億人が熱狂!テレ朝独占映像を完全ノーカット放送!!40年目の新事実!試合中の2人の言葉を解読すると…衝撃スクープ!!▽20世紀最強ボクサー・アリ壮絶人生!
◇番組内容
▽全15ラウンド徹底解剖!完全ノーカット放送!!試合中の2人の言葉を解読すると…衝撃の新事実が発覚!!いま猪木が明かす、あの時のこと… ▽金メダルを川に投げ捨てた…差別と闘った壮絶人生「不可能なんてない」奇跡の復活劇~“キンサシャの奇跡"と呼ばれたフォアマンとの激闘! ▽アントニオ猪木とモハメド・アリの友情秘話 ▽猪木の異種格闘技戦への強いこだわり~プロレスvs空手・柔道▽仕掛け人・新間寿!セコンド・坂口征二!スパーリングパートナー・藤原喜明!実況アナウンサー・舟橋慶一!当時の関係者が新事実に(秘)証言!!
◇出演者
アントニオ猪木、坂口征二、藤原喜明、新間寿、舟橋慶一

▼テレビ 12日(日) TBS系ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』に、矢野通、邪道、モハメド ヨネが出演
【6月12日(日)21時オンエアの第9話に登場!】TBS系列にて絶賛放送中のドラマ日曜劇場『99.9 刑事専門弁護士』に、矢野通&邪道が出演!
6月12日(日) 21:00~22:09TBSドラマ「日曜劇場 99.9刑事専門弁護士」モハメド ヨネが出演
160606_17
■6/12(日)21:00~22:09
■日曜劇場「99.9?刑事専門弁護士?」 第9話
TBS(地上波)ジャンル:ドラマ - 国内ドラマ
嵐・松本潤主演!裁判での有罪率99.9%の刑事事件に挑む、超型破りな弁護士たちが繰り広げる新感覚リーガルエンタテインメント!松本潤 香川照之 榮倉奈々 岸部一徳

▼テレビ 12日(日) おしゃれイズム【古舘伊知郎・・・“しゃべりたい”衝動が止まらない!!】
20160610_084315
■6/12(日)22:00~22:30
■おしゃれイズム【古舘伊知郎・・・“しゃべりたい”衝動が止まらない!!】
日テレ(地上波)ジャンル:バラエティ - トークバラエティ
古舘伊知郎…12年の報道生活を振り返る!過酷な日々&知られざる裏側!&最終回に秘めた想いとは?バラエティーがうれしくて…次々に甦るアノ名実況&名フレーズ!!
【内容】
今回のゲストは古舘伊知郎。
12年の報道生活を振り返る!
過酷な日々&知られざる裏側!
そして最終回に秘めた想いとは?
バラエティーがうれしくて・・・
次々に甦るアノ名実況&名フレーズ!!
【キャスト】
MC:上田晋也・藤木直人・森泉
ゲスト:古舘伊知郎


160610_takarajima▼new! プロレス 真実の扉 (別冊宝島 2468) 6月10日発売!40年前の1976年6月26日、日本武道館で開催された格闘技世界一決定戦「アントニオ猪木vsモハメッド・アリ」。検証しつくされたと思われた「世紀の一戦」に重要な新証言が飛び出した。40年間封印されていた驚きの事実と、いまも残る「判定の謎」を改めて解き明かす。そのほか、主犯格の女逮捕で再び動き出した「ノア巨額詐欺事件」、結婚詐欺事件で逮捕された冬木弘道の「元妻」など、マット界のスキャンダルを追う。

▼new! 猪木vsアリから40年 異種格闘技戦の記憶: B.B.MOOK 6月23日発売!ベースボールマガジン社による猪木vsアリ40周年本

Gong_14_2▼new! ゴング(14): タウンムック 5月30日発売!永遠に讃えよう、二人の勇気の作品を。アントニオ猪木vsモハメド・アリ 40 YEARS ANNIVERSARY 「引き分けで終わってよかった。これはひとつの人生哲学です」(猪木) 早くも逆上陸の中邑真輔情報 FMWvsUWF全面戦争が今熱い!!

Moepro_ex燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木VSアリ 伝説の異種格闘技戦 【初回入荷限定特典付】 [分冊百科] 2014年6月26日発売!あの伝説の一戦、1976年6月26日、日本武道館でのアントニオ猪木対モハメド・アリ。38年の時を経て、史上初の DVD化。3分15ラウンドの死闘をノーカットで収録した1枚と、NYでの記者会見、アリ軍団の来日、調印式などを収録した秘蔵映像編の豪華2枚組


↓最新情報はこちらから

>> プロレス・格闘技人気ブログランキング
>> モハメド・アリ - Wikipedia
>> アントニオ猪木 IGFプロレスリング公式
■□T.SAKAi 当サイトでの事実誤認・誤字の指摘、感想・苦情等は左下・ココログマーク下「メール送信」から。大変助かります。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[毎週土曜](^-^)真理の疑問(?_?) | [毎週火曜]プロレス週刊誌MIP | ALL TOGETHER | DDT | DEEP | DREAM | DREAM2009 | DREAM2010 | FEG2011 | FIKA | GAEA JAPAN | HERO'S | HERO'S2007 | IGFイノキゲノムフェデレーション | K-1 | K-1 2007 | K-1 2009 | K-1 2010 | K-1&HERO'S2008 | Laughter7 | PRIDE | RINGS | RIZIN | U-STYLE | UFC | UWAI STATION | WWE | ZERO1 | ZST | やれんのか! | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | カクトウログ | カール・ゴッチ | ガチ相撲 | キン肉マン | グルメ・クッキング | ゲーム | コメントチェック | ゴング復刊 | スポーツ | スマッシュ | ツイッター | ドラゴンゲート | ニュース | ハッスル | ハッスル2008 | ハッスル2009 | ハッスル2010 | パソコン・インターネット | ビッグマウス | プロレスリング・ノア | プロレス・エキスポ | プロレス一般 | プロレス大賞 | ボクシング | リキプロ | ワールドビクトリーロード | 三沢光晴 | 修斗 | 健介オフィス | 全日本プロレス | 全日本プロレス2007 | 全日本プロレス2008 | 全日本プロレス2009 | 全日本プロレス2010 | 全日本プロレス2011 | 全日本プロレス2012 | 全日本プロレス2013 | 全日本プロレス2014 | 全日本プロレス2015 | 全日本プロレス2016 | 全日本プロレス2017 | 前田日明 | 垣原賢人 | 夢の懸け橋 | 大阪プロレス | 女子プロレス | 小川直也 | 小川直也VS橋本真也 | 小橋建太 | 山本小鉄 | 携帯・デジカメ | 新日本プロレス | 新日本プロレス2007 | 新日本プロレス2008 | 新日本プロレス2009 | 新日本プロレス2010 | 新日本プロレス2011 | 新日本プロレス2012 | 新日本プロレス2013 | 新日本プロレス2014 | 新日本プロレス2015 | 新日本プロレス2016 | 新日本プロレス2017 | 新日本プロレス【G1】 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東北地方太平洋沖地震 | 柴田勝頼 | 栗原あゆみ | 格闘技一般 | 桜庭和志 | 桜庭和志VS田村潔司2008 | 橋本真也 | 海外 | 無我ワールド | 田村潔司 | 石井慧 | 秋山成勲失格問題 | 芸能・アイドル | 速報2007 | 速報2008 | 速報2009 | 速報2010 | 速報2011 | 速報2012 | 速報2013 | 速報2014 | 速報2015 | 週刊プロレス | 週刊前田日明 | 週末地上波テレビ&イベント情報 | 選手との交流戦◆カクトウログ | 金原弘光 | 鈴木みのる | 高山善廣 | WRESTLE-1 | [不定期]ワープロ・チェッカー